1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
インサイドセールス/マーケ
on 2019-10-18 266 views

営業×マーケで市場価値を上げる。物流領域でtoBマーケ×toBセールス募集

株式会社プレックス

株式会社プレックス members View more

  • 株式会社プレックス 代表取締役CEO

    サンフランシスコで500startupsから出資を受けるUguruで、エンジニアとして働いたのち、2015年から株式会社エス・エム・エスで勤務。2年目は年間予算、数億円のウェブマーケティングを担当し、3年目は在宅介護施設と介護利用者をつなぐ新規事業の事業責任者に従事。ECによる物量の増加と、人口減少から起こりうる物流領域の課題を解決するために、株式会社プレックスを2018年4月に起業。

    国内物流20兆円の市場に対して、まずは人材不足を解消するマッチングプラットフォームを提供していきます。将来的には、荷主と運送事業者とのマッチングや、人材領域のSa...

  • 2016年に屋外広告の施工管理事業を中心とするベンチャーに入社。
    プロジェクトマネージャー兼セールス、および新エネルギー関連の新規事業を担当。

    2017年8月よりエス・エム・エスにて勤務。
    介護事業者向けのSaaSのインサイドセールスを経験を積んだ後、新規事業の立ち上げや既存事業のサービス開発やクロスセルを行う。

    その後、フリーランスで様々な企業の業務改善や新規事業立ち上げを務め、ハンバーガーショップで黒崎と植田に偶然再会したのをきっかけに株式会社プレックスに参画。
    運送企業のドライバーの人材紹介事業において法人セールスのマネージャーを務めている。

  • 新卒から約3年間、屋外広告を始めとする施⼯管理会社にて、施⼯管理担当として、屋外広告だけでなく、新規事業である屋内販促什器設置、電気⼯事等のプロジェクトマネジメントに従事。

    その後約1年半、通販企業のデジタル領域におけるダイレクトマーケティングを⽀援するインターネット広告代理店にて、セールスコンサルタントとして、既存⼤⼿顧客の売上・利益拡⼤を⽀援。営業としての業務の傍ら、広告の入稿・効果測定・運用といった日常業務の生産性を上げるツールを開発し、全社の業務改善にも尽力。

    次のステップとして起業かスタートアップへの転職を考えていたところ、創業メンバーと意気投合し、プレックスへの参画を決意。

  • 2016年に株式会社エス・エム・エスキャリアへ新卒1期生として入社。
    その後、メディア企画→キャリアパートナー(沖縄)→キャリアパートナー(鹿児島)を経験し、2018年に退職。
    エス・エム・エスキャリア在籍中には看護師の人材紹介事業を行いつつ、新規営業を行い、電話のみのリモートで新規契約を獲得。
    エス・エム・エスグループの先輩である黒崎が意味もわからないくらいめちゃくちゃ楽しそうに働いていることから興味を持ち入社を決意。
    現在はキャリア事業部としてドライバーさんにhappyを届けつつ、組織設計をする仕事に従事しています!!

What we do

  • 物流の運送事業者と、ドライバーをつなげるプラットフォームサービス。
  • 1年で社員数15名、インターンなども含めると30名の急成長スタートアップです。

「物流 × HumanResource領域の創業2期目、社員数15名の急成長スタートアップ」

プレックスは創業2年目のスタートアップです。現在は、1つ目の事業として、物流業界の市場規模の6割を占める運送業界において、人材不足を解消するHRプラットフォーム『ドライバージョブ』に注力しています。
【ドライバージョブ|https://driverjob.jp/

物流領域の構造上、より大きな課題を解決するためには複数事業を展開していく必要があるため、セールス力・マーケティング力・開発力・組織力を高めていき、新規事業開発も並行して進めてゆきます。

----------
事業の強み
----------
■毎月2,000名、求職者様からの登録がある圧倒的な集客力
■0→1、1→100どちらの経験者もバランスよく在籍している組織力
■全部署に共通して浸透している、オペレーションを徹底するカルチャー

【取締役植田の事業展望】
https://www.wantedly.com/companies/plex/post_articles/175898

Why we do

  • 代表:黒﨑 俊
  • SMS、Yahoo、コスモスイニシア、マクロミル、ナイルなど、有名ベンチャーから上場企業まで多様なメンバーが集っています。

「物流を支え、未来をつくる」

「物流」に関わるすべての人たちを支え、未来の課題を解決する。
そのために私たちは物流の現場を支え続ける「プラットフォーム」をつくります。

現在、物流分野では、どの地域、どの企業も人手不足の課題を抱えています。
EC化率が高まり宅配便取扱個数は、2017年から2020年にかけて、40億個から70億個へと増加していきます。一方、ドライバー数は減少傾向にあり、2027年には24万人のドライバーが不足すると言われております。

私たちの日常で使用しているものは、物流を通じて、私たちの手元に届けられています。
誰かにものを届けたいと思う人がいる限り、物流がなくなることはありません。

プレックスは、「物流にかかわるプラットフォームをつくる」ことで、日本の物流を支え、明るい未来をつくる存在であり続けたいと思っております。

【代表黒崎の創業インタビュー】
https://www.wantedly.com/companies/plex/post_articles/176336

How we do

  • 半年~1年に一度の全社合宿の様子。この合宿では、チームごとに料理を作り、お酒を片手にそれぞれの料理を食べるなどして、部署や年齢、役職関係なく親睦を深めています。
  • インターン、新卒、中途関係なくフラットな文化です。相手に価値観を押し付けない文化が形成されています。

「Play and Experiment - 遊んで、試す」

PLEXという社名は、「Play and Experiment - 遊んで、試す」という造語で、社名にもなっているように「仮説と検証」は根強いカルチャーになっています。

