This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
webマーケティング

webマーケティング×会計業界の新設ポジションWANTED!!

EMZ株式会社

EMZ株式会社 members

View all (4)
  • Sakuma Masashi
    代表取締役

  • Ubom Choi
    執行役員

  • 簿記は芸術かつスポーツ

  • 大学に行ったらサボる!と思い、大学進学せず調理師を志しました。日本料理とイタリア料理の「素材の味を活かす」魅力に出会い、探求する内に遊びに行った築地市場のワンダーランドぶりに惹かれ、20歳で築地の仲卸に飛び込み、築地に漂う失われた「江戸の香り」に浸った後、キャリアチェンジし2017年からEMZに入社。「会計事務所出身じゃない」経歴を生かして、会計事務所っぽいメンバーとのバランサーとなり、コーポレーション業務全般に参加しています。人事、総務、経理、その他何でも屋。

What we do

  • お客様を迎えるエントランス
  • 意見の飛び交うMTG

EMZは「企業経営」と「資産」をデザインする、総合コンサルティング企業です。

現代のスピードの速い経済環境の中で、企業経営者は、日々重要な経営判断を迫られています。
そんなプレッシャーを抱えているのに、特に中小企業経営者の方々が抱える煩雑な業務は想像以上に多く、決して「重要な意思決定のみに専念できる」環境ではありません。

経営は誰かに任せることはできませんが、経営に必要なリソースを揃えることは、他のプロフェッショナルでも可能です。

わたしたちは、

E (Energize)
M (Management)
Z (Zeal)

“経営陣の熱意を活性化する”ことを社名に掲げ、

従来の会計事務所の「会計」「税務」といったサービスにプラスして、
起業からその後の経営、経営者個人のライフプランニングまで、 企業経営者の一生涯を支援する「人生密着型コンサルティング」を掲げ、経営の問題解決に当たっています。

起業家や経営者のみなさんがより高いモチベーションで、よりよい決断をするための環境を整え、EMZもチームメンバーとして同じ”熱意”を共有し、理念を実現することを目的としています。

また、EMZでは、企業と企業、人と人との共通のつながりを創出することをめざし、会計業界に留まらない活動を目指しています。
その一環として2013年に香港拠点を設立し、現地の広告代理店とパートナーシップを結びました(2018年に子会社化)。
香港拠点では、日本から香港や華南地域、ASEAN地域への進出を考える企業や個人の方々、また政府自治体等のお手伝いをしています。

また、近年は海外から日本への人やモノの流入も盛んになり、東京拠点でも、海外から日本へ投機進出されるお手伝いや、必須となる会計・税務・財務的アドバイザリーのサービス提供を開始しています。

さらに我々は、会計×テックで業界に「革命」を起こすトッププレイヤーになるべく、新たなビジネス領域の開発を企図しています。
会計業界は未だに、紙、モノ、人への依存から抜け出せていない、労働集約的な業界です。クライアントからの資料の海、官公庁への書面の山、少数の資格取得者に頼った属人的な働き方・・・そんな業界にテクノロジーで風穴を開け、クライアントと我々と業界すべての相互利益につながるようなサービスを開発し、アカウンティング革命2.0を起こします。

Why we do

子供の頃から、両親に「サラリーマンは向いていない」と言われ、その影響か漠然と「35歳くらいで独立をしたいな」と思っていました。

そのためまずは新卒で四大監査法人の一つに入社し、他の会計事務所や大手証券会社、一般事業会社でサラリーマンを経て、コンサルティングや上場企業のM&A、資金調達のお手伝いなどを多く手掛けてきました。

コンサルタントという外部の協力者として仕事をするのと、会社の中で、ある目的を持って仕事をしていくのとでは、仕事に対するゴールの設定や関与の仕方が異なります。

自分も一人の会社員として経験を積んだことで、独立した時に、より当事者目線でのサービスを提供できるような準備ができました。

自分と同じように一から何かをスタートした起業家や経営者の方々のリアルな想いをくみ取り、それぞれのニーズに合ったサービスを、会計事務所の枠組みにとらわれない形で提供したい、というのが起業時からの思いです。

第二創業期に入り、新たな方向に舵を切ったEMZを支えるメンバーたちのように、起業家や経営者など日本を支える方々の”熱意”を共有し、みなさまに寄り添うコンシェルジュになるのが、わたしたちEMZのミッションです。

(CEO 佐久間)

How we do

  • CEOと社員たち

会計・税務・コンサル(東京)と広告代理店(香港)が連携し、国際的なサービス提供、周辺事業への展開、また新規事業開発を進めています。年齢・国籍・経歴いずれも幅広い人材バリエーションです。
若手を中心に新しいツールの導入、業務のIT化、AIなど最新テクノロジーの導入など活発に行い、効率化、生産性向上、サービスのスピード&品質の向上に役立てています。

