This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Sales
on 2019-08-01 346 views

林業の未来を変える―木材に特化したECサイトを盛り上げるセールスを募集!

株式会社森未来

株式会社森未来 members View more

  • 早稲田大学政治経済学部経済学科5年。大学では合唱をしていました。2017年夏から1年間ポートランドへ留学していました。

  • 木材コーディネーター
    自治体職員、地域おこし協力隊、人材会社起業を経て、2019年3月、森未来の掲げるビジョンに共感して入社。
    木材について日々勉強しながら、eTREE運営や採用業務に携わる。
    プライベートでは、筋トレと姪っ子を愛して止まない。

  • 大学では工業デザイン(web/CG)を学び、卒業後はweb制作会社に入社。営業、ディレクション実務に従事した後、上司である浅野に誘われ、森未来の創業メンバーとして参画。趣味はダンス、音楽鑑賞、観葉植物など、座右の銘は「初志貫徹」。

  • 高校卒業後、バンドデビューを夢見て上京。
    夢破れIT企業に転職し、営業職/マネージャーとして活躍。
    8年間の勤務後、林業の現場を見る為、東京都の秋川木材協同組合へ飛び込み入社。
    1年間修業後、2016年株式会社森未来設立。同社代表取締役。
    好きな言葉は「にんげんだもの」

What we do

  • 2018年11月にローンチしてから多くの人から反響をいただいております。
  • 写真撮影からウェブ掲載、配送までを代行するので、木材事業者さんはウェブ知識ゼロでもオンライン販売が可能です

私たち森未来(シンミライ)は、「事業を通じ、林業を持続可能な産業にする」をミッションにかかげて活動する企業です。2016年に誕生して以来、木材情報のリーディングカンパニーになることを目指して、プロダクト開発を進めてきました。そんな私たちが2018年11月にリリースしたWEBプラットフォームが「インターネット木材市場 eTREE」です。

▼「インターネット木材市場 eTREE」とは? https://etree.jp/
「eTREE」は、木材の“売りたい人”と“買いたい人”をつなげるプラットフォームです。杉や欅、檜や栃など、多種多様な木材を集めて販売しています。リリースから約9カ月ですが、順調に出品者が増加し豊富なラインナップになりつつあります。日本全国の林業家や製材所、材木店などから、新しい販路として選ばれ支持されているのが「eTREE」です。

また、商品ラインナップが拡充されると同時に、買い手も増えてきました。週末にDIYを楽しむ個人のほか、工務店や設計事務所、家具職人などにも選ばれています。

▼コンサルティングやWEBデザインサービスも提供
「木材市場 eTREE」の開発・運営以外にも、国際規格である「FSC」「SGEC」の認証に関するコンサルティング事業や、木材業界に特化したWEBデザイン事業も展開し、さまざまな側面から“林業”を支えています。

Why we do

  • 豊かな森林を未来に残すため、自分たちに何ができるのか日々考えています。
  • 複雑な木材サプライチェーン情報を整理して、ユーザーに届けています。

▼なぜ、林業に注目したのか?
日本の7割は森林が占めていると言われています。そんな中で、森林を舞台にする日本の林業は、衰退する一方で明るい兆しが見えていません。このような現状をふまえ、代表の浅野は「日本の一次産業、とりわけ林業の分野で、何か社会に貢献できることはないか」と考え、2016年6月に森未来を立ち上げました。以来、日本林業を再び活気づけるべく、活動を続けています。

林業が抱える大きな課題のひとつは、川上・川中・川下で情報が分断されていることだと私たちは考えています。林業における川上とは、山林所有者や林業家のこと。川中とは製材所、や材木店。一方、川下とは、工務店や設計事務所のことです。サプライチェーンには、数多くの関係者がおり、その間で風通しの良い情報共有体制ができていない地域が多いのが現状です。
情報の繋がりが乏しさが生産性の低下を引き起こし、ひいては林業従事者の実入りを少なくしてしまっています。

私たち森未来は、川上・川中・川下に流れる情報を整理することで、本質的な課題を発見し、それに対するソリューションを生み出すことを目指しています。

=====
■MISSION
「林業を持続可能な産業にする」
私たちは、事業を通じ、林業を持続可能な産業にすることで、豊かな森林を後世に残します。
私達の祖先が残してくれたこの豊かな森林を、子の世代、孫の世代まで残すため、補助金や助成金に頼る事なく、事業の力で林業を持続可能な産業とすることを目指します。

