千株式会社 members View more
-
新卒で楽天株式会社に入社。楽天市場事業のECコンサルタントとして店舗様の売上向上に貢献。
その後アロマメーカーでのEC専任担当者として入社し、EC事業のマネージャーを経て執行役員に。
出産、育児をきっかけに、「子育てに関わる人に役立つ仕事をしたい!」と考えるようになり、写真×IT事業で急成長中の千株式会社にジョイン。
マーケティング室の責任者として、C向けB向けのマーケティング施策の立案・実行を推進している。
大阪府八尾市出身
奈良学園中学・高等学校→京都大学卒 -
不動産ベンチャーの営業推進からキャリアをスタートし、できることの幅を広げながら営業企画・toBマーケ → 事業推進と約10年間、売上を仕組みで大きくする仕事に従事してきました。
組織戦略から事業成長にアプローチをしたいと思うようになり、社会人10年目で人事にキャリアチェンジ。
現在は中途採用をメインで担当しています。
◼職歴
SEN(中途採用 / 現職)
マイナビ(事業企画・サービス開発 /2年9ヶ月)
Speee(営業企画 /1年半)
オープンハウス(営業推進・秘書 /5年半) -
人間万事塞翁が馬
What we do
私たちは保育園や幼稚園、子育て中の世帯など、子育てに向き合う人々のDXに挑戦しています。
私たちは「はいチーズ!」というITサービスで幼保園のDX化を進めており、導入数は業界トップクラスシェア。保育業界のITインフラとして創業より17期連続で成長を続けています。
先生たちの業務をIT化することにより、保護者の方々も子どもたちの成長の様子をもっと身近に見守ることが可能になります。
例えば保育園で過ごす子どもたちの写真や動画を24時間スマホで楽しめる、健康状態やお友達との過ごし方がアプリの連絡帳機能でわかる、おばあちゃんやおじいちゃんに手軽にシェアできる。こんなふうに、家族で子どもの成長を楽しめる世界観をつくり出しています。
また、2021年11月より株式会社ベジリンク(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 塚田祥世)と、保育施設向け給食、食育サービスにおいて協業を開始、私たちの保育施設ネットワークと、株式会社ベジリンクが持つ給食食材配達、食育ノウハウや農家ネットワークを融合し、食における新たなサービス開発を進めてまいります。
はいチーズ!では「子どもにピース!」をサービスコンセプトに、子どもと向き合う時間と心のゆとりを生み出し、食を通じた身体の基礎づくりを支援し、「子どもの成長」を支えていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自社プロダクト・サービス紹介】
■はいチーズ!フォト
https://8122.jp/
幼稚園、保育園にプロカメラマンを派遣し、撮影した子供の写真を保護者にWeb販売するスクールフォトサービスを運営しています。
これまで園では保育士さんの「①撮影→②選別→③プリント→④園で掲示→⑤保護者からの購入申込→⑥写真の発注→⑦家庭ごとに配布→⑧集金→⑨支払」という時間と手間のかかる大変な作業でした。はいチーズ!フォトによって、この負担の一切を無くすことができます。人手不足が叫ばれる保育士さんの味方となる社会貢献性の高い事業です。
忙しいパパママも、わざわざ園に行く必要も無いため、大変ご好評を頂いております。AI技術、顔認識を駆使することで、保護者が短時間で我が子の写真を探すこともできます。
■はいチーズ!システム
https://hoiku-ict.com/
~保育士の働き方改革、保育業界のDX推進を目的とした保育ICTシステムの無料化と無料化を支えるサービスの仕組みが高く評価されました~
保育業界におけるICT導入は補助金を活用する視点が前提となっている昨今において、当社が提供する保育ICT『はいチーズ!システム』では総合保育テックサービス『はいチーズ!』として無料化を可能にするマネタイズモデルを構築した点など、『はいチーズ!』をより良いサービスへ成長させていく姿勢を高く評価いただきました。
■BabyTech® Award 2021のICT部門で大賞を受賞
https://babytech.jp/2021/11/btaj2021_results/
■その他
‐オンラインでアルバムの編集・作成サービス『はいチーズ!アルバム』
https://album.8122.jp/
‐登園できないこどものための『はいチーズ!クリップ(オンライン保育園)』
https://clip.8122.jp/online-hoikuen/
‐先生向け動画配信サービス『はいチーズ!ムービー』
https://enchannel.jp/
-ほかにもいろいろ・・・。ぜひサービス一覧ページをご覧ください!
