This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
プロジェクトマネージャー
on 2019-09-27 227 views

自由な働き方を推進/オフィスのない会社で働くプロジェクトマネージャー募集

しくみ製作所株式会社

しくみ製作所株式会社 members View more

  • しくみ製作所の代表取締役。行動よりもモノを考えることが得意なタイプ。
    東京工業大学に入学後、物理や数学が好きで、アカデミックな道に進もうと博士まで進む。
    が、ひょんなことから始めたアルバイトから、ITベンチャーに2人目として立ち上げ期から参加。

    同社では、CTO(取締役)として、経営企画・採用・組織作り・技術選定やPM、また、ISMS管理責任者として、会社の規定作りなども行う。サービス面では、早くからRailsを取り入れ、自社サービスの立ち上げやリクルートゼクシィの中核を担うサービスを初期段階から開発を担当。

    2014年8月に独立し、新たにチームやサービス作りに挑戦(それを期に妻の故...

  • 趣味は料理と食事。金沢の鮮魚と大阪の焼肉をこよなく愛する関東民。

    大学、大学院にて純粋数学を研究し、修士号を取得。
    学生時代の学問にとらわれず、幅広く就職活動を行った結果、縁あって野村證券に入社。M&Aアドバイザリー業務に従事し、小売サービス・不動産業を中心として、国内外のM&Aに5年間携わる。
    今後の人生について考えていたところ、地元にて高校時代の友人と再会。縁あって会社を立ち上げ、ITの世界に飛び込むことになった。

    現在はしくみ製作所のCFO。コードはかけないが、過去の経験を活かし財務・法務の管理から顧客との営業まで様々な業務に従事している。

  • しくみ製作所でCTOをしています。
    事業開発から iOS/Android のネイティブアプリの開発まで、幅広い業務を行っています。
    最近では事業開発と開発チームのリーダーを中心に、1日1日を『昨日より強いチームにすること』を目指して仕事をしています。

    業務は効率を追い求める性分ですが、一方で遊び心を持って技術に取り組むことも好きです。
    動画投稿サイトや弊社ブログに成果物の紹介をアップしています。
    特にお掃除ロボットルンバをハックして可愛がることがお気に入りで、
    - ルンバに MIDI を食わせて歌えるようにしたり
    - キーボードでルンバが踊れるようにしたり
    - ARで召喚した初音ミクが...

  • 広く浅く、なんでも知りたい・やりたい、しくみ製作所ディレクター。
    飽きっぽいので「スペシャリストにはなれないが、ジェネラリストにはなれるはず。」をモチベーションにしている。

    早稲田大学先進理工学部を卒業後、同大学院修了。
    その後、Acroquest Technology 株式会社にて、PG/SEとしてダッシュボードの開発や仮想ネットワーク構築、iOSアプリ開発等、複数のプロジェクトに従事。テックファーム株式会社に転職後は、大規模Webシステムの開発・運用に携わり、PMや教育を経験。
    現在、しくみ製作所にてシステム開発・運用、サービス開発・ディレクションを行っている。

    ここ最近の仕事は...

What we do

  • MXの番組がスマホアプリで見られる「エムキャス」
  • スプラトゥーンプレイヤーの繋がりを支援するコミュニティ "イカナカマ" も運営しています

■ ビジョン
1年に1つファンに支持されるサービスを作る-聞いただけではイメージしにくいかもしれませんが、ファンに支持されるサービスを作ることには高いハードルがあります。弊社では、0から1を創り出すための努力を惜しみません!

■ 「しくみ」を創る
ビジネスには様々な課題があります。 例えば、「集客の施策に行き詰まってしまった。」「もっと顧客の意見を聴きたいんだけど・・・。」「もっとデータを見やすくしたい。」等々、多岐に及びます。 弊社は、これらの課題を解決する「しくみ」を創っています。

■ フルリモートワーク
弊社は、フルリモートワーク体制、つまりオフィスがなく、完全にインターネット上をオフィスとするスタイルを採用しています。

Why we do

  • テキストでのやりとりにはSlackを活用しています

■ 少し未来の「日常」をつくる
弊社のミッションは『少し未来の「日常」をつくる』というものです。
利用者が日常的に、当たり前に使ってくれるサービスを作ることに価値を感じたり、共感してくれる方を募集しています。

■ 働き方への挑戦
フルリモートワークでどこまでできるのか?というのは、弊社の大きなチャレンジでもあります。会社が大きくなればなるほど、フルリモートワークを維持することは難しくなってくるはずです。この先、この挑戦的なワークスタイルにお付き合いいただける方、募集しています!挑戦しない人生なんて面白くないですよね?