多彩な人材を活かして、アカウンティング事業と同軸で海外事業、ウェブを利用した新規サービスの開発・提供、そのためのマーケティング等を積極的に進めています。

★こんな人がいます(東京オフィス)
・CEO(公認会計士/税理士)
・クライアントサポートチーム(税理士、科目保持者)
・セールスチーム
・コーポレートチーム
・学生インターン
社員+学生インターン+パートスタッフで総数20名程度です。平均年齢は30代。
少数精鋭ですので業務の垣根を決めず、個々人が当事者意識と裁量を持って働いています。

★こんなカルチャーです
EMZはいわゆる会計事務所…だったはずなのですが、やってることが会計事務所っぽくないせいで、多彩なメンバーが集まり、いわゆるベンチャーっぽい風土になっています。多彩なメンバーの例を挙げると、放浪の20代を経てどんな環境でも成功させるバイタリティを身に着け社長の右腕になった人、新規ビジネスに挑戦するため誰もが知る企業を辞してEMZに飛び込んだ人、アイドルを目指して上京し保険のトップセーラーになった人、築地市場で魚を売るには会計・税務・ITの必要性に気づきジョインした人、最短で税理士資格取得を目指し大学院に通う学生、などなど。みんながそれぞれストーリーを持っています。

Description

webサービス、新しいプラットフォーム、SNSなど様々なツールを使いながら、既に見込みのあるリードに効率よくアプローチするためのマーケティングオートメーションをCEOと一緒に考えるための、新設ポジションをWANTEDしています!

会計事務所の見込み顧客は、ほとんどの場合「既にニーズがある」状態。
われわれサービス提供者にとっては最高の状態です。
それなのに、ほとんどの士業は旧態依然として「待ち」の姿勢です。

ならば世の中にどんどんリリースされていくwebサービス、マッチングプラットフォーム、SNSを活用して、一歩先を行く「攻め」のマーケティングとインサイドセールスで、ニーズのあるクライアントを逃さないスタイルを作っていこうじゃないか、そしてクライアントを自動的に獲得し続けられるようなシステムを自社で考えようじゃないか、という発想で新設するポジションです。

CEO直下の新設ポジションなので、施策立案から実行までの自由度の高さ、活用できるサービスの豊富さ、そしてチャレンジングな目標を達成するために新しい戦略にどんどん取り組んでいける環境です。

会計業界の経験はなくてもOK。

アカウンティングやタックスの知識、業界的慣習はお仕事の中で少しずつ教えていきますので、未経験でも大丈夫です。
(この記事作成者も未経験でした!)

それよりも、自分のカラーが反映される当社のような企業ステージで、マーケ担当第一号として一からサービスを作っていける人を探しています。

もし興味を持っていただけたら、
まずはお気軽にポチっとしてください!!

「昔ながら」の会計業界に風穴あけましょう。

<お仕事内容>
会計税務コンサルティング企業のマーケティング担当。
Webツールや案件紹介サービスからの流入顧客の属性分析、成約率・成約角度の分析、SNS利用施策・戦略の策定・実施、各ツールの活用方法・営業施策・戦略の立案。

<具体的にお願いしたいこと>
●Web上のマッチングプラットフォームや案件紹介サイトからの流入顧客のデータを元にした属性分析
●コンバージョン率アップのための戦略立案
●コンバージョン方法のある程度の自動化
●SNSやオウンドメディアの活用方針
●リードナーチャリング及びコンバージョンのフロー化、仕組み化

<チームの紹介>
アルバイト・インターン含めて20名強の小さな会社です。
セールス・マーケティングはこれまでCEOが直轄し、スタッフみんなで分担して協力している状況でしたが、業務拡大に伴い、セールス担当とマーケティング担当を新規採用します(セールス担当は6月~着任済)。ジョインいただいた場合は、まったく新しいポジションということになります。

社風としては、新しいものやフィンテック関連のニュース、AIやITツール、テクノロジーに関する話題に敏感な会社です。
メンバーの年齢は幅広いので、程良く昭和感もあります(笑)

会計や監査業界の出身でないメンバーも多いので、「前の会社ではこうしていた」という慣習的・非効率的な考えではなく、現状の課題と向き合ってチームで話し合いながら、時には新しいツールを取り入れてベストソリューションを探す姿勢を持っています。

<一緒に働く人達に求めること>
●クライアントファースト
●ポジティブシンキング
●生産性を高く、効率よく、フロー化できるものはしていく意識

<歓迎>
●IT企業でのマーケティング経験
●新規事業の立ち上げを経験したい方

Basic info
Looking for webマーケティング
Job type New grad/entry level / Internship / Mid-career / Contract work
Special features Available to talk on Skype / Foreign nationalities welcome / Come visit with friends / Students welcome / Free snacks/lunch
Company info
Founder 佐久間 将司
Founded on March, 2009
Headcount 20 members
Industries Financial Services / Insurance / Consulting / Survey

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Location

東京都港区六本木2-2-6 六本木福吉町ビル7F