https://sencorp.co.jp/service/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考URL】
○EdTech Media
「『園業務Techサービスカオスマップ2021』を公開」
https://edtech-media.com/archives/42628
○本社オフィスのPRムービー
https://youtu.be/aAp3bUZd5fg
Why we do
保育園や幼稚園の業務の多くは、未だに紙中心で回っています。
朝子どもたちを預かり、保護者のお迎えがくるその時間まで、先生たちは子どもたちから手が離せず大忙し。お昼寝中に保護者への連絡帳を書くのがやっとのこと。多くの先生たちが保育指導案の作成やお遊戯会の準備などの事務業務を持ち帰り業務として行っており、長時間労働や早期離職の原因になっています。
日本の保育・教育業界はIT化が遅れており、業界のプラットフォーマーはまだいません。
私たちは先生や保護者に寄り添いながら、子どもたちの笑顔を創るため、保育業界のITインフラを目指します。
How we do
■目の前のユーザーに向き合うプロダクト開発チーム
SENの開発チームでは、ユーザーの使い勝手や「今、困っていること」に向き合います。
「リリースしたものユーザーの問題解決に繋がっているか-?」
「ユーザーが求めるスピードでサービスが届けられているか-。」
技術はユーザーへ価値を提供するための手段であると考えており、
目の前で起こっているユーザーの負を解決するために最適な技術を選定していくのがSENの開発スタイルです。
ユーザーの手触り感を大切にするため、プロダクト開発に携わるエンジニアやデザイナーが、営業とともに園に同行し、使い勝手やお悩みのヒアリングに出向くこともあります。
〈参考リンク〉
3分で分かる!SEN for Engineer
https://speakerdeck.com/19890310/3fen-dewakarusen-for-engineer
◼ 子育てと仕事を両立する社員に嬉しい人事制度
SENでは子育て中の社員も多く活躍しています。
いち子育てユーザーとしての視点をもつため、「こうなったら便利」といういちユーザーとしての視点をサービスに活かすことができます。
〈子育て中社員に喜ばれている人事制度の一例〉
・入園式、親子遠足など子どもの行事参加のための特別有休制度(キッズデイ休暇)
・病児保育時の在宅勤務(キッズ在宅)
・七五三などの家族イベントを社内のプロカメラマンが撮影する制度(アニバーサリーイベントフォト撮影)
As a new team member
主として保育園を対象とした各種Webサービス(はいチーズ!フォト、はいチーズ!アルバム、はいチーズ!システム)の取引数最大化がミッションです。
課題分析、実行フェーズに向けた戦略設計、社内外ディレクション業務まで多岐に渡る業務に携わり、成果創出に向けてPDCAサイクルを回していきます。
当社のもつ顧客基盤で自由に戦略設計していただきたいです!
まずはカジュアル面談でお話させてください。
【募集背景とポジションの魅力】
・保育DXでトップクラスシェアの「はいチーズ!」で全国1万以上の幼稚園・保育園、保護者の2人に1人が知る有名サービスのマーケティングポジションです。
・新設部門で経験豊富なマーケティング責任者のもと、自分らしいやり方で進めることができます。
【具体的にお任せしたいこと】
・マーケティング戦略の設計
・既存リード獲得施策のブラッシュアップ
→Webセミナーや展示会出展、DM、LP設計~運用などの施策があります
・新規リード獲得施策の立案~実行ディレクション
→自治体広報やリードナーチャリング活動など・・・やっていきたいことが沢山!
・上記マーケティング施策のPM
・数値をもとにした仮説検証およびPDCA
※マーケティング責任者のもと、実働1名のメンバーをリードしていただく想定です。
【必要としているご経験 】
・toB(リード獲得)マーケティングのご経験 / 3年以上
特にオフラインマーケティング(展示会やWebセミナー、DM施策など)で社内外を巻き込んでのPM経験
・LPの制作ディレクション~運用のご経験
・営業サイドを巻き込んだマーケティング施策の実行経験
【歓迎要件】
・メンバーマネジメントの経験
・自社Webサービスのマーケティング経験
・医療クリニックなどの業種特化型のマーケティングに強みのある方
・Webマーケティングに強みのある方
【こんな方と働きたい】
・数値に強い方
・高い実行力を有する方
【担当サービス】
・保育園向けオンライン写真販売サービス「はいチーズ!フォト」
・保育園・幼稚園業務のICTサービス「はいチーズ!システム」
【組織について】
新設のマーケティングチームへのアサインとなります。
toB / toCの2チーム制で経験豊富なマーケティング責任者のもとtoBチームで1名の実働メンバーをリードする役割をお任せします。
【募集背景】
フィールドセールス中心で事業拡大をしてきましたが、対象顧客やサービスが多角化してきたため、それに併せてアプローチ手法も多様化させていく必要性が高まり、マーケティング需要が高まっております。