1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
コーディネーター
on 2019-08-21 1,989 views

研究開発の現場を繋ぐ!専任のコーディネーター募集

株式会社ヘルスケアシステムズ

株式会社ヘルスケアシステムズ members View more

  • 学生のころは、1年間休学して世界中を旅したり、インドネシアで熱帯生態学の研究をしていました。三重大学発ベンチャーで事業の立ち上げに参画し、その後32歳の時に名古屋大学の大澤俊彦教授と当社を設立しました。
    会社を成長させるためには、想いをともにしてくれる仲間が必要です。そして一緒にたくさんのことを経験し、考え、準備して、今だ!というタイミングを感じたら、全力で実現に向けて動き出す。ベンチャーの醍醐味はここにあると思っています。
    当社の事業にフト感じるところがありましたら、ぜひご応募ください。
    お待ちしています!!

  • 研究の成果を一般に還元する仕事をしたく、2016年にヘルスケアシステムズに入社しました。
    最初はパンフレットやポップ、ポスターなどの制作要員として入ったのですが、今では商品の見た目だけでなく、検査結果の構成やシステム、サービスのフロー調整まで、一通りの事をやらせていただいています。

    現在の会社に入るまではコンテンツ制作等に関わる仕事をしつつ、個人的な趣味として科学館で使うワークシートや、助産師さんと産前ケアについてのDVD・小冊子などを作ったりしていました。

    子育て中で時短勤務ではありますが、本当にたくさんのことに挑戦させてもらえているので日々刺激をうけ、やりがいを感じながら仕事をで...

  • 石川 大仁
    Other

  • ヘルスケアシステムズ 採用管理

What we do

  • 自宅からカンタン検査! 郵送検査サービスを展開しています。
  • 学会発表の様子。多くの方に関心を寄せていただいています。

「世界をもっと楽しく健康に!」

ヘルスケアシステムズは、名古屋大学農学部発のベンチャー企業です。
大学で積み上げてきた食品に関する研究データや検査技術を武器としています。
食生活や生活習慣の見直しを通じて、皆さんが楽しく健康活動に取り組めるよう、幅広い事業活動を行っています。

■郵送検査事業<カラダチェック>

一般消費者の方々を対象に、病気(インフルエンザやがんなど)の確定診断ではなく、生活習慣の見直しにつなげる「未病検査キット」を開発・販売しています。
初年度の2012年には数えるほどの売上件数でしたが、今では全国の病院、クリニック、調剤薬局、大手企業や大手流通など、幅広い販売チャネルで展開しており、インターネット販売サイトAmazonでは検査キット部門でランキング1位の座をいただくことが出来ました!

実は毎年、検査で得られたデータを元に学会発表もしています…!まだまだ浸透していないこのジャンルの研究を、私たちの検査を活用して発展させていきます。

■臨床試験、自治体の健康支援事業

近年、食品の機能性を調べたいというメーカー企業や、地域の健康支援の取り組みを行いたいと考える自治体が増加しています。
ヘルスケアシステムズでは、企業・自治体と連携した臨床試験や雑誌社との共同実施試験などを数多く運営しています。その規模は被検者が10名程度のものから数百名を超えるものまで様々…!
企画から運営、臨床試験の実施、データの解析、学会発表までを幅広くサポートできるのが私たちの強みです。目的やニーズに応じたアプローチを心がけています。

❕ 過去の試験事例を挙げると…
・静岡県掛川市との緑茶カテキン試験
・愛知県蒲郡市とのチョコレート摂取による健康効果試験
・青森県弘前市の健康プロジェクト

上記はほんの一部。
現在も大規模なプロジェクトが進行中です!

■受託検査事業

ヘルスケアシステムズの出発点は、名古屋大学農学部で「抗体」という特定の物質を正確に測るための技術を持っていたところから始まりました。
その技術を生かし、現在も機能性食品・化粧品の有効性・安全性確認のための試験・検査を受託しています。
企業や大学からの依頼をうけ、血中尿中の酸化ストレス分析、涙液分析によるドライアイ評価、血液分析による認知症リスク評価、食品や血中のイソフラボン類分析などを行っています。

Why we do

  • この数字、ご存知でしたか?
  • ユーザー数とうとう30万人突破!

