This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Marketer

インターン募集:博報堂のイノベーション・シンクタンク、SEEDATA

株式会社SEEDATA

株式会社SEEDATA members

View all (7)
  • 株式会社SEEDATA 取締役
    慶應義塾大学卒業後、博報堂ブランド・イノベーションデザイン局へ参画。現在はSEEDATAにて先進的ユーザーリサーチを活用した商品開発・事業開発を専門とする。最近では、ワークショップ型商品開発プログラム、近未来の社会変化洞察プログラムを得意とする。

  • 株式会社SEEDATA チーフアナリスト。
    京都大学建築学科にて建築設計、慶應義塾大学院メディアデザイン研究科(KMD)にてデザイン思考、エスノグラフィ元にしたデザイン手法を研究し、また、KMD在学中にイギリスのRoyal College of Art、Imperial College London、アメリカのPratt Instituteにてプロダクトデザイン、デザインエンジニアリングを学ぶ。
    2015年よりSEEDATAに参加。学生からシニアまで10以上のトライブリサーチプロジェクトを行い、そこで得た生活者への洞察を元に商品企画・コンサルティング等の業務に従事。

  • 株式会社SEEDATA 代表取締役
    博報堂入社後、情報システム部門を経て、博報堂ブランドイノベーションデザイン局へ参画。2015年に藤井と共に株式会社SEEDATAを創業。代表取締役に就任。新商品開発・新規事業開発を中心に300以上のプロジェクトに従事。研究の専門分野は消費者行動。博士(経営学)(筑波大学)

  • 2016年3月 早稲田大学商学部 卒業
    2018年4月 早稲田大学商学研究科 修了(商学)

    学部・修士とともにコミュニケーション戦略を研究するゼミに所属。
    コミュニケーション戦略を研究する過程の中で、より上流の商品・事業開発の領域にも興味を持ち、学部4年時より、定性リサーチを起点とした事業開発を行う会社にてインターンとして参画。

    大学院を修了すると同時に、もともとインターンをしていた会社と業務提携をしている事業開発を専門に行うSDV株式会社の代表取締役に就任。

What we do

▼事業とミッション
我々のミッションは、業界や市場に大きな変革をもたらす、既存の市場のルールを塗り替えてしまう”Game Changer”たちを支援することです。クライアント企業のイノベーション創出を企画から実行までワンストップで支援しています。

1.トライブリサーチ
【先進的な生活者「トライブ (tribe)」の調査】

私たちSEEDATAは、近い未来に起こりうるイノベーションのヒントとなる考え方を現在示している、先進的な生活者の集団をトライブと呼び調査を行っています。 このトライブリサーチがSEEDATAの事業の根幹です。 トライブ独自の行動や価値観から、5年後の消費がどう変化するのか、社会がどう変化するのか未来洞察を行います。デプスインタビューをはじめとした調査から導き出された生活者のインサイトをクライアントに提供し、企業の新商品開発や新規事業開発をサポートすることがSEEDATA事業のメインとなります。

2.イノベーション支援
【大手企業を中心とした、クライアントの新商品・新規事業開発の支援】

トライブリサーチによって得られた豊富な生活者データ、そして日々のデスクリサーチに基づく未来の兆候から、企業に向けた新規事業の提案や、新商品・サービスの開発支援を行っています。その他にも、企業の中長期経営計画のための未来の社会シナリオや、研究所の技術を活かしたプロダクト開発のサポート、企業のブランディングからマーケティング戦略まで、生活者(トライブ)の知見を元にして幅広くサービスを提供しています。

その他にも、企業の中長期経営計画のための未来の社会シナリオや、研究所の技術を活かしたプロダクト開発のサポート、企業のブランディングからマーケティング戦略まで、生活者(トライブ)の知見を元にして幅広くサービスを提供しています。近年は未来洞察に基づいた知見を活かしてスタートアップへの出資支援も行っています。