何かに対して仮説を持ち、挑戦し、失敗したとしても「検証」と捉え、「では、どうすればより良くなるのか?」を考え、より早く成果を出すために小さな改善を積み上げていく姿勢をとても大事にしています。

例えば、普段の業務にも常に「仮説と検証」を意識した行動が現れています。

各メンバーがより成果を出すための仮説をTrello(タスク管理ツール)にメモし、週1回チームMTGで次週検証する仮説を決定し、メンバー全員で実行、また週次で振り返った結果を元に次の施策を検証します。

----------
メンバー
----------
・平均年齢は26歳で、男女比は男性7:女性3
・セールスが33%、キャリアパートナーが50%、残りがバックオフィス、エンジニアになります。
・エス・エム・エス、Yahoo、ナイル、ワンスター、ブレインパッド、デロイトなどベンチャーから大手まで幅広く在籍。

【優秀な20代がプレックスに集まる理由】
https://www.wantedly.com/companies/plex/post_articles/170718

----------
制度
----------
・1on1制度:マネージャーと週1回の1on1を行い、議題はあえて決めずに気になっていることを相談する時間

・メンター制度:他部署のメンターと月イチのランチ会

・書籍購入制度:メンバー2名以上が読みたい本があった場合、書物は全額会社負担

・研修サポート:セミナーの参加費も会社が全額支給

・全社合宿:半年~1年に一度、 リフレッシュを兼ねてメンバーで旅行(任意参加)

・服装自由:社内の服装は自由です

As a new team member

"情報で、物流を活性化させ、産業の発展に寄与する。"

壮大なミッションに向けて、楽しいことだけでなく、苦しいや辛いことも一緒に楽しみながら歩んでいける仲間を募集しております。
----------
業務内容
----------
・引き合いに対してのインサイドセールス ~ クロージングまでの一気通貫のセールス業務
・FAX、メール、PR、業界紙掲載などインバウンドを増やすためのtoBマーケティング業務のターゲット選定から戦略~実行
・必要に応じて、条件を満たしたリードに対するフィールドセールス(飛び込みはなし)
・営業組織のKPI設計
・インターン生、正社員のマネジメント
----------
提供できるスキルと経験
----------
①今後メガベンチャーになる可能性の高い急成長ITベンチャーの初期フェーズから、事業経験を積むことができる
20兆円の巨大産業といわれている物流業界にいち早くITベンチャーとして参入しており、今後巨大な市場を独占していける可能性がある。

現在は転職支援事業が中心だが、今後はSaas事業など物流業界に必要なITインフラ事業を複数展開予定となっており、市場可能性が大きく参入企業の少ないブルーオーシャンで着実に事業拡大ができている。

実際に社員も創業1年半で15名まで増えており、今後も採用に力を入れていく予定。まだまだ空いているポジションも多く、今の事業フェーズが一番提供できるキャリアも広いため若手にとって良い成長環境。

②“PLEX”という名前の由来の通り、全社員が「仮説検証」を楽しんで体現する社風
PLEXの由来は、遊んで(Play)、試す(Experiment)。たくさん仮説を立てて、遊ぶように試したいという代表黒崎の想いから名付けられた。

その名前通り、社員全員仮説検証が大好きで、考えながら働くことにやりがいを持つメンバーが多い。そのため、事業家集団としての文化が形成されており、仮説検証が好きな人はとても楽しんで働ける。

③情報共有の文化が浸透しており、インプットをシェアしあいチームで成長できる会社
PLEXでは顧客の声や参考になる記事などを常に社内コミュニケーションツール(Slack)でシェアしあい、社内全員でインプットの量を高めて事業の質を高める文化がある。

遊んで(Play)、試す(Experiment)という行動指針の通り、全員が楽しみながら各々のインプットをシェアして議論してまた新しいことを試すという一連の流れができている。そのため、一人の気づきが全体の気づきとなり、事業成長を大きく加速させる。

④営業マン目線ではなく事業責任者目線で働くことができる
通常は企画職でない限り、企画職の人が考えた戦略に基づき一人一人にKPIが与えられ、KPI達成のために行動することが営業マンの業務であることが多い。

しかし、PLEXではチームメンバーやマネージャーとなぜ数値が上がったのか下がったのか常に議論し、新たな仮説を立ててKPIを再設定していくため、事業責任者目線を意識しながら実務を行うことができ、メンバー層の目線が非常に高い。

----------
必須要件
----------
・社会人経験2年以上
----------
歓迎要件
----------
・toBへの営業経験
・事業を立ち上げたいが、どういう要素が必要なのか知りたい方
・人材事業経験者、RA(リクルーティングアドバイザー)経験者
・ベンチャー、スタートアップ経験者
・自分のスキルや知識をより高めていきたい方
----------
求める人物像
----------
・人のフィードバックや良いところをどんどん吸収できる方
・人の話や生い立ち、価値観に対して興味があり、聞くことが大好きな方
・目標達成することにモチベーションを感じる方
・相手の気持ちや商談のストーリーを妄想するのが好きな方
・1つのことを極めてレベルを上げていくのが好きな方

Highlighted stories

【創業ストーリー】物流を支え、未来をつくる
複数事業でマーケット課題を解決する|PLEXの過去と未来
【2020/08/26更新】プレックスに関する情報まとめ
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社プレックス
  • Founded on 2018/04
  • 25 members
  • Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
  • 東京都文京区湯島2-14-8 湯島ヒダビル 2-B
  • 営業×マーケで市場価値を上げる。物流領域でtoBマーケ×toBセールス募集
    株式会社プレックス