✨日頃の生活習慣の見直しが大事です!✨

日本では少子高齢化の進行にともない医療費が年々上昇しており、その抑制が社会的課題となっています。
一方で医療費の1/3は生活習慣病による部分が大きいとされ、一人ひとりが見直しを図ることで大幅に削減可能と考えられます。

そこで私たちは課題解決に繋げるきっかけとして、生活習慣の見直しを後押しする「郵送による未病検査サービス」の提供を始めました。

✨生活習慣のミスマッチをゼロにする✨

体調が悪いと感じると、多くの方はお医者さんに相談されることでしょう。
病院で「風邪です」など診断を受けて、初めて病気を認識することになります。「お医者さんの判断=体調の判断基準」となっているのです。

しかし、例えば「疲れやすい」「お腹の調子が悪い」「お肌の調子が悪い」等というとき。
その対策には、テレビや雑誌でなんとなく耳に入れた情報をもとに試してみることが多いのではないでしょうか?
その効果が得られているかどうかを知ろうにも、明確な判断基準はなく、体感で判断してしまいがちです。
これでは、実際に効果があるのか判断しづらく、また継続するのも困難になってしまいます…

お医者さんの診断のように、生活習慣にも尺度があればその効果を確認できるはずです。そうすれば、テレビや雑誌の誰かではなく「わたし」に合った対策を見つけられるのではないでしょうか?
ヘルスケアシステムズは、その「ものさし」を提供することで、皆さんの生活習慣のミスマッチをゼロにしたいと考えています。

とはいえ、病気になっていない状態で定期的に「自分のからだを知る」というのは難しくもあります。人々の健康意識を変えていくことは、一筋縄ではいきません。
この大きな課題にどう取り組んでいけば良いのか。明確な「正解」はまだ存在しません。
ヘルスケアシステムズは、今後も様々なアプローチで発信を続けていきます。

会社の立ち上げから12年。
検査キットを一般に販売を開始してから9年。
学会やイベントなどで地道に必要性を訴え続け、支援していただけるパートナーを増やし…。その結果、現在では私たちの検査を受けてくださったユーザーは30万人を超えました。
「自分のからだを知る」事の大切さを、少しずつ、伝えることができているのだと思っています。

…まだまだこの業界はこれからが勝負!
この先も人々の健康に向けて、新しい「仕組み」や「あたりまえ」を作っていきます!

How we do

■社員構成について

メンバーは総勢40名ほどですが、様々なバックグラウンド・スキルを持った社員が在籍しています。
20代~50代と幅広い年齢層の社員が活躍しており、時短勤務で管理職の社員もいます。
女性社員比率は7割を超えており、家庭と両立している社員も多いです。ライフワークバランスを大切にしています。
年齢、経歴、環境に関係なく、適材適所で活躍できることが当社の魅力です!

■組織について

営業企画部、商品企画部、研究開発部、ICT事業部、総務部の5部門で構成されています。

【営業企画】(勤務地:東京オフィス)
 郵送検査や受託研究の企画・提案を担当しています。
 また展示会や学会への参加やブース出展、セミナー実施などの啓蒙活動、顧客との関係性構築なども重要な業務です。
 取引先は、クリニック、調剤薬局、企業や大学など広範囲。
 お客様のご要望に応じた検査サービスのご提案、カスタマイズや新商品の紹介、イベントの協賛などを行います。

【商品企画】
「商品開発」と「流通」の2チームが協力して「使いやすさ」と「機能性」を兼ね備えた商品作りを目指しています。
✤商品開発チーム(勤務地:東京オフィス)
 郵送検査のパッケージや販促物などの印刷物や、WEBサイトや動画などを制作する班です。
 当社製品のデザインはすべて自社内で制作しています。
✤流通チーム(勤務地:名古屋本社)
 作成された商品資材は、流通チームによって商品として組み上げ、生産・受発注などの流通と在庫管理を行います。
 また、【研究開発部】で測定された検査結果をシステムに入力し、お客様へお届けする業務も担っています。

