This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
バックオフィスリーダー
on 2019-09-06 253 views

自律型組織を目指すベンチャー|攻めのバックオフィスリーダー募集

RELATIONS株式会社

RELATIONS株式会社 members View more

  • 1980年生まれ。関西学院大学総合政策学部卒業後、コンサルティング会社に就職。多くの新規事業立ち上げに携わった後、2009年にRELATIONS株式会社を創業し全社統括を担う。購買最適化コンサルティング「Less is Plus」を筆頭に会社を拡大させ、年商14億円(2016年度)まで拡大させる。2015年以降には、WEBメディア「SELECK」、組織のパフォーマンスを高めるマネジメントツール「Wistant」など2つのサービスをリリースしており、「ええ会社をつくる」というミッションに向かって事業拡大を続けている。

  • 2009年にリレーションズ株式会社を共同創業。現在は、マネジメント支援ツール「Wistant」、マイクロラーニングツール「Andlearn」、マネジメント支援コンサルティング「SPLINT」といった新規事業全般を担当しております。ビジネスメディア「SELECK」の取材もたまに行き、執筆も行います。

  • RELATIONS株式会社 共同創業者 CCO(Chief Culture Officer)

    1984年生まれ。
    新卒で入社した会社を10カ月で退職し、
    当時の上司や同僚とリレーションズ株式会社(現RELATIONS株式会社)を共同創業。
    法人向けコスト改善のコンサルティング事業部の立ち上げと拡大を中心となって進める。
    その後、活動拠点をフィリピンに移し、
    現地の家庭に居候しながら新規事業の立ち上げに挑戦。
    2年間の活動の末、惜しくも撤退。
    帰国後はCCO(Chief Culture Officer)として、
    組織の文化醸成の仕組み作りや人事制度の構築、
    採用全般から社内コミュニケーシ...

  • 組織改善コンサルタント、コーチ、スクラムマスター。大手Web企業を経て2016年にRELATIONS入社。クライアント企業に入り込みながら、組織改善を粘り強く伴走しています。

What we do

  • 北海道から沖縄まで600社の企業を支援してきたコンサルティングサービス「Less is Plus」
  • 先鋭産業のリアルなビジネスナレッジを発信するWEBメディア「SELECK」

■Less is Plus
企業の収益力を大幅に強化するコンサルティングサービス。スーパー、ドラッグストア、学習塾、アミューズメントなど、いくつかの業界でトップクラスのシェアを誇る。成果創出にコミットするために完全成功報酬型のスタイルを取っており、戦略立案から実行まで一貫して支援を行う。

■SELECK
DeNA、サイバーエージェント、メルカリなど600社以上の企業が「知識・経験」を公開するWEBメディア。課題解決のTipsやソリューションなどリアルな生産性向上の事例が集まっている。

■Wistant
組織のパフォーマンスを高めるマネジメント支援ツール。1on1や目標管理の運用・改善を通じて、ピープルマネジメントを仕組み化し、1人ひとりの「自律的な成長」をサポートする。

※ 上記の事業以外に現在非公開の新規事業の立ち上げも進めております。

Why we do

  • 従来のピラミッドのような管理型の組織とは異なるアメーバのような自律分散型の組織づくりを推進しています。
  • 複数の事業によって、世の中にプラスの価値を生み出していきます。

==== MISSION ====
"ええ会社をつくる”

日本では「熱意あふれる社員」の割合が、たった6%(米ギャラップ社調査)しかないと言われています。

しかし、私たちが企業変革パートナーとなり、世の中に1社でも多くの「ええ会社」が生まれることで、自律的に働くことにワクワクする人たちが増え、社会をより良く変えていくことができると信じています。

==== 代表メッセージ ====
創業のきっかけは、「目の前のお客様の期待を裏切りたくない」という想いでした。

前職の経営が傾き、お客様の支援を継続できなくなったとき、起業してでも支援をやり遂げる決意をしました。その想いに共感してくれたメンバー8名で会社を設立したのが、RELATIONSのはじまりです。

創業を期に、サラリーマン時代と比べて、メンバー1人ひとりが会社のことをより真剣に考えて行動するようになりました。そして驚いたのが、仕事を以前の何倍も楽しく感じるようになったことです。

この経験を通じて、このような会社の在り方を、哲学として貫き通したいと考えるようになりました。

全員が会社を「我が事」として捉え、チームのために果敢にチャレンジを積み重ねることで、会社の未来をつくる。それこそが、皆で「ええ会社をつくる」ということだと思っています。

組織の在り方は様々です。ですがこれからの時代においては、経営者の判断のみで物事を進めていくことはリスクが高いと考えています。個人がそれぞれ意志をもって行動する自律分散型の組織こそ、よりスピーディーに、より大きな価値を社会に提供していけるはずです。

その意志を強めていくために、2018年1月に会社分割を行い、新会社「RELATIONS株式会社」を設立しました。

新会社には、これまで運営してきたすべての事業を継承し、従業員持株会を設置しています。私自身の株式を各メンバーに分散させることにより、「ええ会社をつくる」という取り組みを加速させていくことが狙いです。

