▍ 電力インフラを支える技術と、未来への挑戦
私たちは、親会社であるID&Eホールディングス(日本工営グループ)のエネルギー事業を承継し、2023年4月に設立されたばかりです。
電力機器・制御装置の製造・販売から、機電・通信施設の計画・設計、工事、さらには分散型エネルギーリソースを活用したエネルギーマネジメントまで、エネルギーに関わるワンストップサービスを提供しています。
事業全体を通して、日本のインフラを支える「安定」した基盤と、ITとDXでエネルギーの未来を創る「挑戦」の側面を併せ持つ、そんな企業です。
▍強みは「一貫した総合力」
当社の最大の強みは、電気が作られる発電から、家庭に届く送配電、需要家への供給まで、一連の全プロセスに対する技術と知識、そして実績があること。
これにより、部分的な対応を行う他社も多い中で、水力発電そのものの建設から、そこに組み込む制御装置の製造、さらには電力市場での運用システム開発まで、すべてを手掛ける総合力があります。
▍ 1品1品が社会貢献。オーダーメイドのものづくり
特にエンジニアを募集している「製造部門」では、電力の安定供給や防災に必要となる各種機器装置、システムを製造しています。当社の製品はほぼすべてがオーダーメイドです。
・水力発電所向けの水車や制御装置
・変電所向けの中央監視制御システム
・ダム監視制御システム、ダム放流警報装置
これらの製品は、ソフトウェアもそれに合わせて都度開発されており、技術者にとっては、様々な知識と技術に挑戦でき、日々成長につながる環境です。
▍ DXとグローバル展開に向けた成長戦略
地球温暖化を防ぐ「脱炭素社会」の実現のため、再生可能エネルギーの導入が世界的に進んでいます。それに伴い、電力の安定供給を維持するための新たなエネルギーネットワークの構築が不可欠です。
当社は、この課題解決を事業の柱としています。
・VPP(仮想発電所)プラットフォームの構築・運用
・蓄電池制御システムやエネルギーマネジメントシステムの開発
今後は、異分野への参入、DXとグローバル展開を推進し、特にヨーロッパと東南アジアをターゲットに、当社のハードウェアとソフトウェアの技術で広めていきます。