This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
支援員

自分らしく働く、をサポートする支援員をWANTED!

株式会社manaby

株式会社manaby members

View all (4)
  • 2018年4月に新卒入社。
    記念すべき(?)新卒1期生です!
    仙台の事業所にて、支援員&人事採用担当として勤めています。

    わたしの仲間である社員のみなさん、
    manabyで頑張っているcrewさん、
    manabyに関わる全ての人が、
    笑顔で幸せに毎日を過ごせる
    そんなハッピーサイクルを生み出していきたいです!

  • 株式会社manaby代表取締役。 1987年宮城県仙台市生まれ。 2006年宮城大学在学中から、ソーシャルベンチャー企業の立ち上げを志し、大学3年次に起業。障害者向けの就労移行支援事業所を運営する。そこで見えてきた課題を基に、『障害者が在宅で働くこと』を目指す就労支援を構想し、2015年には「ダイムラー・日本財団ソーシャルイノベーティブリーダー」で、グランプリを受賞。 「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくりたい」という想いから、2016年に株式会社manabyを立ち上げる。東北から創り発信するイノベイティブなソーシャル事業家として現在注目を浴びている。現在13の事業所を全国展開中。

  • 玉川学園女子短期大学を卒業後、商社にて貿易事務・営業事務を担当。その後、営業アシスタント・BPOサービスのテレセールス担当などを経験し、直近ではバックオフィス系業務をIT企業にて、担当しておりました。
    社長秘書・人事・総務・労務・経理を9年間担当した経験を活かし、現職にて立ち上げのバックオフィスの基礎作りに貢献し、現在はテレセールスの経験を活かしローンチしたサービスのカスタマーサクセスを目指し、サポートセンターの業務を担当しております。

    どの部署でもどんな仕事でも誰かの支えになることを大切にし、サポート業務のエキスパートとして幅広く組織づくりに取り組むことに専念していきたいと思っ...

  • 前職は介護福祉士として、老健で働いていました。老健での勤務では夜勤があったり、休みが取りづらかったりと仕事に私生活を合わせるという働き方でしたが、 manabyに入ってからは私生活も尊重しながら仕事をすることができています。
    サービス管理者という立場でありながら、今は小さい子供がいるので、定時で帰ることができるのはとても助かっています。
    お互いのことを親身になって考えることの出来る職員に恵まれたmanabyは、まさにビジョンである「自分らしく生きる」を社員が体現できる環境です。

What we do

  • manabyのe-learningシステム。独自コンテンツで、Webデザインやプログラミング、ライティングなどを学べる。
  • 個別訓練スペースの様子。仕切りがあり、一人一人、集中して訓練に取り組めるようになっている。

「自分らしく生きる」

manabyは、一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現を目指す、ソーシャルベンチャー企業です。主に、国から認可を受けた就労移行支援事業所として、障害がある方へ向け、e-learningのシステムを活用した独自の学習支援サービスと就労支援を提供しています。
一人ひとりが働き方の選択肢を選べるよう、独自のe-learning学習システムで、Web制作やデザインをはじめとしたITスキル学ぶ機会を提供しています。
また、それぞれの違いや個性を大切にするため「ダイアログ(対話)」重視し、きめ細やかなサポートを通じて、障害者一人ひとりの能力や志向に合わせた「新しい働き方」の実現に取り組んでいます。

https://manaby.co.jp

ーーー事業展開ーーー
2016年6月  障害者就労移行支援事業
2016年8月  CSP事業(独自パートナーシップ制度による事業所の全国展開)
2017年10月 manabyWORKS事業(e-learning+キャリアカウンセリング+職業紹介)
2018年8月  障害者就労継続支援B型事業

ーーー受賞などーーー
◆「ダイムラー・日本財団ソーシャルイノベーティブリーダー」ビジネスコンテストグランプリ受賞
◆「東北アクセラレーター2017」共感賞受賞
http://sfs2018.strikingly.com/tohoku-accelerator-demo-day
◆「RISING STAR」アワード25社選出
https://forbesjapan.com/articles/detail/19353/1/1/1

Why we do

manaby が目指すのは、世界中の一人ひとりの幸せ。
幸せとは、自分らしく生きることだと、manaby では考えています。
自分らしく生きるために、自分らしく働く。

いまの社会では、自分らしく働くことができずに、生きづらさを抱えているひとたちがいます。
manaby では、そんな生きづらさを抱えているひとたちと一緒に、 既存の枠組みにとらわれない新しい働き方をつくっています。
誰もが前向きに生きていける、そんな社会に向けて、 manaby で働く一人ひとりが、“らしく” という言葉に ていねいに向き合い、研究しています。

そんな自由で多様な社会をつくる担い手として、わたしたちは、今もこれからも躍進しつづけます。
あなたも一緒に社会を変えてみませんか?

