This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
アライアンス担当

140兆円市場で国内最大級シェアを獲得。金融機関等の業務提携をリードする!

RELATIONS株式会社

RELATIONS株式会社 members

View all (16)
  • 1980年生まれ。関西学院大学総合政策学部卒業後、コンサルティング会社に就職。多くの新規事業立ち上げに携わった後、2009年にリレーションズ株式会社を創業し全社統括を担う。購買最適化コンサルティング「Less is Plus」を筆頭に会社を拡大させ、年商9億円(2015年度予定)まで拡大させる。2015年だけでもWEBメディア「SELECK」、O2Oマーケティングソリューション「+m」、修繕マッチングサービス「スマートメンテ」という3つのサービスをリリースしており、「b++ / マイナスがプラスになる瞬間を創り続ける」というビジョンに向かって事業拡大を続けている。

  • 1984年生まれ。大学卒業後、2009年にリレーションズ株式会社を共同創業。ビジネスメディア「SELECK」の開発・運営を行う。現在は未来の働き方を作る生産性向上サービス「SECOND」を開発中。プロダクトマネージャーだけでなく、営業でも何でもやります!

  • 2009年にリレーションズ株式会社を共同創業。コンサルティング事業部の立ち上げ時から3年半、現場でのコンサルティングを通した様々なノウハウの開発と、全国に広がる法人顧客網の拡大の中心を担う。2013年にフィリピンでの新規事業の開発に従事し、2015年からはCCO(Chief Culture Officer)として組織の文化作りや採用を行なっている。

  • 小学校でプログラミングに触れ、高校時代には競馬予想ソフトを開発し販売。その後ハードウェアにも手を出し、歩行リハビリ支援デバイス「Warasy(ワラジー)」の企画開発を独力で行った後、リレーションズ株式会社に入社。現在はReactを活用したスマートフォンアプリのフロントエンド開発に従事。

What we do

  • 49f0bc62 6ed1 453d 9077 977c39090f91?1517565874 北海道から沖縄まで600社の企業を支援してきたコンサルティングサービス「Less is Plus」
  • 6d2359f4 bb0f 45d2 bc5d abcc204d95bd 先鋭産業のリアルなビジネスナレッジを発信するWEBメディア「SELECK」

■Less is Plus
企業の収益力を大幅に強化するコンサルティングサービス。スーパー、ドラッグストア、学習塾、アミューズメントなど、いくつかの業界でトップクラスのシェアを誇る。成果創出にコミットするために完全成功報酬型のスタイルを取っており、戦略立案から実行まで一貫して支援を行う。

■SELECK
DeNA、サイバーエージェント、メルカリなど600社以上の企業が「知識・経験」を公開するWEBメディア。課題解決のTipsやソリューションなどリアルな生産性向上の事例が集まっている。

■Wistant
組織のパフォーマンスを高めるマネジメント支援ツール。1on1や目標管理の運用・改善を通じて、ピープルマネジメントを仕組み化し、1人ひとりの「自律的な成長」をサポートする。

※ 上記の事業以外に現在非公開の新規事業の立ち上げも進めております。

Why we do

  • D2dfa2c8 8c2a 48ea bca8 1ac93fe1f366?1517565874 従来のピラミッドのような管理型の組織とは異なるアメーバのような自律分散型の組織づくりを推進しています。
  • 3db9cb36 ab6b 4e09 8486 3bb62f759e04?1545101737 複数の事業によって、世の中にプラスの価値を生み出していきます。

==== MISSION ====
"ええ会社をつくる”

日本では「熱意あふれる社員」の割合が、たった6%(米ギャラップ社調査)しかないと言われています。

しかし、私たちが企業変革パートナーとなり、世の中に1社でも多くの「ええ会社」が生まれることで、自律的に働くことにワクワクする人たちが増え、社会をより良く変えていくことができると信じています。

==== 代表メッセージ ====
創業のきっかけは、「目の前のお客様の期待を裏切りたくない」という想いでした。

前職の経営が傾き、お客様の支援を継続できなくなったとき、起業してでも支援をやり遂げる決意をしました。その想いに共感してくれたメンバー8名で会社を設立したのが、RELATIONSのはじまりです。

創業を期に、サラリーマン時代と比べて、メンバー1人ひとりが会社のことをより真剣に考えて行動するようになりました。そして驚いたのが、仕事を以前の何倍も楽しく感じるようになったことです。

この経験を通じて、このような会社の在り方を、哲学として貫き通したいと考えるようになりました。

全員が会社を「我が事」として捉え、チームのために果敢にチャレンジを積み重ねることで、会社の未来をつくる。それこそが、皆で「ええ会社をつくる」ということだと思っています。

組織の在り方は様々です。ですがこれからの時代においては、経営者の判断のみで物事を進めていくことはリスクが高いと考えています。個人がそれぞれ意志をもって行動する自律分散型の組織こそ、よりスピーディーに、より大きな価値を社会に提供していけるはずです。

その意志を強めていくために、2018年1月に会社分割を行い、新会社「RELATIONS株式会社」を設立しました。

新会社には、これまで運営してきたすべての事業を継承し、従業員持株会を設置しています。私自身の株式を各メンバーに分散させることにより、「ええ会社をつくる」という取り組みを加速させていくことが狙いです。

