「オクトパスエナジー」は2016年に英国で創業したEnTech(Energy Technologyの略)企業です。今や英国内でシェアNo.1の電力会社※1となるまでに成長し、世界18カ国1000万件以上のお客さまに安価で環境に優しい電力を提供しています。2021年には東京ガスとの戦略的提携のもと日本でのサービスも開始しました。現在、国内50万以上の世帯に選ばれており、Googleレビューで4.4のスコアを獲得するなど、着実に本国に負けない成長を続けています。2022年〜2024年においては、日本のトップ40に入る電力会社の中で最速となる1,137%成長をとげた電力会社※2としても発表されています。
*2023年12月時点 Ofgem’ Retail Market Indicators’調べ。
※データ出展:資源エネルギー庁電力調査統計表【3-(1) 電力需要実績】の2022年1月から2024年12月までの低圧電灯の電力需要(kWh)。 「トップ40」は、2024年1月〜2024年12月の低圧電灯の電力需要合計値の上位40社。 「成長率」は、「2024年1月~12月の低圧電灯の電力需要合計値」と「2023年1月~12月の低圧電灯の電力需要合計値」を「2022年1月~12月の低圧電灯の電力需要合計値」で割り算して計算。
【製品】
製品(料金プラン)では、「グリーンオクトパス」(実質再生可能エネルギー100%、CO2排出量が実質0%のプラン)を最もお手ごろなプランとして設計しご提供しています。電気自動車向けプラン「EV オクトパス」は東京電力エリアで提供を開始。お客さまからの要望を取り入れながら、全国展開を目指しつつ、今後も社会やお客さまの課題を解決するようなさまざまなプランをご提案していきます。
また、やみくもに、ただただ安い料金プランを提供することに血眼になるではなく、お客さまの節電(ひいては電気代節約)をサポートする楽しい取り組みを積極的に行っていること、そして、SNSやブログでの情報発信のほか、メール、LINE、SNS、電話などお客さまのお好みの方法ですぐにオクトパスにコンタクトを取れるようにしている点も、従来のエネルギー企業にはないポイントといえます。
【オクトパスエナジーの強み・独自性】
・少数精鋭のチーム構成: 全員のメンバーがアプリケーション・システム全体の仕様を深く理解し迅速な行動が取れるよう、日々のメンテナンスや技術負債の撲滅、モダンなテクノロジーのキャッチアップなども欠かせません。
・カスタマーサポート:数名の専属チームがお客さまをずっとサポート。お客さまをたらい回しにすることなく、一人の担当者が最後まで責任を持って解決します。テクノロジーを活用することで手続きなどの情報処理に係る業務が効率化されいるからこそ、マニュアルに縛られない、一人ひとりに寄り添った柔軟な対応が可能です。
・お客さまが「ファン」になる電力会社:契約したら終わり、ではなく、契約した後こそお客さまと積極的に関わり、お付き合いをしていくのがオクトパススタイル。エネルギーの賢い・楽しい使い方やアイディアを共有し、新しい取り組みを共にトライしていく関係を築き、より良い製品・サービスにつなげる中で、お客さまの「お気に入り」の電力会社として成長してきました。
・東京ガスとの戦略的なパートナーシップ:自社電源を有する東京ガスとのパートナーシップのもと電源を調達しているため、日本卸電力取引所の値上がりの影響を受けにくい