This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
アプリケーション運用エンジニア

ソフトバンクのフロントユーザーが利用するアプリ運用エンジニア募集

ソフトバンク株式会社 中途採用

ソフトバンク株式会社 中途採用 members

View all (1)
  • 峯木 晴香

What we do

  • チームワークで課題にあたります
  • コミュニケーションは密にとっています

IT運用本部はソフトバンクの通信事業の中で“フロント”と呼ばれる領域のシステムの保守運用を行っています。携帯電話をご契約のお客様や、ソフトバンクショップのスタッフ、お客様からの問い合わせを受けるコールセンターなどに利用されるシステムが私たちIT運用本部の担当です。“フロント”という名前の通り、ユーザーに最も近い、システムの先端、最前線の稼働を見守っています。

具体的には、
・My SoftBank
・ソフトバンクショップ利用時のエントリーシステム、販売用POSシステム
・ソフトバンクカスタマーサポート(コールセンター)システム
・オンラインショップなどの設計、運用など

4,000万人にも上るユーザーの利用環境、全国約5,100店舗のソフトバンクショップとワイモバイルショップの運営が私たちの手掛けるシステムのすぐ先にあります。ソフトバンクの基幹事業である通信事業を支える重要な役目を担う、責任のある部署です。サービスの利便性につながる、安定したシステム稼働は私たちの手で生み出されています。

Why we do

一口にユーザーと言っても、携帯電話やブロードバンドサービスを利用するお客様だけではなく、ソフトバンクショップやコールセンターなどのスタッフも私たちの部署が対象とするユーザーで、様々な場面とユーザーによってシステムは多数存在しており、ユーザーは計4,000万人以上、システムは135にも及びます。

例えば、当社の契約者であるお客様が携帯電話のネットワークで月額利用料を確認して、ソフトバンクショップでは機種変更の手続きが行われ、コールセンターでは携帯電話の利用についての問い合わせが入るなど、複数の通信が日常的に同時に行われています。
その全てが円滑に進むのは、当たり前のことのように見えて、複雑に連携するシステムを安定して稼働させている私たちの存在があってこそです。

そして、システムの安定性、利便性の改善はユーザーの使いやすさへ直結します。小さな改善が大多数のユーザーの利益となり、大きな影響力をもって返ってくるときが、やりがいとして実感できる瞬間です。
ソフトバンクの広がり続けるユーザー網を支え、通信の繋がりを見守る私たちの働きが世の中の発展につながっていると感じられます。

How we do

チームで機能的に取り組む、がソフトバンク流です。

障害が起きた際は、障害対応最優先でチームが動きます。
例えば休日に障害が起きた場合はWEB会議のツールを通じて、チームがWEB上で話し合い、解消法を決定。休日当番である現場のメンバーへ指示し、チームメンバーは出社することなく対応を完了します。
実際のところ、日常的には軽微な障害が発生する程度で、ほとんどはユーザーに影響が出る前に解消されています。

働きやすさとしての機能性を紹介すると、スーパーフレックスで勤怠の自由度が高く、コミュニケーションもチャットツールの利用により場所に縛られず柔軟に行っています。服装もカジュアルで、効率・機能性を意識して働く職場です。
システムの運用という性質上、当番制で夜勤・休日出勤は発生しますが、過重労働にならないよう、休日はしっかり付与されています。
時短勤務や育児中の方は一時的に夜勤業務を外す配慮もあり、3人の子どもを産んで産休から復帰予定の女性社員もいるなど、働きやすさには自信を持っています。

OUR VISION
現在、AI によるオートメーション化を進めています。
運用の要である障害対応の対策は進んでおり、安定稼働の達成度は高く保てています。我々はそこから一段上を目指します。
近い将来、障害発生時にはAIが自動的にシステム稼働をリカバリーし、人を介さず収束する、そんな状態を目指します。
夜間の人が手薄な時間帯に障害が発生しても、メンバーが呼び出されることなくAIで解決できれば、メンバーの負担も減りますし、即時対応で影響範囲も最小にできます。

そして、人を介さなくては解決できない障害に我々が取り組み、それもいずれはAIでの自動化を試みます。
会社の信頼性、お客様に迷惑をかけないことがもちろん第一ですが、運用チームとしての負担を減らし、機能性をどこまで高められるか、のチャレンジにもなっています。

また、開発部門から依頼を受けたシステムを運用するだけでなく、最初から運用を見据えて開発するフロー構築にも他部門と連携して取り組んでいます。
運用部門は開発部門からシステムを受け取る側ですが、性能面、特にデータベースへの負荷など、運用できるシステムを受け取る必要があります。
安定的な運用のために、運用以外の業務へ視野を広げる、ことを重要視しています。
開発はメインではありませんが、運用の仕事を効率化できるツールを作るなど、運用チームのための開発も部門内で行われています。

私たちは、同じことを続けていく運用ではなく、創造性をもった運用を目指す姿と考えています。
そのために、AIによる自動化や他部門とのリレーション、部門内での開発など必要なことをチームとして実現していきます。

Description

【国内通信事業】アプリケーション運用エンジニア

【ミッション】
ソフトバンクを支える基幹事業である、国内通信事業(移動体通信事業や固定通信事業)のシステムなどミッションクリティカルなシステムの開発・運用を行っています。
また、最新技術やOSSを駆使して、インフラ・ネットワーク、ミドルウェアプラットフォーム、開発プラットフォーム、業務パッケージシステムを自前で構築し、洗練された社内システムを構築することをミッションとしています。

【主な業務】
・ソフトバンクを支える基幹事業である、国内通信事業(移動体通信事業や固定通信事業)のシステムの運用・設計

【具体的には・・・】
・全国のソフトバンクのネットワークを支える設備・システムの運用・設計
・ソフトバンクユーザーが利用するWebシステムやコールセンターシステムの運用・設計
・My SoftBank、ソフトバンクショップ利用時のエントリーシステム、オンラインショップなどの運用・設計

【必須スキル・経験】
・SQLを利用した、運用経験
・中規模システム以上の運用経験
・Windows/LINUXの基本知識
・Wildfly/Nginx、Apache/Tomcat等のWebアプリケーションの基本知識

【歓迎するスキル・経験】
・Webアプリケーション、データベースの性能設計、チューニング
・要件定義、基本設計、詳細設計経験
・Java、JavaScript、HTMLなどのWeb言語での開発経験
・オラクル等のデータベース管理知識/経験

Basic info
Looking for アプリケーション運用エンジニア
Job type Mid-career

Recommendations (1)

There are no recommendations yet.

Recommendations (1)

There are no recommendations yet.

Location

東京都 港区東新橋1-9-1