私たちは全員で「ええ会社づくり」に挑戦することで、未来の組織の在るべき姿を体現したいと思います。

How we do

  • 6a15f1c7 d41a 421e abb2 faf09ea9e2fe?1517565875 幅広いバックグラウンドを持つ50人のメンバーが集まっています。
  • Bbe02672 7000 4d42 828b e6c3f649b1b0?1541049170 「新」「旧」の異なる産業に根を張り、事業を生み出しています。

RELATIONSは「ええ会社をつくる」というミッションや組織・事業の考え方に共感し、総合商社、外資系投資銀行、人材サービス会社、証券会社、コンサルティング会社、消防士、起業経験者など幅広いバックグラウンドを持つ50人がRELATIONSに集まっています。

世の中に「ええ会社」を増やしていくのと同時に、私たち自身が組織の理想を追求するために、従来のピラミッドのような管理型組織とは異なった、下記のような特徴を持つアメーバのような自律型の組織づくりを推進しています。
・人事情報以外のすべての情報をフルオープン化
・階層や役職をできる限り排除
・全社横断のPJチームが多数存在
・信頼をベースにした"前払い賞与制度"を導入 etc.

事業面では特徴的なポートフォリオを持っており、コンサルティング事業部「Less is Plus」は、流通・小売業界などで国内トップクラスのシェアを持っています。私たちの拠点は東京本社のみですが、クライアントの8割は首都圏以外の全国に広がっており、私たちは地方の既存産業を支え続けてきました。一方、WEBメディアの「SELECK」では、誰もが知ってる外資系IT会社や日系メガベンチャー、新進気鋭のスタートアップまで、600社以上の最先端のビジネスナレッジを蓄積してきました。

このように「新」「旧」の異なる2つの産業に基盤を持つという独自のポジションを活かして、新規事業の開発にも積極的に投資を行っており、現在では5つの事業を推進しております。

このような特徴や実績を評価いただいて「転職にお勧めのTheStartup選定スタートアップ企業60選」にも選出いただきました。

Description

【小売・流通業界でトップクラスのシェアを獲得!】業界のパイオニアとして、全国600社以上のコスト体質の強化や購買体制の最適化を実現してきた、コスト改善コンサルティングサービス『Less is Plus』のセールスチームでアライアンス担当を募集中です。

【仕事内容】
『Less is Plus』の顧客獲得のため、金融機関をはじめとした様々なアライアンス先との業務提携の基盤を構築・強化していくことがあなたにお願いしたい業務です。
アライアンス先を通じてセッティングされた商談の場に出向き、経営改善のニーズを持つ全国の経営者に対してコンサルティング提案を行います。

<具体的には…>
■既存のアライアンス先企業とのリレーション構築
■既存のアライアンス先企業の営業支援(会社・支店・個人単位での勉強会の実施など)
■新たなアライアンス先企業との業務提携の締結
■紹介いただいたクライアント候補の企業に対するコンサルティング提案

★仕事のやりがい
■現在チームは4名体制。少数精鋭の組織のため高い裁量を持ち、アライアンス戦略の土台を一緒に作れます。
■エリアは、北海道から沖縄まで全国。エリアに縛られず自由に業務を展開可能です。
■多様な業種・業態(小売・病院・不動産・ホテル・製造など)の企業へ提案ができます。企業の規模は年商数百億円〜数千億円まで様々です。
■コンサルティング提案の窓口の約7割は経営層。アライアンス先のトップ層とも直接やりとりができます。

【必須スキル・経験】
・法人営業経験を2年以上お持ちの方
・経営者と対話しながら、企業成長の貢献に挑戦したい方
・顧客志向をより大きなスケールで、より深く実践したい方

【歓迎スキル・経験】
・トップセールスを経験された方
・経営者を相手にした法人営業の経験がある方
・無形商材を扱った提案営業の経験がある方

【求める人物像】
・ベンチャーならではの裁量が多い環境でチャレンジしたい方
・あらゆる変化をチャンスをとして捉えるメンタリティを持つ方
・いかなる状況でもクライアントファーストが貫ける方
・数百億円、数千億円規模の企業の意思決定に携わりたい方

★キャリアパス
アライアンス推進やコンサルティング提案の経験を深めていただくだけでなく、コンサルタントへのロールチェンジや、その他の新規事業に携わっていただくなど、ベンチャーらしい多様なキャリア機会があります。

アライアンス先は、メガバンクや地銀やリース会社などの金融機関やコンサルティング会社が中心。業務提携のネットワークは徐々に全国に拡大していますが、当社のアライアンス戦略はまだ推進し始めたばかりです。

少数精鋭のチームにて、あなたの力を発揮してください!

Highlighted posts

Basic info
Looking for アライアンス担当
Job type Mid-career
Special features Available to talk on Skype
Company info
Founder 長谷川 博章
Founded on February, 2009
Headcount 49 members
Industries Consulting / Survey / IT (Internet/Mobile) / IT (Telecom/SI/Software)

Recommendations (8)

There are no recommendations yet.

Recommendations (8)

There are no recommendations yet.

Location

東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山5F

Page top icon