This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
アシスタント
on 2019-03-19 571 views

Fintech企業で色々チャレンジできるアシスタント募集!

株式会社Smart Trade

株式会社Smart Trade members View more

  • 東大大学院在籍時に自分で開発したソフトをネットに公開し、ユーザー数12万人のコミュニティを作りました。それを見ていた富士通さんから起業を勧められ、起業し、当時立ち上がり始めたi-modeのコミュニティサイトで50万人を集客するなどし、8年経営後売却しました。その後上場会社の役員を経験後、デジタルガレージのCTOとしてヘッドハントされTwitterの日本普及とOpen Network Labの立ち上げを行い、同時に起業支援の勉強会も始めました。SmartTradeはこの勉強会から始まったスタートアップで2021年株式上場を目指して全力で疾走中です。

What we do

  • アルゴリズム開発者制作のアルゴリズムを我々で金融サービスにします

◇会社概要
私たち株式会社 Smart Trade はアルゴリズムトレードのプラットフォーム企業です。アルゴリズムを用いて株式のシステム取引を提供しています。
アルゴリズムとは株をどれだけ買うか、売るかの判断をするシステムのことです。何を・どれだけ・どのタイミングで買ったり売ったりすればよいかの売買シグナルを出すことで、システムトレードを実現します。

日本人の預貯金は1000兆円にも上りますが、預貯金は経済を停滞させるため投資に振り向けていく必要があります。私達はITを使って気軽に効果的な投資を多くの人に行ってもらい、「貯蓄から投資へ」を実現し、経済の活性化を実現したいと考えています。

具体的には、アルゴリズム開発環境を無料で一般に公開し、集合知を用いて効果的なアルゴリズム取引を実現しています。私たちはすでに600人の開発者を確保し、1300を超えるアルゴリズムを集めています。そしてこれらのアルゴリズムを使って多彩なサービスを実現しています。

☆個人向け
金融の民主化を目指し、金融知識を持たない方でも気軽に株式投資にチャレンジできるよう『株式投資アルゴリズム』の開発および売買プラットフォームの提供を行っています。
【アルゴリズム開発プラットフォーム QuantX Factory】
 https://factory.quantx.io/
【アルゴリズム売買プラットフォーム QuantX Store】
 https://quantx.io/

日経ビジネス電子版での取材記事はこちら
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00022/030100001/

Why we do

  • Pyconのゴールドスポンサーになりました

私たちが投資アルゴリズムの提供を行うのは、金融の民主化を実現したいからです。
従来の金融サービスは数億円以上の金融資産を持つ一部のお金持ち向けのものが大半であり、一般の人は金融サービスの恩恵に与ることができませんでした。
こうした閉鎖的な金融の世界をアルゴリズムによって広く開放し、一般の人でも気軽に期待収益の高い投資の世界を楽しめるようにする事、これが今、求められています。

私たちはその方法の一つとして、システムトレードのプラットフォームを提供し、金融サービスをより身近にし、多くのお金が投資へと回るようにしたいと考えています。こうなれば日本経済は必ずや飛躍的に改善し、日本の未来も明るくなるのだと信じています。

How we do

  • アルゴリズム開発者と勉強会です
  • ロイターさんのセミナールームで勉強会です

◇設立
東大在学中に起業して成功経験のある社長、起業経験のあるエンジニア、ニューヨークで金融をやっていた中国人で2年前にチームを組みスタートしました。

◇仕事の仕方
・知的集約型Workを推進
・自ら考え自ら提案し自ら動く
・上下関係なしのフラットな組織
・互いをリスペクトし自律と協調を重視

As a new team member

アシスタントの募集です。

▼あなたが得られるもの
・アルゴリズムのプラットフォーム企業での勤務のため、金融や投資に関する知識が増え、最新の金融動向が感じられる
・インターン生含めて多数のエンジニアが在籍しているため、文系の人でも最先端の環境の中で仕事ができる
・メールによるお客様対応を通じて金融や投資の知識の理解が深まる

