This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
広報・PR
on 2019-06-12 596 views

まだ何者でもないが、広報・PRこそ私の未来だと、そう思える方とつながりたい

アズ・ワールドコム ジャパン株式会社

アズ・ワールドコム ジャパン株式会社 members View more

  • 身長は、175cmです。
    好きなビールは、コロナです。

What we do

私たちの求める社会的価値とは、
「社会に無くてはならない存在」と定義しています。

日本は創業100年以上の企業が22,000余存在する、
世界でも類を見ない老舗企業王国です。

きっと、時代に応じて、社会の価値観/尺度と向き合ってきた企業努力の賜物に違いありません。

企業努力で築いたものが、「社会に無くてはならない存在」という価値なのです。知ってもらう、理解してもらう、という「攻め」の努力。

また不祥事に対する「守り」の努力。私たちの「支援」の全てが、そこにあります。

時代への最適化を鑑みた広報モデルを設計し、適切な行動を提案、実行することで、クライアントには社会のなかでの“Indispensable”になってもらうこと。そして我々はクライアントの“Indispensable”になることを目指しています。

Why we do

私どものパブリック・リレーションズ・ビジネスは、
企業の社会的価値を創造していくための支援を行うことです。

社会に有益をもたらすクライアントの商品/製品、活動を、「今」の時代に適したスタイルで、社会に正しく理解してもらうことを目的としています。

How we do

チーム全体でも15名弱の小さな会社ですが、メンバーはとびきりユニークです。

メンバーのバックグランドは、代理店、クライアント広報、スポーツマーケティング、出版、飲食、塾の講師、秘書などなどバラエティに富んでいます。

共通しているのは、誰かの役に立ちたい、みんなとドキドキやワクワクを共有したい、みんなを笑顔にしたい、という熱い思いです!

As a new team member

きっとまだ、何者でもない皆さん。

私達はPR会社、
わたしは、PRパーソンです。
アズ・ワールドコムジャパン株式会社の
中里と申します。

テレビや新聞、雑誌。ウェブサイト。
そういった、メディアの記者さんや編集さん達と
リレーション、関係をとり、
メディアやSNSを通して、
結果として世の中とリレーションをとる。

世の中、パブリックとのリレーション。
つまりパブリックリレーションズ、つまり「PR」、
これが、私達の仕事です。

ニュースにしてもらう、記事としてとりあげてもらうこと自体が目的ではなく、
メディアを通して、理解をつくり、
それぞれのクライアントの目的達成し、課題を解決する。

世の中の風をインプットして、
世の中へアウトプットし、
理解と行動をつくる。

これが私達の仕事です。

しかし、私達の仕事は、
基本的に普遍的で汎用的なツールや方法の組み合わせ、
意図と機能が仕込まれた工学的なエンジニアリングにより
これは実現されています。

Microsoft Word、電話、FAX、
メルマガ、Instagram、Facebook。
イベントや、記者説明会。

書き出してみると、実に、地味です!
これが、広告業界・PR業界のリアルです。
鉛筆とiPhoneがあれば、生きていけるかもしれない、
PRパーソンは、そんな生き方と言えます。

総合化して、機能させることにより、
何物でもないものから、価値ある仕事をうみだし、
仕事を通してフィーをもらうことで、
私達はPRパーソンとして、プロフェッショナルなPRパーソンとして、
私達はそんな奇妙な「何者か」であることができる。

。。。。。
できて、いると思います。

私は今2年目ですが、思っています。
私達が何物かであるかということは、結局のところ、
行動の積み重ねです。アウトプットです。
信条だけで、私達が何物かであることはできません。
行動し、証明する。

私は、本当にPRパーソンと言えるのか。
PRパーソンとは、どうあればPRパーソンと言えるのか。
そもそも、PRパーソンという空想上の枠組みにおさまることは
良いことなのか?

私は、すごく悩んでいます。

しかし。

大事なことは、私が自称PRパーソンだと名乗っていられるかより
そうあろうとしてベストを尽くすことに対して、
フィーをいただけていること、
少なからず、ベスト尽くせていることに対して、お客様の皆様に喜んでいただけているのではないかということ。
これが、大事なことだと思っています。

私たちの仕事の本質は、
仕事がPR的な領域であること以上に、
ベストを尽くせるか、そこにこそあると思います。

英語はできた方がいい。
日本語は、卓越的な方がいい。

でも。
それは、
高めようとすれば、高められます。
証明できるようになるまで、想いをひた隠すより、
一緒に高めていこうじゃありませんか。

私は、
そういったメンタリティ的な側面こそ大事と思います。

職務経歴や コミュニケーションスキルといった
わかりやすいものだけに価値があるとは思いません。

もしも、あなたが、PRパーソンらしさを
今現在、上手く証明したり
わかりやすく伝える術をもっていなかったとしても、
「でもいつか、私は私を証明するのだ」と
思っているならば、
あなたは今、私達と何もリレーションがないかもしれませんが、

潜在的に本質的に、私達は同胞です。
なら、私達の会社で一緒に同僚しませんか?

Highlighted posts

恵比寿ガーデンプレイス 『 Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 』
セーブ・ザ・チルドレン!!
僕がWantedlyを運用する上で、意識していることって、こんなかんじ。
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
アズ・ワールドコム ジャパン株式会社
  • Founded on 1989/05
  • 16 members
  • 東京都港区赤坂2-18-3 三葉ビル2F
  • まだ何者でもないが、広報・PRこそ私の未来だと、そう思える方とつながりたい
    アズ・ワールドコム ジャパン株式会社