This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
テクニカルリードエンジニア
on 2019-11-08 181 views

映像解析AIの最前線で働きたいテクニカルリードエンジニアを募集!

株式会社フューチャースタンダード

株式会社フューチャースタンダード members View more

  • 新卒後はソフトウエアエンジニアとしてC、Javaを利用したソフトウエアの開発経験を8年以上積む。コーディングからプロジェクトマネージャまで幅広い業務経験を持つ。C, Javaを中心にサーバ側アプリケーションからWeb画面の実装まで行う経験をもつ。

    その後、アイルランドのUniversity College DublinにMBA留学をする。日本人としては3年ぶりかつ、クラウスの中で唯一の日本人としてクラスの貢献する。帰国後はビジネス系動画コンテンツのプロデューサとして、企業戦略、マーケティング、人事、ITなどの多数の番組制作に関わる。

    近年のIoT関連の技術についてもビジネス面・技術面...

  • 大学卒業後、コンシューマゲームのデバッガーを経てアクティスに入社。
    主にC言語を用いた携帯電話用交換機の開発に従事。
    その後システムエンジニアに転じ、IPカメラ、無線WiFiソリューションの立ち上げ、AWSを用いたインフラ整備等を担当。
    現在はフューチャースタンダードにてIoTエンジニアとして活動中。

    機械と人のコミュニケーションをテーマに、展示や活動を続けている。

What we do

「世界中の技術を誰でも簡単に使えるようにする」というミッションのもと、私たちが取り組んでいるのが、映像解析AIプラットフォーム「SCORER( https://scorer.jp )」の開発・運営です。

「SCORER」は、映像データ収集と解析が可能なIoT・映像解析ミドルウェア「SCORER Edge」と、クラウド映像解析ツール「SCORER Cloud」の大きく2つで構成されています。

映像解析の本質は「映像を撮影してAIで解析し、その結果を活用して課題解決につなげる」こと。そのためには、AIの活用に必要な周辺技術をセットで考えることが重要だと考え、IoTデバイスとクラウド環境を掛け合わせたプラットフォーム「SCORER」を提供してきました。

また2018年9月には、「SCORER」を活用したパートナープログラムの提供をスタート。SIerやクラウドベンダー、Web開発会社などに対し、映像解析AIに関するノウハウや技術の提供をおこない、映像解析AIを活用した新規事業・新サービスの立ち上げ拡大を進めています。

Why we do

  • 外国籍エンジニアとのコミュニケーションも活発です!

AWSの登場により最新のクラウド技術を多くの人が利用できるようになった結果、Webサイトやアプリケーションを誰もが容易に作れるようになりました。

もしAWSが存在しなければ、これほどまでにサービス開発が発展することはなかったでしょう。同様に、AIを活用した事業やサービスが普及するには、AIのプラットフォームが必要不可欠だと私たちは考えています。

AIは優れた技術であり多くの企業が導入を検討していますが、開発の難易度やコスト面など、導入のハードルが高いのが現状です。

私たちが目指しているのは、AIにおけるAWSのような存在。現在は映像解析分野に特化し、最先端のAI技術を誰もが簡単に利用できるプラットフォームを提供しています。

私たちのサービスが「未来の普通」になったとき、映像解析AIを活用した新規事業やサービスが数多く生まれ、世の中の課題解決に大きく貢献できると考えています。

How we do

  • 社内の休憩室には本格的なゲームも用意されています!
  • オープンスペースのオフィスですが、エンジニアサイドには業務に集中できるようウォールを設置しています

フューチャースタンダードには、多種多様なバックグラウンドを持つメンバーが在籍しています。

20代〜40代と幅広い年代がおり、職歴も様々です。大手SIerで15年以上経験を積んだエンジニアから、国内大手ECサイトのモバイル開発を行っていたメンバー、急成長ベンチャー企業でデータ分析チームの立ち上げ責任者だったメンバーまで、幅広い技術背景を持ったメンバーが揃っています。

