This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Contract work
リモート編集長
on 2019-09-10 333 views

週1出社のリモート編集長wanted!|日本のAI技術・ビジネスをドライブ

株式会社エスタイル

株式会社エスタイル members View more

  • 中学の時に司馬遼太郎の国盗り物語を読んで斎藤道三に憧れたことから、「熱く生きる」ことが人生のテーマに。そしてそのテーマは、「会社を経営する」という夢に変わりました。経営を学ぶために大学卒業後は、経営戦略コンサルタントの会社に入社。28歳で株式会社エスタイルを設立。ひとつの夢を叶えることができました。そして会社は紆余曲折しながらも、はや12期目。「日本を支える経営者の一人になる」という次の夢に向かって邁進中です。エスタイルでは、「コンテンツで世界をハッピーにしよう!」というミッションのもと、複数メディアを運営。少数精鋭で高収益、社員のハッピーを本気で目指す経営。急成長につきメンバーを募集中です!

  • 1996年8月17日生まれ。
    東京生まれ、茨城育ち、神奈川県民を経て現在品川区民。

    物心ついた時から本を読むのが好きで小学校時代の愛読書は徳富蘇峰の『不如帰』。現在も読書を続け蔵書はついに1000冊を超えた。就職とともに引っ越しし、泣く泣く本を断捨離したものの引っ越し後に再度本を集めるように。現在は引っ越し当時の58冊から128冊に増えた。

    好奇心旺盛、かつ飽き性。
    新しい物好き。

    こんな一面が功を奏してか、新卒入社したESTYLEではAI関連の新規事業を担当。AI人材不足が叫ばれるこの日本で一人でも多くのAI人材を創出するべく働いています。

  • 法政大学キャリアデザイン学部卒業後、株式会社WILLGATEに入社し、1年半アカウントプランナーとして新規顧客の開拓・既存顧客のコンサルティングを担当しました。
    同社の新卒採用PRJにて新卒採用に関わり、採用業務や人事領域の面白さにハマってしまい、人事としてのキャリアを築くため株式会社エスタイルに転職。
    現在は、自社メディアの企画・運営を事業とするエスタイルにて採用業務の中でも新卒採用をメインにバックオフィス全般も兼任しています。
    新卒採用ではダイレクトリクルーティングを得意としています^^!

    最近は自社のイベントスペースを使って、メディア業界イベントや、IT業界イベント、学生向けイベ...

What we do

  • 先日のESTYLE AI LOUNGEの様子です。

Webメディアを中心に自社Webサービス複数展開しながら、今後、AI・機械学習技術者が全業界で大幅に不足する時代背景を鑑み、「AI・機械学習技術者を増やす」をテーマとした事業としてAI教育事業とAI特化型転職支援サービスを現在立ち上げ、事業拡大を図っています。

ESTYLEでは、新しいビジネスがスタートし、新たな局面を迎えています。

Why we do

大人も子どもも、人はみんな興味への探求をしています。
その探求という行動の源となるのは「好奇心」です。
誰もが持つその好奇心を、私たしはコンテンツを使ってカクシンさせたいと考えています。
ESTYLEが生み出すサービスによって、人々の心をくすぐる。
さらにその情報をうけとった人々が新たな興味への探求をはじめ、また好奇心をもって探求をしていく。
好奇心こそが世界を革新し、好奇心こそが私達を進化させるのです。
そのため、ESTYLEでは社員だけでなく、アルバイトや業務委託のメンバーまで
ひとりひとり常に好奇心を持ち、情熱を持って仕事に取り組んでいます。

How we do

私たちは、3つのVALUEを掲げています。
「Explore」物事への探究心を持ち、常に新しいことに取り組む
「Holic」好奇心を持ち、とことん探究する
「Collective」知の集合体として常に情報共有を欠かさない

インターネットが世界をつなげたその日から、世界は日々、その変化スピードを速めてきました。かつては10年を必要とした変化が、5年、そして2年と短くなってきている状況です。一つの仕事で一生を全うすることができた時代は、はるか昔、ふるき良き時代の習慣として懐かしがられ、100年ライフの文脈では、人々は日々自分たちをアップデートし、人生においていくつものステージを経験しなければならない時代に突入しました。

学習し続け、自分たちをアップデートし続けることこそが、変化の時代にあって、我々の唯一のリスクヘッジとなると私たちは考えています。
ESTYLEの働く環境は、常にリラックスした状態でクリエイティブな仕事をしたいと考えているので、 クリエイティブな空間でフラットに働いていただける環境作りを意識しています。
リラックスをテーマにデザインしたオフィスや、役職や社歴関係なくニックネームで呼び合う文化(“Flatな感じ”という社長も役職、雇用形態に関係なく、お互いにニックネームで呼び合う制度があります)がそれを象徴しています。
仕事もプライベートもハッピーに自分自身のライフスタイルや人生を楽しみながら成長を止めない。
そんな価値観を大切にしています。

As a new team member

《新規メディアの編集長候補として、AIメディアの立ち上げからグロース戦略の立案・実行まで担っていただきます!》

突然ですが、日本のAI人材市場についてご存知でしょうか?

