This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Other

モノづくりが好きな方へ。顔の見える誰かのための仕事をしませんか?|生産管理

株式会社カワキタ

株式会社カワキタ members

View all (3)
  • 昭和42年生まれ
    中学校ではテニス部、高校で吹奏楽部でクラブ活動に明け暮れる。

    大学卒業後は、アメリカに1年、旅行の仕事を求めてオーストラリアに1年。この海外での生活が私の価値観を変えました。

    帰国後は、中小企業大学校後継者コースで10ヶ月間寮に入って21名の仲間と出会い毎日毎日語り合いました。

    26歳で入社し、40歳で社長に就任しました。
    その後、経営理念を策定し、クレドカードの発行、自社ブランドとして中小企業ならではの連携ビジネスモデルとして「ギャルママ商品開発部」、「daccolino」の立ち上げに着手。

    「人生わくわく夢創造企業の実現」に向けて日々試行錯誤しながら会社とプ...

  • 多摩美術大学 卒業後、紙の専門商社 企画部門勤務を経て、
    2018年 株式会社カワキタ入社。
    自社ブランド商品の企画開発・販売・プロモーション、各種広報など。
    およびカワキタコーポレートサイトなどの運用・管理も行う。
    東京都出身。よく飲み、よく食べ、よく眠ることがモチベーション。
    皆様のご応募お待ちしています。

  • 資材購買・物流業務・営業など色々な分野を経験しカワキタに入社。
    カワキタはどんな会社か?ということろで『一度しかない人生をワクワクしながら夢に向かって社員が働く会社』という所に面白味がある会社だと思い入社を決意しました。
    現在、生産管理部で成形・海外仕入れ・完成品仕入れをメイン担当とし、日々奮闘しながらも自分の進めやすいやり方を重んじてくれるので楽しく過ごしています。

What we do

  • ここに写っているのはカワキタの保有している型(アイテム)のごく一部です。文具、ランチグッズ、歯ブラシセットや各種ケースなど、これらのアイテムにさまざまなキャラクターなどの絵柄をのせて世に送り出す夢のあるお仕事です!
  • 株式会社カワキタのコーポレートサイトもぜひ一度ご覧ください。アイテムの紹介はもちろん、Youtubeチャンネル、社員ブログなども更新しています https://www.k-kawakita.com/

■有名キャラクターの雑貨・文具・ランチグッズなどの企画・製造・販売(OEM)
■自社ブランド「daccolino」の企画・製造・販売
この2つが、私たち株式会社カワキタの主な事業です。

OEMの事業では、お客様がお持ちのアイデアやイメージをヒアリングし、目的、用途、ロット、予算に応じてオリジナルグッズの商品化をワンストップでサポート。これまでに、アイデア文房具、ベビー用品、DVD購入特典、コンサートグッズ、ぬいぐるみ、各種ノベルティなど、幅広いアイテムを生み出してきました。

創業73年の歴史を持つカワキタだからこそ持ち得る、これまでに培ってきたモノづくりのノウハウと様々なジャンルの商品に活用できる自社の金型・パテント(特許)を、お客様のニーズに沿った商品開発に活かせることが強みです。

一方で、長い歴史を持ちながらも、時代の変化に適応しながら常に新しいチャレンジをすることも大切にしてきました。

特に現在は、カワキタがスタートして4度目の転換期。自社ブランドである「daccolino」の商品開発・販路開拓により一層力を注いだり、Web、SNSを活用して受注を増やしたり、海外展開を視野に入れ始めたり、新規事業に着手したりしていきたいと考えています。

Why we do

  • 今年のカワキタわくわく祭終了後の集合写真です。
  • 経営理念の唱和や行動指針の実践報告、3分間スピーチ&返答など通じ、全社員の心がひとつになれる毎朝の朝礼で1日が始まります

カワキタはOEMの事業を通じて、お客様のニーズに応えるだけではなく、お客様や消費者の立場に立ち、それぞれが抱えている課題や問題点を解決するソシューション(課題解決)を提供することを目指しています。