▼メンバーと環境
SEEDATAは、企業のイノベーション創出支援に 特化した次世代型エージェンシーです。博報堂DYグループ社内公募型ビジネス育成プログラム「AD+VENTURE」 から2015年に生まれた 社内ベンチャーです。2017年(株)博報堂に事業移管されました。先進的な生活者群(=トライブ)のリサーチから未来を洞察する仕事を、楽しみながら遂行できる好奇心旺盛な人が活躍できる環境があります。

Why we do

▼学生のゼロキャリアを応援したい。
ゼロキャリアという考え方があります。企業に入社する前に、ビジネススキルを身につけるという考え方です。私たちはSEEDATAの仕事に参加していただく対価の1つとして、成長の機会を提供します。

▼TRIBE DRIVEN INNOVATIONの普及
SEEDATAはトライブにもとづくイノベーションを普及させたいと考えています。そのためには、将来、様々な業界や企業で活躍する学生にSEEDATAでインターンしてもらうことが良いと考えています。その代わりに私たちは学生の皆さんに成長機会を提供します。SEEDATAでスキルを身につければ、他の企業でも活躍することできると思います。

How we do

▼インターン生は何をするのか?
インターン生の皆さんには、まず研修を受けていただくなかで以下の体験をしていただこうと考えております。
①研修(週2回、1時間程度、全6回。 交通費支給)
②トライブリサーチ
③FUTURE WAVE
そして、経験を積み実力を認められたインターン生は、どんどんクライアントとのプロジェクトに参加してもらいます。

▼SEEDATAのインターンをするメリット
◯トライブリサーチという、先進的な調査やその手法について学ぶことができる。
◯個人の成長に応じて、企業との商品開発や新規事業開発の仕事に学生ながら関わることができる
◯イノベーションが起きるその瞬間を、現場で、自分の目で見ることができる。
◯インタビューをはじめとするリサーチのスキルが身につき、生活者の声からインサイトを抽出できるなど、発想力が身につく。

▼どんな人が働いているか?
SEEDATAではメンバーの多様性を大事にしており、多様なバックグラウンドをもつメンバーが集まっています。

・海外の大学院でデザインを学んでいた人
・雑誌が大好きで昔の古雑誌を収集している人
・大学で研究しているテーマをビジネスで活かしたいと思った人
・女性向けのビジネスを立ち上げている人
・DJをやっている人…

ここに挙げた以外にも、様々な興味関心をもっている人が在籍しています。SEEDATAでは熱中している趣味や好きでたまらないものをもっている人を歓迎します。

また、お互いの興味のあることや、専門領域を積極的にシェアすることを大事にしており、インターンとして仲間になる皆さんも、自分の興味のあることや好きでたまらないものについて、ぜひ私たちに教えてください。

現役のインターン生へのインタビューを掲載しております。SEEDATAのインターン生とはどんな人たちなのか、どのように働いているか、ぜひご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA/post_articles/50571

Description

▼こんな人と働きたい
・考え続けるのが好きな人
・情報のインプットに貪欲な人
・周囲の流行に対して敏感な人
・変化が好きな人
・時間をちゃんと守れる人

▼募集期間
2019年8月22日(木) 19:00まで

▼募集要件
1.国籍問わず、日本在住の大学1~4年生、大学院生(修士・博士)、ポスドクの方。
2.8月26日10:00-行う1Dayワークショップに参加できる方。

▼選考のステップ
①まず応募ボタンを押してください。
②応募していただいた方に1Dayワークショップのご案内をさせていただきます。
③1Dayワークショップにて、選考課題に取り組んでいただきます。
④後日、合否につきましてご連絡させていただきます。
⑤インターン生として私たちと一緒にイノベーションを生み出す体験をしましょう!

▼勤務地
SEEDATA本社 東京都港区赤坂2丁目14-27 国際新赤坂ビル東館18階

Highlighted posts

Basic info
Looking for Marketer
Job type Internship
Special features Come visit with friends / Students welcome
Company info
Founder 宮井弘之
Founded on October, 2015
Industries Consulting / Survey / Media / Publishing / Advertising

Recommendations (22)

View all

There are no recommendations yet.

Recommendations (22)

View all

There are no recommendations yet.

Location

東京都港区赤坂6-1-20 国際新赤坂ビル東館18階