This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
雑貨屋店員

金属専門の雑貨屋が日本橋に一号店OPEN。元気な販売スタッフ募集!

株式会社メタマテ

株式会社メタマテ members

View all (3)
  • 私は大学卒業後、被災地ボランティアを経て日本中・海外40ヶ国を放浪し、家業である金属部品製造メーカーに入社しました。

    私にとって金属は小さい頃から身近にありましたが、入社後、金属素材それぞれに際立った特徴・特性を持っている事を改めて学び、魅力的な作品・商品を目の当たりにして、自社でも新たな金属のブランドを立ち上げたいと思うようになりました。

    そんな中、工場では部品以外のモノづくりを行うセクションの立ち上げ、東京秋葉原で金属のカフェをオープンしたりと、お客様との新たな接点をつくる新規事業を開始しました。メタマテ店舗もその一環のプロジェクトです。

    このお店は金属素材を中心とした贈り物を...

  • 高校卒業後、様々な仕事を転々としながら自分らしく生きるための働き方を追求する中で、企業に依存せず共存するスタイルにたどり着き「プロサラリーマン」として働きはじめる。

    現在は株式会社キャステムの新たな挑戦であるBtoC向けブランドの立ち上げ担当として、株式会社メタマテにてメタルギフト&ワークショップ「meta mate(メタマテ)」をオープンする準備を進めている。(同店は2019年9月27日日本橋にオープン)

    2015年からは全日本製造業コマ大戦協会の理事としてコマ大戦の運営や実況などにも従事しており、日本の製造業を盛り上げるための活動も行っている。

  • 美術大学卒業後、都内のプロダクトデザイン会社にて雑貨デザイン、眼鏡ブランドのプロダクトデザイン・ブランディング・ショップデザインを経験。精密機器メーカーに転職後、腕時計デザインやアジアでの時計駆動部の販促デザインに従事する。現在はフリーランスのデザイナーとして発足時よりメタマテプロジェクトに参画。主にアート・デザイン担当。『人に寄り添う』を大切に日々サービスの向上に努める。

What we do

  • 全て本物と同じように動くミニチュア工具
  • ワークショップでは世界に一つだけのオリジナルアイテムを作ることが出来ます。

株式会社メタマテは、1970年に金属部品製造業を開始し2020年に設立50年を迎える精密金属部品メーカー、株式会社キャステムのグループ会社です。世界中の人たちに愛される“金属ブランド”を創るべく、2018年5月に誕生しました。

ブランドのコンセプトは、「金属という熱が伝わりやすい素材を通して人から人へ温かい思いを届ける」。

2019年9月27日(金)に、COREDO室町テラス2F「誠品生活日本橋」内にグランドオープンするmeta mate 1号店は、そんな私たちの想いを体現したメタルギフト・ワークショップのお店です。お客様に、金属の楽しさと可能性を存分に感じていただけるお店にしていきます。

HPはこちら
https://www.metamate.co.jp

Why we do

  • あらゆる産業の金属部品を作ってきました。
  • 産業部品だけでなく、金属の魅力を最大限にお伝えするために、ユニークな商品開発も行っています。

株式会社キャステムは、日々金属と向き合ってきました。工場では何種類もの金属素材を扱い、金属の特性を知り尽くしています。

そんな私たちがセレクトしたカトラリーやステーショナリーなどの品質の高い金属製品を、ギフトアイテムとして販売します。メンテナンスをすることで長く愛用してもらえる“一生モノ”の金属製品は、大切な人への贈りものにぴったり!

