This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
SaaSセールス
on 2019-09-13 291 views

組織の変革を支援する、難易度の高い営業に挑みたい方WANTED!

株式会社Schoo

株式会社Schoo members View more

  • 立教大学文学部英米文学科を卒業し、DCカード(現在の三菱UFJニコス)に入社。加盟店営業部にて、クレジットカード利用企業に対する営業を担当。
    その後、パソナキャリアに転職し、キャリアアドバイザーとして6年半、述べ3000人以上の転職を支援。その後、リクルーティングアドバイザー(法人営業)を経て、女性の活躍支援、子育て支援をしたく、保育園の運営などを行うグループ会社のパソナフォスターに出向。企業内保育園の立ち上げやスーパーバイザーを経験。その後、本社に戻り、パソナにて働く女性のスキルアップを支援する社会人カレッジwomen's career collegeの講座企画運営を担当。学びによって...

  • 1992年大阪生まれ
    中学の時からボランティアに熱中。高校の時に、地域の任意団体で、ふれあいスポーツ事業を運営。大学時代では、福井県で子ども達の自然体験活動を支援しているNPO法人 自然体験共学センターにボランティアとして参加。その後、同法人で福島の子ども達を支援するプロジェクトにサブリーダーとして活動。大学卒業後、住宅資材商社に入社。2017年、株式会社セレブリックスに入社し、営業代行として後払い決済サービスを提供する企業でインサイドセールスを行う。その後、「世の中から卒業をなくす」というミッションに共感し、株式会社SchooにJoin。

  • 2016年旧インテリジェンスに新卒入社し、新卒でキャリアアドバイザーに配属(当時185名同期の中で5名配属)現在は企画管理部門のクライアントの転職支援に従事。新卒採用面談にも関わる。2018年10月より株式会社Schooに転職し法人事業にてスクーのサービス導入支援に関わる。「自発的に学び続ける組織」を創るべくジョイン。

    【パラレルキャリアについて】
    ・株式会社YeLL
    2018年1月よりHRtechの株式会社YeLLにての《1on1》のクラウド上司として社外活動にも従事
    ・株式会社ポジウィル
    2018年10月より求人を紹介しないオンラインキャリアカウンセリング「そうだん取ドットミー」の...

  • Yuika Tani

What we do

  • SchooはPC,モバイル問わずご利用頂ける「大人たちがずっと学び続けるコミュニティ」です
  • 社内にはエンジニア、デザイナーからなる開発チームがあり自社でプロダクトを開発しています

「世の中から卒業をなくす」ため、個人と法人に向けて、
「オンラインでみんなと繋がりながら学べる」社会人向けサービスを提供しています

■Schoo(スクー)の事業について
◯個人向けサービス https://schoo.jp
2012年サービス開始。会員数40万人以上。「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」として毎日ライブ配信授業を提供。ただ講座をライブ配信するだけではなく、配信中に生まれる実名制ユーザーのコミュニケーションを価値として、そのコミュニケーションの様子を疑似再現した過去アーカイブも約5,000講座保有。ITスキル・ビジネススキルを始め、働き方・健康・お金・最新ニュース・大学公開講座など「未来に向けて社会人が学んでおくべきこと」がラインナップされています。

◯法人向けサービス https://schoo.jp/biz/
2015年サービス開始。約5,000講座を企業研修・企業内の自発的学習のために利用できるだけでなく、ラーニングマネジメントシステムの提供や、自社研修のオンライン化なども支援。現在までに800社以上が利用。全国大学や地方自治体でも活用されています。

■最新情報(プレスリリース)
http://corp.schoo.jp/press/

■代表の森健志郎メッセージ
http://corp.schoo.jp/company/ceo/

■自治体・官庁・教育機関との未来の日本をつくる取り組み
http://corp.schoo.jp/creation/

Why we do

  • 自社スタジオを持ち日々コンテンツを制作しています
  • 社内で企画、撮影、放送までをワンストップで行っています

私達はミッション・ビジョンを強く信じ、高く掲げている「ミッションファースト」なチームです。プロダクトを通じてその社会を実現するため、日々の業務に邁進しています。

◆Mission:「世の中から卒業をなくす」
人は学ぶことで生きる知恵を身につけ、技術を革新させ、進化してきました。
「学び」には終わりはなく、学び続けることで社会が抱えている課題の解決速度が圧倒的に加速します。
一方で、時間や場所、コスト、モチベーションなど、「学び」の障壁となるものは私たちの身の回りに溢れています。これらの障壁を取り除くことで、すべての人が学び続けられる世界、つまり、すべての人の卒業をなくすことがSchooの使命です。

◆Vision:「インターネット学習で人類を変革する」
人は、“自分に一番向いていること”を知らないまま死んでいく。
これは現代に限ったことではなく、人類が誕生してからずっと存在してきた課題です。
今よりもっとたくさんの選択肢と可能性を、一人ひとりに示すこと。
そしてその開花と挑戦の結果生まれる、今よりもっと豊かな人生を強く支えていくこと。
Schooはインターネットでの学びを起点として、ヒトと人類を変え続けていくエンジンになることを目指しています。