現在、マーケットそのものが未だ発展途上にあり、企業のニーズに対して人材の数が伴っていないという問題が如実に存在している状況です。
具体的には、日本では2016年時点で約1万5000人のAI人材が不足しており、2018年には約3万人の不足に拡大、そして来年2020年には約4万8000人ものAI人材が不足すると試算されています。
つまり、誰もが知っている有名企業でもAI人材の採用に難航している…というのが今のAI人材市場の現実です。

ESTYLEでは、AI・機械学習技術者が産業界で全方位的に大幅に不足する時代背景を鑑み、「AI・機械学習技術者を増やすこと」をテーマとした事業を複数進めています。

7月に立ち上げた「ESTYLE AI LOUNGE」では、AI・機械学習のハンズオンイベントやもくもく会、キャリア系イベントなどを実施し、既に600名以上の機械学習エンジニアやデータサイエンティスト、データアナリストの方々との接点を作っています。

今回の募集では、上記の活動に更にアクセルを踏むべく新たにAI領域を対象とした自社メディアの立ち上げを画策しており、当該メディアの編集長をお任せできる方を求めています。

これから拡大が見込まれる領域において、私たちと共に業界をリードするメディアを作り上げませんか?

■業務内容
日本のAI技術の革新、AIビジネスの拡大を目指し、AI人材の興味関心をリサーチ・研究し、メディアの方向性自体の立案から、コンテンツ企画、マーケティング企画まで幅広い業務を担当していただきます。

良質なコンテンツの制作を通してPVの最大化を狙いつつ、メディア会員の獲得や会員向けイベントの企画などを行い、AI領域でで活躍するユーザーとのエンゲージメントを高めていきたいと考えています。

具体的には、
・メディア戦略の策定・実行
・AI特化型メディアの記事企画・構成、記事編集
・業界キーマンへの取材、及び、執筆、または、ライターディレクション
・海外動向、AI/ML関連技術・動向のリサーチ
・記事制作体制の構築
・品質管理
などを行なっていただきます。

■対象となる方
<必須スキル・経験>
AIやML領域への興味・関心のある方で以下いずれかの経験をお持ちの方
・Webメディア企画・運営経験
・IT/Webサービス企業でのサービス企画・運営経験、または、マーケティング戦略立案・実行経験
・Webサービス、EC、Webメディアなどの事業開発、サービス立ち上げ経験
・デジタルマーケティング領域のコンサルティング企業、広告代理店でのプロデューサー経験、または、ディレクター経験

<以下のスキル・経験をお持ちの方、大歓迎です! >
・経営層を巻き込み主体的にプロジェクト推進した経験
・エンジニアチームとの業務遂行経験
・新規事業の推進経験
・セルフマネジメントを意識し、スピード感のある業務進行ができる方
・学習意欲の高い方

■今回の募集の魅力
< 業界の成長をドライブするメディアの構築 >
未だ黎明期を抜け出しきれていないAI領域。
エスタイルのAIネットワーク、メディアノウハウを用い、AIについて情報流通をより活性化させることで、日本のAI業界の発展にインパクトをもたらすメディアの構築を主導していただけます。

< 週1出社、リモートワーク中心の仕事環境 >
出社は週1程度のみ、リモートワークを中心として勤務いただくことを想定しております。
また、フレックスタイムを導入しているため、時間や場所に縛られず、ご自身の予定と両立させながら、最大限のパフォーマンスを発揮していただけます。
(もちろん出社希望の場合は出社可能です!)

< 代表を中心としたPJTチーム >
現在代表を中心としたプロジェクトチームを組成しており、代表と二人三脚でメディア戦略を立案・実行していただきます。
所謂オペレーション業務を担当するのではなく、ご自身の経験を生かし、十分な裁量を持ちながら、スピーディーな意思決定をすることができます。

< フラットな仕事環境 >
同じ事業部には業務委託のメンバーも複数おり、役職は勿論、社員・業務委託などの雇用形態に関係なくフラットに議論し成果に向かう環境です。

オフィスは、クリエイティブでフラットなカルチャーを意識した空間になっておりますので、オフィス見学を兼ねてまずはカジュアルにお話ができればと思っています。
少しでも興味をお持ちいただきましたら、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みください!

Highlighted posts

「会社に入りたくない」と思う学生こそ来てほしい!?ESTYLEで活躍する人材とは【社長インタビュー②】
失敗しても挑戦を続けてきたESTYLE。これから目指すビジョンとは?【社長インタビュー①】
夢は逃げない。
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社エスタイル
  • Founded on 2006/07
  • 17 members
  • 東京都渋谷区神宮前3丁目25-14 エスラ原宿ビル8F
  • 週1出社のリモート編集長wanted!|日本のAI技術・ビジネスをドライブ
    株式会社エスタイル