そのためにも、「社員がイキイキ働ける会社でありたい」という思いで、「人生わくわく夢創造企業」をスローガンに掲げ、社員一人ひとりが会社の中でやりがいや働きがいを見出し、充実したワークライフが送れるような取り組みをしています。

例えば……
■3S委員会
整理・整頓・清掃の頭文字で3Sです。
職場環境はもちろん、情報の3Sにも力を注いでいます。

■ワークライフバランス委員会
プライベートと仕事を充実させるための制度や取り組みを検討・実践しています。
今後、その人に合った働き方ができるような制度を積極的に導入していく予定です。

■クレド推進委員会
私たちが大切にしたいクレド(経営理念や行動指針など)を社内に根付かせ、実践していくための施策を考えています。
https://www.k-kawakita.com/about/#behavior

■カワキタわくわく祭
「地域活動を通じて未来の担い手である子供たちの育成に貢献します」という経営理念を形にするため、地域の子供たちにモノづくりの楽しさを実感してもらうためのイベントを毎年開催しています。

また、社員のスキルアップが会社の成長につながると考え、自己啓発等の費用を負担する制度も作りたいと考えています。

「製品を通じて、笑顔やワクワクを創造する会社」でありたい。
だからこそ、まずはモノづくりをする社員自身が、笑顔でワクワクしながら働ける会社であろうと思っています。

How we do

  • 商談室とショールーム
  • 事務所

社長以下10数名の小さな会社ですが、胸を張って「最大の強みは社員だ」と言えます。

10代、20代、30代、40代、50代、60代それぞれの年代の人たちが集まった、家族的な職場で、何でも話せるような風通しの良さが自慢です!

チームワークでモノづくりに取り組んでいるので、自然と仲間意識や助け合いの精神が生まれることもありますが、委員会活動などを通じて自己研鑽したり人間力を磨いたりすることに余念のない社員が多いからかもしれません。

また経営理念や行動指針などの方針を皆で共有し、同じ方向を向いて仕事に取り組みながらも、多様な個性や価値観を認め、それぞれのプライベートを尊重するようなカルチャーも出来上がっています。

女性が多い職場で、子育て中の社員も数名いますが、1時間有給休暇など子供の急な発熱時などに対応できる制度があり、これを趣味や自己啓発に充てている社員もいます。今後さらに社員みんなで相談しながら、週4日正社員や短時間正社員、地域限定社員などの制度をつくり、より一人ひとりに合った働き方ができるような会社にしていきたいと思っています。

Description

「生産管理」の仕事をお任せします。

営業が受注してきた商品の仕様を確認しながら、協力工場に発注し、工程管理・現場チェック・校正・品質管理を行い、商品を世に送り出すまでの管理業務を担う、モノづくりになくてはならない重要なポジションです。

調整力が必要とされる難しい仕事ですが、社内のスタッフと連携しながらお客様と消費者に喜ばれる商品を創り上げていく過程はエキサイティングでもあります。

・モノづくりが大好きで興味がある
・人と関わることが好き
・コツコツと前向きに仕事に取り組める
・新しいことにチャレンジしてみたい
・組織変革に挑んでみたい

上記のような方であれば、きっとやりがいを感じていただけるのではないかと思います。

学んでいく!という気持ちさえあれば、経験は一切不要です。
まずは中途入社の社員に付いて仕事のやり方を覚え、モノづくりの知識を身につけていってください。
(ゆくゆくはジョブローテーションで、企画や営業、その他など携わっていただくことを想定しています)


カワキタで仕事をすると、自分が携わった商品が有名テーマパークやタレント・アーティストのコンサート会場・ライブ会場、身近な店舗で販売されているのをよく見かけます。

そんな仕事をすることにワクワクする方、お気軽に「エントリーする」ボタンを押して、話を聞きにきてくださいね。

Basic info
Looking for Other
Job type Mid-career
Company info
Founded on September, 1964
Headcount 7 members
Industries Industrial Supplies / Cosmetics / Sanitary Goods / Chemistry / Steel / Paper / Materials

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Location

大阪府東大阪市荒川2ー4ー6