また冷たい、硬いと思われている金属は実は温かかったり、柔らかかったり、自由な素材です。だからこそできるオーダーメイドの製品や3Dスキャンで製作した製品、レザーマーキングによって加工を施した製品なども提供していきます。

「ストーリーのある良質なモノを、長く使ってもらいたい」
そんな想いで、大量生産・大量消費の商品とは一線を画すメタルギフトを取り揃えたり、お客様の「形に残したい」という気持ちに寄り添うようなサービスを展開したり、体験型のワークショップを実施していきます。

How we do

  • meta mate 誠品生活日本橋店の店舗パースです
  • 打合せ風景。各々が自由にアイデアを出し合える環境です。

9月にオープンするmeta mate 1号店は、黒を基調とした内装の落ち着いた空間です。

当面は社長本人が店長業務を担い、既存社員1名と、これから採用する1〜2名のスタッフともに一から店舗とブランドを創り上げていきます。

入社時期によりますが、JOIN後、店舗オープンまでに研修やOJT を受けていただくので、接客や店舗運営の経験は不要です。日本のモノづくりへの興味と、良いものを届けたいという想いのある方と一緒にチームを組みたいと思っています。

1号店単体での黒字化を目指しながら、「meta mate」という生まれたばかりのブランドのファンをどのようにして増やしていくのか、どのようなブランドイメージを形づくっていくのか、どのような商品・サービスを提供していくのかetc……、あなたの意見を積極的に発信し、日本を代表するメタルブランドを確立していってください。

Description

meta mate 1号店のオープニングスタッフ(正社員・店長候補・アルバイト)を募集します。

【業務内容】
・接客対応
・ワークショップ対応
・レーザーマーキング対応
・全身スキャン対応
・オーダーメイド受注対応
・ギフトラッピング
・在庫管理
など。
メタマテではメタルギフトショップとして雑貨の販売を行うとともに、ワークショップやレーザーマーカーによる名入れなど様々なコンテンツを提供していきます。
それらを全般的に対応していただく事になります。
まずは接客対応からスタートして、そこからワークショップなど担当出来る幅を広げていただきます。専門的な知識はやっていれば自然と覚えてくるので、最初から詳しい必要はありません。
※この文章を書いているGM長瀬も最初は全く違う業種からの転職組です。

【求める条件】
・失敗を恐れずどんどん挑戦できる人
メタマテでは新しい事にどんどん挑戦していきます。
枠に縛られず、一緒に新しい事に挑戦していきましょう。

・ものづくりが好き
親会社が製造業なので、ものづくりに関するサービスが多いです。
ものづくりが好きであれば楽しく仕事をすることが出来ると思います。

・働くということを「自分事」と考えられる人
言われた通りに仕事を遂行するだけではなく、「こんな店にしていきたい」「こんな接客をしたい」「こんな風にブランドを育てていきたい」という自らの考えを持ち、それを私達と一緒に実行に移していけるような方を求めています。

・誰一人不幸にしないギフトを心がける人
ただモノを売るだけではなく、そのモノがつなぐ人の想いやストーリーまでを思い浮かべ、贈り主も贈られた人も笑顔になるような店づくりをしてください。

【キャリアアップ】
まず最初は接客業務を中心として従事していただき、知識・スキルを磨いていただきます。
半年~1年後には適正を見定めて店長になって店舗運営全般を担っていただく事も可能です。
さらに上を目指す方は複数店舗を管理するエリアマネージャーとして、新規店舗のプランニングや事業統括、さらには海外進出など上を目指せる環境です。
※メタマテは3か年で数店舗展開を予定しております

【戸田からのメッセージ】
「世界中で愛されるブランドを自らの手で創っていきたい」という気概のある方、「金属という熱が伝わりやすい素材を通して人から人へ温かい思いを届ける」という私たちのコンセプトに共感してくださる方、ぜひお気軽にエントリーください。まずはお話ししましょう!

Highlighted posts

Basic info
Looking for 雑貨屋店員
Job type New grad/entry level / Internship / Mid-career
Special features Available to talk on Skype / Foreign nationalities welcome / Come visit with friends / Students welcome
Company info
Founder 戸田 拓夫
Founded on May, 2018
Headcount 1 members
Industries Circulation / Retail Sales / Trading / Wholesalers

Recommendations (4)

There are no recommendations yet.

Recommendations (4)

There are no recommendations yet.

Location

東京都中央区日本橋2-1-7 丹生ビル 2F