How we do

  • フルリモートを生かして、世界を周りながら働いたり、沖縄に引っ越したりと働く場所を選びません
  • 久々のリアル対面では会話もお酒も進みます

■ ビジネスに踏み込んで課題を解決する
弊社のエンジニアは、インフラ構築やコーディングだけできれば良いわけではありません。どれだけお客様のビジネスを理解できるか、ということにも重きを置いています。弊社では、ビジネスの課題を幾度となく解決してきた実績のあるメンバーや、ときにはCEOと共に思考し、お客様の要望に応える、必要十分なソリューションを提供しています。

■ 各々が自らのスタイルで働く
フルリモートワークを行うためには、各々が自律していることがとても大切だと考えています。自律できる人にとっては、リモートワークは仕事とプライベートの両面で充実させるでしょう。

【働く地域を選ばない】
CEOは北海道在住、CTOは静岡在住、CFOは和歌山在住・・・といったように、社員は各地に散らばっています。皆思い思いの場所に住んでいますが、滞りなく業務を進められています。もちろん、海外で働きたいという方も問題なく働くことができます。実際に、1年間世界一周をしながら働いた社員もいます!

【働き方を選ばない】
オフィスがあると、オフィスに働き方を拘束されてしまいます。例えば、支給された資材が使いにくい、自炊することができない、満員電車に乗らなきゃいけないといったためです。オフィスを完全になくすことで、これらの拘束から解放され、自分にとって一番働きやすい仕事場を自分で作ることができます。

【リモートで働くために】
もちろん、社員がバラバラで働いているのかといえば、そうではありません。では、フルリモートワークを実践するために、どのようなことを実践しているのか少し見てみましょう。
例えば、以下のようなしくみを導入しています。

* 毎朝、業務開始時には朝礼
* DiscordやGoogle Hangoutを用いた音声通話
* Slackによるチャットコミュニケーション
* Google Drive等のファイル共有ツール etc.

上記以外にも様々な取り組みを行っていますし、常にブラッシュアップし続けています。

働き方は完全に個々人に委ねられます。
冒頭に書きましたが、だからこそ、自律する必要があるということです。

Description

▼ 業務内容
受託のWebサービス開発プロジェクトにおいて、クライアント様とエンジニアの両方の状況を理解し開発案件を推し進めていただきます。

主には以下のプロジェクトマネジメント業務を担当いただきます。
- サービス要件定義
- サービスリリース計画の調整
- 運用及び開発の進行、進捗管理業務
- エンジニア・デザイナーとの開発計画の調整
- 外部含むメンバーのリソース調整
- 顧客企業との折衝

▼ 使用技術
■ 開発言語: Ruby
■ フレームワーク: Ruby on Rails
■ フロントエンド: React、Vue
■ インフラ: Docker、AWS(Fargate、Elastic Beanstalk、CloudFront、S3、EC2、Route53など)
■ バージョン管理: Git、GitHub
■ タスク管理: GitHub Issues、GitHub Projectなど
■ CIツール: CircleCI
■ 自動テスト: RSpec、Minitestなど
■ 開発マシン: MacBook Pro(PC支給制度あり)
■ デザインツール: Sketch、 Photoshop、Illustrator
■ コミュニケーション: Slack、Discord、Google Meets、zoom
※その他のツールも提案いただければ使える可能性が高いです!

▼ 求める人物像
当社では3Aという評価軸でメンバーを評価しております。以下の評価軸に当てはまる方は大歓迎です!
■ Active(積極性): 自分を律し、勇気を持ち、自身の特性を理解した上で行動ができる人
■ Agile(俊敏性): 無駄なく、素早く、柔軟に行動ができる人
■ ATI(圧倒的当事者意識): 周りからの期待に対し目線を揃え、視野を広く、焦点を合わせて行動ができる人

▼ 必須スキル
■ アジャイル開発の現場でのマネジメント経験
■ 開発における顧客折衝の経験

▼ 歓迎スキル
■ スクラム開発におけるマネジメント経験
■ 開発者バックのキャリア(フロント、バックエンドなどはこだわらずエンジニア上がりのディレクターは大歓迎!)
■ ネットワーク、セキュリティ、インフラなど低レイヤーの技術に関する知見
■ SketchやXDなどでのワイヤー作成経験

Highlighted posts

しくみオフ会@北海道のレポート
コミュニティ事業部の紹介
エンジニア陣について
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
しくみ製作所株式会社
  • Founded on 2014/08
  • 35 members
  • CEO can code /
  • 完全リモートなのでありません。Google HangoutとSlackで毎日やりとりしています。
  • 自由な働き方を推進/オフィスのない会社で働くプロジェクトマネージャー募集
    しくみ製作所株式会社