■VISION
「木材情報のリーディングカンパニー」
私たちは、林業・木材業の情報を全て網羅する、木材情報のリーディングカンパニーを目指します。木材の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできる木材のパイプラインになります。

■VALUES
森未来では、以下の価値観を社員で共有しています。これらに共感できる方が、お互いにとって良い関係になれると思います。イメージをお伝えすると「理想」と「現実」のバランスが取れている方。たとえ難しい事でも、理想を掲げ、現実を理解した上で一歩ずつ着実に歩を進めていく方。私達もまだまだ勉強中ですが、そんな方と一緒に仕事がしたいと思います。そして何より楽しく仕事をすることを大事にしています。

・自己受容
・利他の心
・社会貢献、スケーラブル、好きな事
・道徳と経済
・行動し考える

How we do

  • 月一の勉強会にはたくさんの方にお集まりいただきます。
  • 社内イベントも充実。家族やパートナーも参加歓迎のアットホームな雰囲気です。

▼一緒にはたらくメンバー
森未来では、現在パートタイマー・インターンを含めて合計10名のメンバーで事業に取り組んでいます。男女半々程度で、20代~60代まで幅広い世代が活躍中です。メンバーのバックグラウンドは、IT業界出身者が比較的多め。「地方創生に貢献したい」「林業を守る活動に尽力したい」といった想いから、森未来に参画してくれています。

長い歴史を持つ業界に対して敬意を払いながらも、林業の発展を第一に考え、業界に革新をもたらす――そんなチャレンジを続けているのが私たち、森未来です。

▼プロフェッショナル・ファミリー
基本的に自然が好きな人が集まっていて、アットホームな雰囲気です。お花見やBBQなども定期的に開催しています。仕事に対しては一人一人がプロフェッショナルの意識を持って取り組んでおり、与えられたことをこなすのではなく、自分の頭で考えて行動する人が評価される組織です。ファミリーのように暖かい仲間と、プロフェッショナルな仕事をする。これが森未来の考える「楽しく働く」です。

▼働き方
少人数で運営しているため、まだ制度などは未整備ですが、今後新しくご入社される方たちの意見も聞きながら、働きやすい環境を整えていきたいと考えています。窮屈に管理するのではなく、ベンチャーらしく各人が自由に働ける仕組みを構築していく予定です。

Description

「木材市場 eTREE」のさらなる進化を目指し、一緒に拡販を推進してくれるセールスを募集します!木材を“売りたい人”へのセールスはもちろん、“買いたい人”へのプロモーションも手がけてください。サイトのリリース以降、順調にファンを増やしつつあります。事業を加速度的にスケールさせる今のタイミングだからこそ、経験できることも豊富にあるでしょう。ともに、林業の未来を切り開く事業に情熱を注ぎませんか?

▼具体的な仕事内容
・ 林業家、製材所、材木店など、“売り手”に対する販売促進
…「eTREE」の実現したいことを伝え、共感していただければ参画いただくという流れです。参画していただいた後も、今の売れ筋などを伝え、継続してフォローを行います。

・ 工務店や設計事務所など、“買い手”に対する購入促進
…「eTREE」の豊富なラインナップや使いやすさなどをお伝えし、WEBサイトへ集客します。また、オフラインでのセールスだけではなく、オンラインマーケティングも一緒に企画してください。

※なお、セールスフォース社のCRMツール「Pardot」を導入しています。

▼この仕事を通して得られるモノ
セールスという範疇にとらわれない多彩な経験を積むことができます。「こんな営業手法を使ってみたい」「こんなマーケティングの仕方はどう?」といったアイデアを大歓迎!一緒にトライ&エラーを繰り返しながら、私たちらしい販売手法を見出していきましょう。

▼こんな人を探しています
・ 森林/林業/木材が好きな方
・ 一次産業に貢献したい方
・ 数人のベンチャーで社員と一緒にバリバリ挑戦したい方
・ 資金調達を目指すスタートアップ企業で働きたい方
※セールスやマーケティングの経験者なら、お持ちの経験・スキルを存分に活かせます!

▼さいごに…
オンライン面談もOK!面談時間も夕方以降など、ご都合に合わせます。少しでも興味をお持ちいただけましたら、「話を聞きに行きたい」ボタンよりご連絡ください。お待ちしています。

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社森未来
  • Founded on 2016/06
  • 10 members
  • 〒108-0014 東京都港区 芝 5-14-14 ビジデンス三慶 401
  • 林業の未来を変える―木材に特化したECサイトを盛り上げるセールスを募集!
    株式会社森未来