How we do

  • 企画ディレクター・放送制作・受講生代表・エンジニア・デザイナー・セールス・マーケティング・コーポレートなど多様なスキル・バックグラウンドを持ったメンバーが在籍しています

私達は「Laboratory#105」という、働く全ての人が持つべき行動規範を定めています。
ミッションの実現を自社の哲学に則って実現していくことで、「圧倒的オンリーワン」な会社であることを目指しています。

◆Philosophy:「Laboratory #105」
「Laboratory(ラボラトリー) #105」とはスクーの行動規範の呼称です。まだ世の中にない価値を生み出し続ける「研究所」であるという精神を持ち続けるために、「学習・変化・尊重」の3つの行動指針を全員で追求しつづけています。
Laboratory #105の「105」は、創業して間もない頃に事務所を構えていたマンションの部屋番号であり、実験的かつ挑戦的なブループリントを描きながら日々プロダクトの開発を行なっていた、その当初の想いを忘れずに実験し続けるという意思を表しています。
わたしたちは株式会社の定義に決して収まらず、まだ世の中にない価値を創り続ける「研究所」として、他社他者の模倣をよしとせず、“Schooだからこそ”の価値を発明し続けていきます。

Description

■募集背景
当社のBtoB事業は2015年に立ち上がりました。これまでに800を超える企業・組織にご導入頂くなど著しい成長を遂げており、当社の成長を強く牽引する柱となっています。

ただ、マーケットを俯瞰するとまだまだ開拓余地は広大であり、プロダクトも、もっと成長させられると当社では考えています。しかし現在のチーム規模ではマーケットに追いつけません。このため、一緒にマーケットの開拓に携わっていただける新メンバーを募集します。

■おまかせしたいこと
当社のBtoB事業には複数のプロダクトがありますが、柱となるのはSchooがこれまでに培った5,000本近い講座を人材育成や研修に役立てていただく「Schooビジネスプラン」です。このプロダクトの営業をお任せします。

特にミッションとして重要度が高いのは新規開拓です。ただしこのプロダクトの新規開拓は難易度がとても高いです。 「100本リストを作ってテレアポ」のような、単純な新規開拓とは根本的に異なります。

なぜなら「研修プログラムを売る」ではなく「組織が学び続け、成長する文化」への変革を提案・支援しているからです。

これまで、企業向け人材育成・研修マーケットは「学習に必要なコンテンツを提供する」を目指していました。しかし、人事が学習コンテンツを用意しても現場はほとんど学んでくれない、1回限りの研修なので次につながらない、このため研修の効果が出ない、といったことが発生し続けていました。

変化が早く不確実性の増大するVUCAの時代では、学び続けること成長し続けることの重要性が上がりづけています。もはや「生き残るために必須の条件」と断言すべきかもしれません。そんな時代の組織に必要なのは、コンテンツをただ用意することではなく、組織が学習し続け、成長し続けるための仕組みづくりです。この変革を支援するのが営業の仕事ですが、もちろん容易なことではありません。

これが当社営業の難易度が高い理由です。この難易度に怯まず「やってみたい」と言える方とお話したいです。なお、当社事業の考え方については以下の記事をご参照ください。

参考:法人事業責任者中西インタビュー「事業責任者インタビュー:正解の無い時代に「研修」ではなく「学習機会」を。」
https://www.wantedly.com/companies/Schoo/post_articles/114845
※少し古いインタビューですが、基本的な考えは変わっていません。

なお、具体的な業務レベルでは以下のようなことを行います。

・インバウンド/外部から商談化されたアポイントへの訪問
・商談から受注までの全プロセス(課題ヒアリング、提案作成、デモ実演、クロージング、期待値調整、受発注処理、導入支援 etc.)
・問い合わせ対応や営業案件の管理
・クライアントとのリレーション構築
・カスタマーサクセスや社内各部署と連携しての継続的な価値提供(受注後)
・顧客の課題や要望の吸い上げ、およびプロダクト開発へのフィードバック
・顧客と将来のプロダクト期待値を調整する
・営業企画の一部(リサーチ、営業資料の作成/管理)

「転職するは迷っているが、詳しく話をきいてみたい」といった方にはカジュアル面談を実施することも可能です(ただし書類選考させていただきます)。気軽にご連絡ください。

■補足
・お客様への訪問がない日は私服勤務が可能です。リモートワークを個人の裁量で行うことすら可能です。
・商談は訪問必須ではないので、Bellfaceで行うことも多いです。もちろん、訪問もバリバリ入れていきます。

■応募条件
< MUST >
・ 組織の人材育成や学びに対する強い興味
・営業もしくはコンサルタント(プロジェクト領域は不問)としてのご経験(2年以上)
・営業の仕事について、「好きか嫌いかでは言えば、まあ好きである」と言えるor言いたいと思っていること

< WANT >
・大企業における稟議/意思決定フローへの理解
・人事領域に関する知見(教育・育成)
・SaaSプロダクトのセールスもしくは導入支援経験

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社Schoo
  • Founded on 2011/10
  • 70 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル 5F
  • 組織の変革を支援する、難易度の高い営業に挑みたい方WANTED!
    株式会社Schoo