私たちは全員で「ええ会社づくり」に挑戦することで、未来の組織の在るべき姿を体現したいと思います。

How we do

  • 幅広いバックグラウンドを持つ50人のメンバーが集まっています。
  • 「新」「旧」の異なる産業に根を張り、事業を生み出しています。

RELATIONSは「ええ会社をつくる」というミッションや組織・事業の考え方に共感し、総合商社、外資系投資銀行、人材サービス会社、証券会社、コンサルティング会社、消防士、起業経験者など幅広いバックグラウンドを持つ50人がRELATIONSに集まっています。

世の中に「ええ会社」を増やしていくのと同時に、私たち自身が組織の理想を追求するために、従来のピラミッドのような管理型組織とは異なった、下記のような特徴を持つアメーバのような自律型の組織づくりを推進しています。
・人事情報以外のすべての情報をフルオープン化
・階層や役職をできる限り排除
・全社横断のPJチームが多数存在
・信頼をベースにした"前払い賞与制度"を導入 etc.

事業面では特徴的なポートフォリオを持っており、コンサルティング事業部「Less is Plus」は、流通・小売業界などで国内トップクラスのシェアを持っています。私たちの拠点は東京本社のみですが、クライアントの8割は首都圏以外の全国に広がっており、私たちは地方の既存産業を支え続けてきました。一方、WEBメディアの「SELECK」では、誰もが知ってる外資系IT会社や日系メガベンチャー、新進気鋭のスタートアップまで、600社以上の最先端のビジネスナレッジを蓄積してきました。

このように「新」「旧」の異なる2つの産業に基盤を持つという独自のポジションを活かして、新規事業の開発にも積極的に投資を行っており、現在では5つの事業を推進しております。

このような特徴や実績を評価いただいて「転職にお勧めのTheStartup選定スタートアップ企業60選」にも選出いただきました。

Description

□■「ええ会社をつくる」という独自の組織哲学を掲げ“コンサルティング×事業開発”のハイブリッドモデルを持つ異色のベンチャーにジョインしませんか?

コンサルティング事業『Less is Plus』を展開するチームのバックオフィスリーダーとして、ご活躍いただけるポジションです!

【具体的な仕事内容】
コアなバックオフィス業務の最適化・効率化をリードするポジションにて、効果的に業務を推進する体制の構築やフローの整備・運用を行ないます。

■事業の進化に合わせて、バックオフィスの仕組みを改善し続ける!
契約書・請求書の発行、数値管理などの業務フロー構築・改善・運用
└運用ルールの策定・浸透
└kintoneなどの業務で用いるシステムの要件定義、外部ツールの導入
└業務を効率的に処理する体制づくり

■全国で活躍するコンサルタントを支える!
コンサルティングに用いるデータ集計・分析の運用および効率化
└クライアントの取引情報を元に利益改善の分析
└分析結果のクライアント向け資料作成
└分析手法の効率化、およびノウハウの構築

■案件ごとに適切なアウトプットが出せるチーム運営をリード!
チームマネジメント全般(スタッフ1~3名程度を想定)
└派遣社員やアルバイトなどのマネジメント・フォロー
└業務の割り振り、運用の改善、アウトプット水準の向上

◎このポジションのやりがい
■コンサルティング事業部“1人目”のバックオフィス職として活躍できます。
■個々人の裁量が大きく、現場の判断でスピーディーに意思決定を進められます。
■“自律型組織”を志向しているため、責任領域に留まらず業務範囲を広げられます。

【必要なご経験・スキル】
■マネジメント経験(マネジメントするチームメンバーは正社員・派遣社員・アルバイトパートのいずれも可)
■周りに頼れない環境の下で、チームをリードしてきた経験
■業務フローや運用の設計経験
■中級以上のExcelスキル(ピボット、vlookup、sumifなど)

【歓迎するご経験・スキル】
■業務改善や効率化のプロジェクトを立案・推進した経験
■業務改善を目的としたツール導入を提案・推進した経験
■バックオフィスでの実務経験(営業事務や総務など)
■法務経験、もしくは法務部門や弁護士との窓口を務めた経験

【こんな方が活躍できる環境です!】
■業務の仕組み化、改善が好きな方
■突発的なリクエストにも柔軟に対応できる方
■投げ出さずにやり切る責任感をお持ちの方
■数字を扱うのが得意で、細やかな作業にも根気強く取り組める方
■RELATIONSのミッションに共感できる方

★働き方に関しては柔軟で、リモートワークなども取り入れられます(フルリモートは不可)。子育てと両立しながら働く社員もおりますので、仕事も子育ても全力で頑張りたいあなたをフォローできる環境が整っています。

少しでも分からないことや不安なことがあれば、メッセージで気軽にご相談ください。
あなたとお話しできることを楽しみしています!

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
RELATIONS株式会社
  • Founded on 2009/02
  • 49 members
  • 東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山5F
  • 自律型組織を目指すベンチャー|攻めのバックオフィスリーダー募集
    RELATIONS株式会社