また外国籍のメンバーも在籍していて、彼らとのコミュニケーションには英語を使用しています。とはいえネイティブレベルの英語力がなくても、Google翻訳などツールを使い、コミュニケーションを取ろうというモチベーションがある人であれば問題ありません。

多種多様で個性的なメンバーに共通しているのは、技術が好きで、フューチャースタンダードが見据える未来に共感していること。大学の研究室にも似た、「プロジェクトの溜まり場」的なカルチャーがあります。

開発においては、「プラットフォームを作る部分は堅牢に、使う部分は柔軟に」を意識しています。幅広いケースで長期的に使用されるプラットフォームは堅い作りにする必要があるため、厳格なコード管理を徹底しています。一方で、リカバリーが可能な領域に関しては、「Do first」の精神でどんどん開発を進め世に出していく、という方針です。

また当社はエンジニアは裁量労働、それ以外はフレックスをベースにした勤務体系で、リモートワークも状況によって可能です。各々が自身のパフォーマンスを最大限発揮できる環境で、日々研究開発に取り組んでいます。

As a new team member

フューチャースタンダードでは、映像解析AIプラットフォーム「SCORER」を用いたPoCプロジェクトを技術面から率いるテクニカルリードエンジニアを募集しています!

PoCプロジェクト以外にも、ソリューションシステムの開発やインテグレーションについてもお任せする予定です。

国内外の大手AI企業やGAFAなどが開発している世界最先端のAIアルゴリズムに実務で携わることができ、映像解析AIの最前線でシステム構築ノウハウや知見を得られます。また、デバイス関連からクラウドまで幅広い技術領域に触れることも可能です。

共に開発するエンジニアは、年齢は20~40代、職歴は大手SIerに15年勤めたメンバーからベンチャー企業の部門責任者だったメンバーまでと、多種多様です。そんなメンバーに共通しているのは、「技術が好きで、フューチャースタンダードが見据える未来に共感している」こと。ユニークで頼りがいのあるメンバーと「未来の普通」をつくっていきませんか?

少しでも興味を持ったら、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからエントリーをしてください!
お会いできることを楽しみにしております!

【業務内容】
・SCORERを利用した映像解析関連の製品開発
・レビューやテストの推進による製品品質の向上、バグ傾向などのメトリクス分析
・社外パートナーなどが構築するSCORERを活用したシステムに対するレビュー
・日常作業のツール化などによる開発効率の追求、生産性向上に向けた指導
など

【開発環境】
言語:Python3 / C++ / C / Bash
環境:Linux / Debian / nginx / Amazon Web Service / Microsoft Azure / Google Cloud Platform / BigQuery
プロジェクト管理:Git / GitHub
コミュニケーションツール:Slack
支給マシン:相談の上、希望のマシンを支給

【必須のスキルや経験】
・Linuxをベースとした業務システム開発経験(5年以上)
・C,C++,Pythonを用いた開発経験
・開発業務に関するプロジェクトからマネジメント経験

【歓迎するスキルや経験】
・映像処理に関わる開発経験
・ニアショア、オフショアに関わる外注管理の経験
・ビジネスレベルの英語力

Highlighted posts

「映像解析AIの領域でOSレイヤーの地位を確立する」プロダクト愛に溢れるCSOが実現したい未来
「AIで人はもっと創造的になれる」しゃべるパソコンに感動した元少年がフューチャースタンダードで成し遂げたい未来
弊社代表の鳥海のインタビュー記事が掲載されました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
21 recommendations
Company info
株式会社フューチャースタンダード
  • Founded on 2014/03
  • 24 members
  • Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都文京区湯島1丁目6-3 湯島1丁目ビル 2階
  • 映像解析AIの最前線で働きたいテクニカルリードエンジニアを募集!
    株式会社フューチャースタンダード