This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
地方創生プロジェクトメンバー
on 2019-01-09 4,453 views

地方から日本を変革したい、WILLのある人募集!

株式会社MAKOTO WILL

株式会社MAKOTO WILL members View more

  • 【プロフィール】
    大学卒業後、自分の夢を追い求めて歌手として活動した後、ビジネス歴0年で大手人材系企業に入社。
    生まれ育った東北のために働くも、地域の人や会社が困っているのに何も出来ていないことに無力感を感じるようになる。
    「地域の困っている人の力になりたい」、「会社の名札ではなく、自分の名札で商売がしたい」という想いから、MAKOTO WILLに参画することを決めた。
    彼がWILLで働くことを通して目指す姿は「圧倒的に東北を牽引できる存在」。
    地方の人がもっとワクワクできる世界感の実現のために、日々奮闘中。

    【経歴】
    大学卒業後、音楽の世界へ。大手レーベルとの契約解消...

  • MAKOTO WILL代表の菅野が実現したい"WILL"(志)は「自治体と共に、地方に驚きと希望を与えること」。
    2015年にMAKOTOに参画して起業家支援をする中で、自治体の方々と接し、自治体が持つ課題に触れることになった。
    自治体の課題に真摯に向き合い、地方自治体の皆様とともにビジネスで課題解決することを目指している。
    現在は代表として、社内、社外問わずその素直で熱い人柄から信頼を集め、MAKOTO WILLの各事業を牽引している。

    地銀、北海道庁を経て、MAKOTOに参画。2018年7月にMAKOTO グループ化に伴い、MAKOTO WILL代表取締役就任。

  • 東北大学経済学部卒。人材系のベンチャー企業を経て、現職。現在は、飲食店・学習塾・アパレル等、幅広い企業の立上げを、ビジョンづくり・戦略策定・資金調達等の分野からサポート。また、ビジョンづくり・クラウドファンディング等のテーマで年間40回ほどワークショップ・セミナーを実施している。

  • 大学在学中から、学習塾の立ち上げや、学生団体の立ち上げ、都内ベンチャー企業での長期インターンシップやWebメディアでの編集長等を経験し、2018年にMAKOTOに入社。
    現在はゲストハウスやツアー企画企業、美容室やWebメディア、VR関連企業等のハンズオンを行なっている。
    担当地域は宮城県川崎町、富谷市、秋田県横手市、仙北市等。

What we do

  • 起業家や自治体職員の皆さんに向けたイベントやセミナーを年間約100件行っています。
  • 自治体職員向けオンラインサロン「ホンジチ」のキックオフイベントの様子。

▼採用スライド公開中
https://www.slideshare.net/makotowill/makotowill

私達は、起業家支援と投資事業を行う、一般社団法人MAKOTOの地方創生事業部としてスタートしました。「地方発の起業家支援」を掲げ、これまで東北地方の20弱の自治体と共に起業家人材の掘り起こし、育成のためのプロジェクトを行ってきました。具体的には、コワーキングスペースの立ち上げ・運営、創業セミナーやハンズオン支援、起業家誘致といったことに取り組んでいます。

・宮城県丸森町 CULASTAプロジェクト
http://marumori-startups.com/
・宮城県川崎町 spring
http://www.kawasaki-spring.com/

MAKOTO内の事業が多様化し、各事業毎に柔軟かつ迅速な意思決定をできる体制とするため、2018年6月にMAKOTOはグループ経営体制へと移行し、「地方創生事業部」は「株式会社MAKOTO WILL」に生まれ変わりました。

WILL新設後は、従来行っていた起業家支援に留まらない、地方自治体の様々な課題を解決するための複数の新規事業開発も進めています。

自治体職員同士で「こんな時どう対応していますか」という相談に対し、事例を共有する場である公務員向けオンラインサロン「ホンジチ」の開設、運営もその一例です。

・ホンジチHP
https://www.honjichi.biz/

Why we do

  • 代表の菅野永
  • 今まで起業家一人一人に向き合ってきたように、地方自治体の課題に誠心誠意向き合います。

私たちMAKOTO WILLは、自治体と連携した起業家支援事業からスタートし、
起業家一人ひとりの「志」、つまりは「WILL」の実現をサポートしてきました。

その中で気づいたことがあります。
地域での起業支援事業を仕掛ける自治体職員にも熱いWILLがあり、
自治体や地域にとって困難な時代でも、
起業家精神を持って未来に向けたチャレンジを続けていることを。