How we do

  • 3ヶ月に1度、全社MTGを開催しています。普段は東北・関東とそれぞれの事業所で勤務していますが、全員で顔を合わせる機会を大切にしています。
  • 仙台駅前事業所(本社)のオフィスの様子。

ーーー事業所の全国展開ーーー
2016年の創業以来、多くの地域からお問い合わせをいただきました。manabyが求められていることを実感しています。
できる限り、その要望にお応えしながら、事業所を展開しています。

現在、全国の事業所のうち、仙台・長町・川崎・横浜関内・府中の5事業所は本部直営、
その他の事業所はCSP(Change Social Partner)による運営です。

Change Social Partner=ともに社会を変える仲間
フランチャイズとライセンスの長所を掛け合わせた、
独自のパートナーシップ制度により全国に事業所を展開しています。
manabyの想いに共感してくれて、わたしたちが心から信頼できる法人に限り、パートナーシップを結んでいます。
そのため、大規模な募集はしていません。
 
直営・CSP関係なく、一人ひとりが”自分らしく”働く社会の実現に向けて、必要なことは何かを本気で考え、意見を交わし、改善を重ねています。
 

ーーー対話(ダイアログ)を重視した就労支援ーーー
manabの支援員は、Crew(利用者)と日々向き合い、寄り添いながら、”らしい働き方”について考えています。

具体的には、Crewとの面談や個別支援計画に基づいた目標の設定・進捗確認、スキル習得サポート、就職活動のサポートなど。

社員は仙台と関東、離れたところで日々勤務していますが、遠隔会議やチャット機能などを活用し、頻繁にコミュニケーションをとっています。

社員みんながmanabyの想いをよく理解し、
共通の想いを持っているからこそ
仕事に関しては本気でぶつかり合うこともありますが
笑顔の絶えない、フラットな職場です。

Description

【仕事内容】
就労移行支援事業所スタッフ
・相談業務
・スキルトレーニングのサポート
・就活サポート
・レクリエーション活動  etc…

一般就労を目指す障害のある方へ向けた、就職活動サポートを行ないます。一人ひとりの違いや個性を大切にするため「ダイアログ(対話)」重視し、きめ細やかなサポートを通じて、crewの能力や志向に合わせた「新しい働き方」の実現に取り組んでいます。

【私たちが大切にしていること】
1.Crewと向き合う
わたしたちは、manabyを利用してくれる方を「Crew」と呼んでいます。それは、彼らが、新しい働き方を共につくっていく仲間だから。
わたしたちの仕事は、まずはCrewと向き合うことから始まります。

直接話を聞いたり、訓練の様子から感じとったり、
たくさん触れ合って、一人ひとりを理解していきます。

2.考える、話し合う、考え抜く
一人ひとりがそれぞれCrewと向き合って、
日々感じること、気づいたこと、考えたことは、
みんなでシェアして、話し合います。

どうすれば、生きづらさを感じている人たちが、
自分らしく生きられる社会になるのか。

一人ひとりが本気で考え、みんなで一つずつ、
丁寧に、けれども迅速に「こたえ」を出していきます。

3.そして、つくる。改善しまくる。
出した「こたえ」は、すぐに実行します。
それぞれの実行チームで、
つくって、改善して、また改善。

そしてまた、Crewと向き合いながら常に改善していきます。

【勤務形態】
勤務時間:9時~18時(休憩1時間)
休日休暇:週休2日(日・祝、その他はシフトによる)、夏季休暇、年末年始
勤務地:東京都府中市、神奈川県横浜市、川崎市、その他新規事業所

【社風】
・意見交換が活発でフラットな雰囲気
・働き方はライフスタイルに合わせて応相談可能
・社内には多様なバックグラウンドを持つ社員が在籍
・服装はビジネスカジュアル

【求める人物像】
・manabyの考え方に共感できる方
・従来の働き方や仕事のあり方に疑問を持っている方
・自分も相手も尊重して、円滑にコミュニケーションがとれる方
・常に好奇心を持って多くのことを学び、前提や常識にとらわれない柔軟な発想ができる方

少しでもご興味お持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください♪

Highlighted posts

Basic info
Looking for 支援員
Job type New grad/entry level / Mid-career
Special features Come visit with friends / Available to talk on Skype / Students welcome
Company info
Founder 岡﨑 衛
Founded on June, 2016
Headcount 50 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Human Resources / Nursing Care / Education / Research

Recommendations (2)

There are no recommendations yet.

Recommendations (2)

There are no recommendations yet.

Location

東京都中央区日本橋2-15-3 日本橋HYビル9階