This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
フロントエンド,バックエンド
on 2019-05-20 1,098 views

解体工事のマッチングプラットフォームを作る1人目Webエンジニア募集

株式会社クラッソーネ

株式会社クラッソーネ members View more

  • 代表取締役/CEO
    愛知県出身。京都大学農学部卒業後、2005年にセキスイハイム中部株式会社に入社し、住宅営業として6年間勤務。セキスイハイムグループ3,000人の中で最優秀営業賞を受賞する。2011年3月に退職後、翌4月に株式会社クラッソーネを創業し現在に至る。

  • 取締役/COO
    愛知県出身。南山大学経営学部卒業後、2008年にセキスイハイム中部株式会社に入社し、住宅営業として4年間勤務。2012年9月に退職後、翌10月クラッソーネに入社する。解体事業部長を経て、取締役/COOに就任し、現在に至る。

  • 事業戦略部/部長
    愛知県出身。前職では戸建住宅の営業販売に従事。
    数多くの戸建て住宅をお客様に提供する中で、業界構造そのものに疑問を
    抱くようになり、クラッソーネに参画。

    入社後エクステリア事業部部長を経て、現在は、事業戦略部部長として、既存事業を1→10にするフェーズを担当しより多くのお客様にご満足いただけるようにグロースハックを学び実践する日々。お客様にとって価値が高い
    サービスの提供を追求し続けている。

    学生時代は野球部に所属、大学まで野球に打ち込んでいた大のベイスターズファン。趣味はサーフィンとゴルフ。

  • 人事広報部/CHRO
    東京都出身。東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了後、2005年(株)インテリジェンス(現パーソルキャリア)に新卒入社。(株)オリエンタルランドで7年間キャストの採用戦略や人事制度構築を担当後、結婚を機に愛知県に移住。豊田通商人事子会社で人事・経営企画に携わる。2018年11月に(株)クラッソーネに入社。

What we do

  • ユーザーがLINEで情報を送るだけで、解体工事会社複数社から見積書が届きます
  • 見積金額だけではなく、工事会社のプロフィールや評価を見て発注先を決定できます

【 解体工事のマッチングプラットフォーム を開発中】

■ユーザー(施主様)とパートナー(工事会社)のマッチングサービス 「くらそうね」
解体工事をしたい施主様と、解体工事会社のマッチングサービスを行っています。具体的には、Webからお問い合わせをいただいた施主様に、くらそうねのクルーがご要望をお聞きし、適切な工事会社を3社紹介して、業者様との契約・工事完了までサポートするサービスです。
全国1,000社の工事会社がサービスに登録し、年間6,000人以上の施主様から「工事を検討しているので、良い会社を紹介してほしい」というご相談を受けています。

■既存の「くらそうね」を、新たな「くらそうね」に作り替える
サービスは既にローンチしていますが、既存のサービス(http://kaitai-takumi.com)はアナログな一括見積サービスです。
現在、このサービスを新たなマッチングプラットフォーム("解体工事版エクスペディア"のようなサービス)に作り替えるために、開発を進めています。
既存サービスでは、
「見積書を貰うためには解体工事会社と立ち会わなくてはいけない」
「サービス申し込みから見積金額が分かるまで2週間程度必要」
「3社までしか紹介を受けられない」
といった問題がありますが、新たなサービスでは、
「解体工事会社の立ち合い不要」
「1日で見積金額が分かる」
「最大10社まで紹介を受けられる」
というように大幅なUXの向上を実現させます。

Why we do

  • 15年後には、空き家が現在の2倍(3軒に1軒が空き家)、耐久寿命超のマンションが25倍になる。安心で安価に解体工事を発注できる仕組みが必要!
  • 解体工事は機械だけではなく手作業による破棄物の分別がとても大変。パートナーである解体工事会社も胸を張って仕事ができるようにしたい!