私たちは、この国の課題に正面から向き合っている地方自治体と共に
価値ある「ソリューション」を創造し、
地方から日本をおもしろくしていきたいと考えています。

「面白い」の「面」は目の前を、
「白い」は明るくはっきりしていることを意味します。
つまり「面白い」とは、目の前がぱっと明るくなるということです。

MAKOTO WILLは、起業家精神を持った人々とともに、
地方から日本を明るくしていきます。

起業家精神を持って地域課題に向き合う人々が牽引する自治体や地域は、
一つの「ベンチャー企業」のような組織体でもあります。

そして、自治体・地域をベンチャー企業と考えたとき、
「稼ぐ仕組み」を作ることは不可欠です。

なぜなら、福祉・介護などの、自治体にとって義務的経費と呼ばれる「コスト」は増す一方、
税収などの収入は減少していくからです。

自治体・地域における稼ぐ仕組みとは、魅力的な仕事を作ることであり、
世の中に価値を提供し、キャッシュを得る営みでもあります。

熱いWILLを持った人々と共に魅力的な仕事を作れば、
移住者が増え、雇用が生まれ、税収が上がる。

そんな、おもしろい地方の未来を東北から作っていくのが私たちの使命です。

<代表のインタビュー記事はこちら>
https://www.wantedly.com/companies/company_1852522/post_articles/160564

How we do

  • 月に一度、グループ全社の飲み会で親睦を深めています。
  • スタッフ同士の打ち合わせの様子。いつでも真剣に、かつ楽しく働いています!

■カルチャー
1.常にチャレンジし、簡単に諦めない
課題だらけの地方では常にチャレンジが求められます。そしてもちろん、すぐに成果ができる訳もありません。諦めずに愚直にチャレンジし続けたその先にしか成功はないと私達は考えています。
2.教えていることを実践する
これまで数多くの起業家の皆様に提供してきたスタートアップのノウハウを活かし、自ら事業開発を行ってまいります。
3.自らワクワクできる環境を作り出す
地方だからといって制約条件は何もありません。自ら機会を見出す方には常にチャンスが広がっています。
4.誠心誠意
高い倫理観と長期的な視野を持ち、地域と日本の未来のために自分たちのベストを尽くします。

■メンバー構成
・社員9名+インターン4名
・公務員経験者、大企業出身者、学生時代から長期インターンでプロジェクトを動かしていた者など、様々な経歴の社員が活躍しています。
・メンバー同士はもちろん、代表との距離もとても近く、アイデアを出したら即実行。一人一人のやりたいことを最重視しています!

■働き方
フレックス制度を導入しており、働く場所や時間は個人の裁量に大きく任せています。
毎朝のハドルミーティングや、オンラインツールの活用により、円滑で密なコミュニケーションが可能です。
毎週月曜は全員が事務所に出社し、プロジェクトの進捗報告や相談などを行なっています。

Description

「地方自治体が抱える課題を解決し、自治体と共に地方から日本を変革する」というミッションのもと、ヒアリングから企画提案、実行までを担当していただける仲間を募集しております!

■仕事内容
起業家支援業務、自治体向け新規事業提案、イベントやセミナー、ワークショップの企画運営、コワーキングスペースの運営、自治体との連絡調整、報告書作成
・・・多岐にわたる業務内容ですが、まずは既存社員のアシストから慣れ、徐々に自身でプロジェクトを担当していただきます。
超少人数、成長期の組織のため、やること・やれることはたくさんあります!

■求める人物像
・MAKOTO WILLのミッションに共感できる人
・常に自分のWILLを持ち、自発的に行動できる人
・人生最大のチャレンジを東北から仕掛けたい人

■必要な知識、経験
社員一人一人が裁量を持ってプロジェクトの企画~運営を担当します。そのため、なんらかのプロジェクトの一連の流れを把握している方を歓迎します。
第二新卒歓迎!学歴や就業期間のブランクも問いません。

少しでも興味を持っていただけた方はぜひご応募ください。強いWILLを持つみなさんとお会いできることを、心から楽しみにしております!

Highlighted posts

採用スライドを公開しました!
WILLの社風ってどんな感じ?普段のコミュニケーションを徹底解説!
グループ企業間のチームワークを向上させる仕組みとは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
14 recommendations
Company info
株式会社MAKOTO WILL
  • Founded on 2018/06
  • 宮城県仙台市若林区清水小路6-1 東日本不動産仙台ファーストビル1F
  • 地方から日本を変革したい、WILLのある人募集!
    株式会社MAKOTO WILL