▼業務内容
・メールでの問合せ対応
・Q&A、利用ガイドなどの更新
・問合せ対応のマニュアル整備
・開発インターンチームと協力しながらの勉強会の企画運営
・メルマガ送信時のアシスタント業務(送信者リスト作成、記事のメルマガへのアップ、テスト送信など)
・ブログへの記事のアップ(原稿作成は行いません)
・新商品や新サービス、キャンペーン情報などのSNSでの発信
・顧客や社内外関係者への事務連絡や日程調整連絡
・各種データ入力
・オフィスレイアウトの提案
・その他アシスタント・サポート業務

その他能力・関心によって業務の幅を広げることも可能です。

▼インターン生の声
・他のインターン生から受けた刺激
投資、プログラミング経験のあるインターン生と同じ環境でお仕事をするため、お仕事をしながら金融・プログラミングの基本的なスキルを吸収することができます。また、インターン生の各人がテクニカル指標を用いてそれぞれが異なった開発をしているため、話を聞く相手によって異なる話が聞けるのも面白いです。

・仕事を通じて学べたこと
アルゴリズムを全く知らない状態からはじまったにも関わらず、社員さんや周りのインターン生が丁寧に教えてくれたため、アシスタント業務中にアルゴリズムとは何か、どのようにシステムトレードが実現されるのか、を知ることができました。また、プログラミングができなくてもアルゴリズムが開発できるプラットフォームがあるため、最終的には開発のチャレンジまでできました。アシスタント職では問合せ対応や各種入力業務、イベントの告知といった通常業務を行いながら、金融、プログラミングの知識を幅広く学ぶことができて良かったです。

・組織のフラットさ
社長、社員さんと同じ環境でお仕事ができるため、インターン生からのボトムアップのしやすい環境です。
出社すると、基本的にインターン生は席を囲んで仕事をするため分からないことがあれば周りのインターン生にすぐ聞ける環境となっています。お仕事で分からないことや、休憩中は大学生活のたわいもない話をしています。

▼必要なスキル、知識
・メールやデータ入力、ブログ等への記事のアップなどのPCを用いた業務に抵抗がないこと。
・金融、投資に対する関心(知識の有無は問わないが、基本用語を学ぶ意欲があること。)

※金融や投資に関する知識の勉強にはオフィスにある関連書籍も利用できます。必要な書籍があれば会社経費で購入いたします。

▼こんな方歓迎します!
・金融にざっくり興味があるという方
・就職活動に活かせるような仕事がしてみたいという方
・文系だけれどエンジニアの仕事に興味があって一緒にそれらを学んでみたいという方
◎文理問わず歓迎です♪

▼応募条件
・週3日以上、一日4時間以上の勤務可能な方(勤務時間は10:00~18:00の間で応相談)

☆参考情報
▼勉強会
1~2週間に一度のペースで、オフィスでアルゴリズムトレードの勉強会を開催しています。プログラミング、Python、投資、ファイナンスに関心のある方ならレベル感問わず誰でも参加できます。
勉強会は19:00からです。学校帰りでも気軽にご参加できますよ!

・Pythonアルゴリズム勉強会 https://python-algo.connpass.com/
・QuantXのSlackチャンネル https://smarttradeusers.slack.com/
・QuantX https://twitter.com/quantx_factory

▼参考記事
勉強会について
https://www.wantedly.com/companies/smarttrade/post_articles/200867

Highlighted stories

【勉強会】アルゴリズムを一緒に開発しよう!
【表彰式🎊】QuantX Cup for student 2019
【Hackathon】GW中に朝から晩まで一気に仕事を進めました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社Smart Trade
  • Founded on 2016/05
  • 16 members
  • Featured on TechCrunch /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区内神田三丁目4番11号 千代田共同ビル4F
  • Fintech企業で色々チャレンジできるアシスタント募集!
    株式会社Smart Trade