【 誰もが利用する家づくりののインフラを作りたい 】

■古い建物が増えて解体件数も増加
「空き家問題」、「限界マンション」、こんな言葉を聞いたことがありますか?
いま日本には建物の大きな更新期が訪れています。
高度経済成長期に大量に建てられた建物は耐久寿命を迎え、住み手がいなくなったり、耐震上の問題を抱えています。
そのような建物を取り壊して何もない土地の状態に戻し、次の利用へとつなげるのが解体工事の役割です。

■ユーザー(施主)が安心して安価に発注できるようにしたい
ほとんどのユーザーにとって解体工事は初めての体験です。
100万円単位の大きな工事にも関わらず、沢山の悩みが生じます。
「相場が分からない」
「どこに依頼してよいか分からない」
「荒っぽい担当者が多そう」etc.
それにもかかわらず、相場や会社の評判はブラックボックスになっており、ユーザーが安心して工事を進めることが難しい状況です。
私たちは、ユーザーが簡単に複数の工事会社を比較でき、安心して発注できるプラットフォームを構築します。

■パートナー(工事会社)が胸を張って仕事をできるようにしたい
解体工事は新しい建物を建てる前の更地(真っ白なキャンバス)を作るとても重要な仕事です。
そして、解体工事は地道で危険でとても大変な仕事です。
機械で壊すだけだったのは昔の話。現在では家庭ごみの分別が大変なように、解体現場でも、木、コンクリート、釘、壁紙、石膏ボード、瓦、ガラス、といった様々な廃材を手作業で分別しなくてはいけません。
そんな重要かつ大変な仕事を黙々と行うのが解体工事の担当者です。
それにもかかわらず、解体工事業界に対する世間のイメージは決して良いものではありません。
一部の悪い会社が業界全体のイメージを下げる一方、しっかりとした会社はたくさん存在します。
彼らが胸を張って仕事できるように、そして「パパの仕事って格好良いよね」と言ってもらえるように、業界全体のイメージを向上させていきたいです。

【クラッソーネが最も大切にするミッション・ビジョン・バリュー】

すべてのクルーがこのミッション・ビジョン・バリューに共感し、ともに実現していくことを大切に考えています。

■ミッション:豊かな暮らしで人々を笑顔に

 「豊かな暮らし」とは「満ち足りていて不足のない一日一日を過ごしていくこと」を表しており、私達の理念は事業を通じて一日一日の「時間」を満ち足りたものにし、世の中の人々を笑顔にすることです。

 「仕事の豊かさ」と「家庭の豊かさ」
この2つが私達の活動の軸となっています。現在は「家づくり」という事業領域を選択していますが、世の中の課題と会社のステージに合わせて徐々に形を変え、「豊かな暮らし」によって一人でも多くの人々が笑顔になれる世の中を実現していきます。
 http://www.crassone.co.jp/company/philosophy/  
 
■ビジョン:誰もが利用する家づくりのインフラを作る

 私達が達成したいのは「誰もが利用する家づくりのインフラを作る」というビジョンです。
「家づくり」は、人生に最も大きな影響を与える買い物ですが、アンケート調査によると、家づくりに大変満足と答えているのは全体のわずか30.6%。更に17.9%もの人が不満を感じています。
私達はITと人の力によって、お客様が最良の選択を行い、豊かな暮らしを送るためのプラットフォームを創ります。
 http://www.crassone.co.jp/company/vision/  
 
■バリュー:3つのバリュー

ビジョン達成のために、3つのバリューを大切にしています。
・Biggest Data – 最大のデータは最良を導く
・Inspire Customers – 満足ではなく感動
・Go Boldly – 大胆にやろう
 http://www.crassone.co.jp/company/value/

How we do

  • 社内活性化施策としてGood&Newをほぼ毎日開催
  • アクセラレータープログラムでも受賞

【豊かな気持ちで豊かに働ける環境です】

■メンバー
現在クラッソーネのメンバーは35名です。新プロダクトの開発は、社長である川口をリーダーとし、外部の技術顧問とともに進めています。
今回の募集でご入社いただく方は、新たなエンジニアリングチーム立ち上げメンバーとして、開発に取り組んでいただきます。
年内にはエンジニア4名の体制になる予定です。

