1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Engineering
on 2019-03-04 2,127 views

陸上養殖場で"養殖AI"を創り上げる魚好きなデータサイエンティスト募集!

株式会社FRDジャパン

株式会社FRDジャパン members View more

  • 10年後には砂漠で、20年後には宇宙でもサーモン等の魚が養殖できるような未来を創りたいと思っています。

What we do

FRDジャパンでは、高度濾過技術を駆使し、海に依存しない完全循環型の陸上養殖事業を商業化させることを目指しています。

これまでノルウェー/チリ等の寒冷地でしか養殖できなかったサーモンを、アジアでも内陸でも砂漠でも、場所を選ばずに養殖できるようにすることが目標です。

世界でも大型の陸上養殖にチャレンジするプロジェクトは複数ありますが、まだ収益化された事例は知られていません。こうした他の陸上養殖プロジェクトとFRDジャパンの大きな違いは「海水、地下水を使わないこと」です。特許技術である高度濾過技術を駆使し、人工海水の完全循環によりサーモン等の陸上養殖が可能になりました。天然海水や地下水を使わないことで、以下の大きなメリットがあります。これこそが陸上養殖の収益化実現のために必要なことだと考えています。

■海水/地下水を使わないことのメリット
①場所を選ばない
 →消費地近郊に立地にすることで、輸送コストを最小限に

②海水からの魚病侵入リスクが無い
 →抗生物質やワクチンを使わずに安定生産が可能になる

③海水冷却コストが不要になる
 →陸上養殖のネックであった電気代を大幅に削減できる

Why we do

世界的な人口増加に伴って水産物需要も急増しています。海で漁獲される天然の魚には限りがありますので、足りない分を補うために「養殖」という分野がこの30年ほどで急拡大してきました。

しかし、水温が一定でかつ台風の影響を受けにくい地形を有した海には限りがあり、こうした養殖適地は養殖イケスで飽和状態にあります。過密養殖による海洋汚染の影響も無視できない状況になってきました。

今後人口はさらに増加し、40年後には100億人を突破するとも言われています。現在の海に依存した養殖だけでは、これだけの人々に水産物を供給することは到底できません。この問題への解決策として、FRDジャパンは「海に依存しない陸上養殖」を世界で初めて商業化させることを目指します。

How we do

「世界初の海に依存しない養殖を創り上げる」という夢を追って、魚、エンジニアリング、水分析、水質浄化等に強いメンバーが集まっています。社員はまだ13名。これからの事業拡大を目指しています。

As a new team member

2017年4月に三井物産株式会社より9億円を調達。既存の埼玉養殖プラントに加え、千葉県木更津市にもサーモンの大規模陸上養殖場を構えました。現在はPhase 1(パイロットプラント)の位置づけで、「海水や地下水に依存せず、人工海水を100%閉鎖循環させることで魚を養殖する」ことを実証するフェーズです。その結果を踏まえて2021年にはPhase 2としてサーモントラウトを年間1,500トン生産する商業プラントに拡張することを目標にしています。

陸上養殖場では、水温/酸素濃度/ph/水流/イオンバランス/塩分濃度等、あらゆる環境条件をコントロールすることが可能です。つまり、異なる条件下での魚の成長に関するデータ蓄積においてこれほど理想的な環境はありません。

今回募集するのは、この養殖データを使って養殖AI構築に尽力してくれるデータサイエンティストです。ダイビングや釣りが好きで、かつAI分野でエンジニアとしてキャリアを積んでこられた方がおりましたら、是非ご応募をお待ちしております。

Highlighted stories

木更津陸上養殖プラントが完成!
トラウトサーモン初出荷
トラウトサーモンの稚魚輸送(2016年9月)
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社FRDジャパン
  • Founded on 2013/12
  • 6 members
  • Expanding business abroad /
  • 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場1丁目7−13
  • 陸上養殖場で"養殖AI"を創り上げる魚好きなデータサイエンティスト募集!
    株式会社FRDジャパン