【研究開発】
 新規開発、受託分析・研究、臨床試験の企画・運営を担当しています。
 大学や医療機関との共同研究や、ものづくり企業との新規検査装置の共同開発、地域ヘルスケアコンソーシアムの運営など多様な業務に関わることができるほか、学会発表や論文投稿、特許出願も積極的に行います。
 また、企業や大学と共同で臨床試験の企画、運営も行います。
✤開発チーム(勤務地:名古屋本社)
 検査の新規開発を行っています。ものづくり企業との新規検査装置の共同開発や大学で研究されているバイオマーカーを検査として世の中に発信する役割を担っています。
✤検査チーム(勤務地:名古屋本社)
 研究開発チームで開発された検査の測定を担当しています。多い日は1,000検体以上来る検査をミスなくこなしています。臨床検査技師の方が多く活躍しています。
✤臨床試験チーム(勤務地:東京オフィス)
 食品の臨床試験の企画・運営を担当しています。試験計画の立案から、論文の調査、試験計画書の作成、当日の運営、試験結果の統計解析、報告書作成、学会発表や論文投稿まで幅広く行っています。

【ICT事業部】(勤務地:東京オフィス)
 システム全般を担当しています。
 インフラ整備から、基幹システムの設計・構築、各企業様とのシステム連携の検討・実現、弊社蓄積データの分析・活用検討、外部ベンダーさんへの折衝など。
 ベンチャーらしく、様々なレイヤーで携わっている部署です。

【総務】(勤務地:東京オフィス)
 経理、財務、人事を担当しています。また、他部署のサポート作業や部署間の取りまとめなど仕事は多岐に渡ります。
 ベンチャー企業の経営や資本政策、業務提携に対して高い意欲と行動力を持ってサポートを行います。

■仕事の進め方

ベンチャー企業では、会社の多岐に渡る業務を少ない人数で対応しなければなりません。
社員全員が「自分事・当事者意識」を持って幅広い業務を行っています。
当社のビジネスは市場が確立されていないため、パイオニアとして開拓し続ける迅速な対応力も求められますので、多様な業務をスピード感を持って実行したい方は、非常に適した環境です。

As a new team member

【業務内容】
・大学や病院の先生方と情報交換や相談
 (新しい検査マーカーの開発、既存マーカーの疾患リスクとの関係などについて)
・ヘルスケア業界の情報収集
・提携する大学や病院、企業と、弊社研究開発メンバーとの橋渡し

【求めるスキル・経験】
・理系出身者
・大学や病院の先生方などを対象にしたコミュニケーションの経験

【こんな人歓迎!】
・研究が好きな方、好奇心を持てる方
・成長したいという意欲のある方
・調整役としてのバイタリティをお持ちの方

ヘルスケアシステムズでは、名古屋本社に研究機関を置いており、
これまで企業や大学と協力しながら、新しい検査の開発を進めてきました。
近年その需要が高まっており、この度東京にも調整役となる人材を配置することにいたしました。
研究開発事業を進める中で、現場の要となる重要なポジションです。
研究内容への好奇心と、人と人を繋ぐバイタリティをお持ちの方、大歓迎です!!

また、時短勤務や勤務時間の配置(フレックスタイム制)についても対応可能です。
お気軽にご相談ください。
ご応募お待ちしております!

Highlighted stories

Case.1 営業企画部 営業
Case.2 商品企画部 制作
「はとむぎ」の健康保持機能に関する大規模調査を開始! @栃木県小山市
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社ヘルスケアシステムズ
  • Founded on 2009/03
  • 40 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区新橋4-6-15 日新建物新橋ビル7階
  • 研究開発の現場を繋ぐ!専任のコーディネーター募集
    株式会社ヘルスケアシステムズ