■開発環境
言語: Ruby
フレームワーク: Ruby on Rails
バージョン管理: git
運用環境: AWS
コミュニケーション: chatwork

■開発体制
現在は外部の開発会社にβ版の開発を準委託して進めています。
当初は外部の開発会社と連携しながら、エンジニアリングチームができてからは内部で開発を進めていきます。
アジャイルをベースとして、ユーザーニーズを確認しながら開発を進めていきます。

■はたらく環境
「豊かな暮らしはクルーにも実現されるべきもの」という考え方から、自己成長と働きやすさを考慮した制度が用意されています。
・My Mission宣言式:入社したクルーが志をみんなの前で発表
・クラッソーネドル:お菓子やカフェドリンクを買える社内通貨
・豊かな暮らし休暇:年次有給休暇の他に、家族の誕生日や記念日、自己啓発や趣味など、「豊かな暮らし」に繋がることであればどんな事由でも取得できる休暇制度があります
・会社図書館:書籍購入補助も有り
・各種研修:ビジネススキル、コミュニケーションなど様々な研修があります
・社内活性化施策:Good&New、季節イベント等、社内コミュニケーション施策を多く実施
・就業規則:透明性を保つため全てWebに開示しています
・多様性の理解:LGBTなど当たり前にオープンにできます
・フレックスタイム制度:2019年7月導入済みです

これまでは、サービスオペレーションが中心のチームで歩んできましたが、今回の募集でご入社いただいた方と一緒に、エンジニアの皆さんが働きやすいよう社内環境を整えていく予定です(例:開発環境、オフィス環境の整備など)。

ぜひ一度、社長の話を直接聞きにお越しください!

■メディア掲載履歴
・BS11「豊かな暮らしを目指す企業」
 http://www.crassone.co.jp/news/bs11/
・Nagoya Startup News 
 http://nagoyastartupnews.jp/crassone-interview-kawaguchi/

■その他
事業は既にマネタイズ済みでです。今後の大きな成長のために、VCからの資金調達も視野に入れています。

Description

「古い建物はどんどん増えていく」
「業界は昔から続くアナログなまま」
「ユーザーはどのように情報収集して良いか分からない」
こんな大きな問題を抱える解体工事業界において、誰もが安心に工事会社を選定できるプラットフォームを構築していただきます。

1つの業界を変えたエンジニアとして、歴史に名を刻みましょう。

■作るもの
施主様向けWebサイト(見積閲覧機能、メッセンジャー)
解体工事会社向けWebアプリ(見積作成機能、CRM、メッセンジャー、施工実例管理)
クラッソーネ向けWebサイト(CRM、メッセンジャー)

■仕事内容
以下のうちいずれか、あるいは複数を適性に応じて担っていただきます。
・フロントエンドの設計、開発
・サーバサイドの設計、開発

■必須要件
・HTML, CSS, JavaScriptを用いたWebサービスの開発経験
・Ruby / Ruby on Rails を用いた Web サービスの開発経験
・Gitを用いた複数人での開発経験
・または上記に準じるスキル

■歓迎要件
・自社サービスの運用経験
・スタートアップでの就業経験
・アジャイルでの開発経験

■求める人物像
・クラッソーネのミッション・ビジョン・バリューに共感している方
・スタートアップフェーズの役割の広さや、アジャイル開発における柔軟性の高い開発方針になじめる方

Highlighted posts

待望のエンジニアチームが誕生しました!2019年ラストのQMT!
クラッソーネの1人目・2人目エンジニアが「フィヨルドブートキャンプ」のミートアップに参加してきました!
チャレンジは苦しいけど楽しい!最高財務責任者としてベンチャー企業に参画した理由-クラッソーネCFO日高義雄
Other users cannot see whether or not you're interested.
13 recommendations
Company info
株式会社クラッソーネ
  • Founded on 2011/04
  • 40 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区岩本町3丁目4-5 第1東ビル9F
  • 解体工事のマッチングプラットフォームを作る1人目Webエンジニア募集
    株式会社クラッソーネ