This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
サーバーサイドエンジニア
on 2018-07-10 1,238 views

基盤移行開発 Kotlinでサーバーサイド開発したい人、大募集!

Talknote株式会社

Talknote株式会社 members View more

  • 【CTO】
    小説家を志しながら職業を転々としていたが、ある日、古本屋の片隅で本棚の埃を払いながら、ふと自分の人生について疑念が生じた。
    それから一念発起し独学でプログラミングを覚えて、IT業界に転職。
    プログラマとしては、フロント、バックエンド、なんでもやるのが信条。エンジニアは問題解決こそが仕事、プログラミングはそのための最も有用な手段、というのが思想。サービスを通じて人の心を揺り動かしたいというのが野望。
    もっともそれが実現できるのはスタートアップではないかと思い、紆余曲折を経てトークノートに参加する。
    その後、いろいろありましたがエンジニアから開発責任者、今はCTO職を担...

  • スクラムマスターとかエンジニアの味方をやってます。

    大学でコンピュータ・サイエンスの学位を取得したのちSIerのSEとして社会人スタート。それから3回ほど起業してます。当時はガラケー向けのサービスを立ち上げて8年存続できました。その後フリーランスになって、スマホアプリを開発したり技術コンサルしたりVRでバーチャルアイドルを作ったりしました。その後ご縁があってTalknoteにジョインしてます。

  • 【エンジニア】
    新卒2期生。
    エンジニアとして特訓中!

  • エンジニア

    【価値観・考え】
    技術を学び鍛えることで、自分を知り、成長させていきたい。
    学んだ技術を通じて、世の中や人を豊かにしていきたい。
    短所を補うよりは個性を見つけて伸ばしていきたい。

    【性格】
    内向的
    好奇心旺盛(勉強は好きです)
    考えるのが好き

    【技術】
    仕事では主にJavaを。
    プライベートではRuby,Railsを主に使っています。
    最近はHaskellなどの関数型言語が面白いです。

    【経歴】
    Sierでプログラマをやっています。

What we do

  • エンゲージメントクラウド「Talknote」を企画・開発・運営・管理しています。Webからアプリまで幅広いデバイスでも利用出来ます。

私たちは人・組織の課題解決をお手伝いするエンゲージメントクラウド「Talknote」を提供しています。

今後もTalknoteは、「共通の価値観が浸透したいい会社をつくる」というコンセプトのもと、新たな付加価値「HR Tech」の機能を盛り込み、コミュニケーションを活性化・効率化するためのサービス開発、提供、コンサルティングを行っていきます。

【Instagram】
https://www.instagram.com/talknote/

【メディア掲載】
https://news.talknote.com/category/media/

Why we do

『Talknote』は多くの情報を共有することで、
「共通の価値観が浸透したいい会社をつくる」ことを実現するサービスです。

社内コミュニケーションは会社にとって、もっとも大切なもののひとつ。
コミュニケーションがうまくいかない状態で「いい会社をつくる」ということはできません。

「何のためにこの仕事をしているのか」
「自分が担当した仕事の結果は会社の成果に繋がっているか」
「この会社は何を目指していて、どんな状態なのか」
働く人たちが、「共通の価値観」をもって仕事をすることができれば、
会社はどんどん良くなると考えているからです。

全社員が共通の価値観を持って、仲間と協力し合って同じ方向に進んでいく。
そして自分の人生を豊かにするべく楽しみながら仕事ができる。

働いている人がハッピーになることによって、
会社がもっとハッピーになる。

そんな会社をひとつでも多く作り出すこと。
それが私たちTalknoteが目指すものです。

How we do

Talknoteのコミュニケーションの中心は自社サービス『Talknote』です。

Talknote上では創業からのナレッジが蓄積し、中途入社者でも早期に業務のキャッチアップが可能。
グループに蓄積された今までのコミュニケーションの情報は、OPENな環境のため検索すれば直接自分が携わらないチームの情報も自ら取りに行くことが出来ます。
また、各自プロフィールを細かく入力しているので、本来なら関わりが薄い人に対しても、どんな人か良くわかりファーストアクションが起こしやすいのも特徴です!

その結果、リアルなコミュニケーションも活発に行われていて、部署毎の食事会や、希望者は社長を交えたシャッフル飲みなどいろいろな交流の機会があります。最近は中途入社が多く歓迎会が毎月開催され、社員間の親睦がより深まっています♫

こうして社員間の絆が深まり、一人ひとりが最高のサービスを提供することに本気で取り組んでいます。

社内のチームは大きく分けると、「開発」「セールス」「マーケティング」「カスタマーサクセス」「コーポレート」と5つの部署で構成し運営されています。

現在は約50名のメンバーですが、ワンフロアに全員いて、風通しも良く常に笑い声の耐えない環境です。

これら各職種のメンバーの一人ひとりが、各自の専門性を発揮しチームとなることで、Talknoteは非常に高い生産性を保ち「共通の価値観が浸透したいい会社」を作り続けています。

As a new team member

現在、TalknoteではPHPベースのAPIサーバから、KotlinベースのAPIサーバへと移行開発を行っています。
既存のAPIサーバはサービスのローンチ直後から7年以上運用しているので、コードベースも肥大化し、また事業の成長も相まって保守性や性能面で課題が増えてきました。
今後の性能対策としてアーキテクチャ全体の再構成も検討しており、その手始めとして2018年1月からSpring Boot + Kotlinでの新APIサーバの開発をスタートさせました。
このAPIサーバの移行開発は2019年の年末までに段階的に行い、古いAPIから新しいAPIに徐々に切り替えていく計画です。
またメッセージング処理周辺はGo言語で実装する前提で設計を進めており、こちらの開発も同時並行で進める予定です。

弊社の移行開発チームは日々新しいコードに向かって格闘を行っていますが、当然ながら多くの障害があり、まだまだ先は長いです。
私たちのこの旅路をサポートしてくれる強力な仲間を探しています。

【具体的にやること】
- サーバサイドKotlinでのAPI開発
- 既存PHPコードのキャッチアップ

【もとめる人物像】
- 「社員、顧客、パートナー、私たちに関わるすべての人の人生を、愛し愛され夢と希望にあふれたハッピーな人生にする。」というTalknoteの理念(LIFE)に共感できる
- コードの品質(パフォーマンス、クオリティ)を意識した開発ができる
- サービスをグロースすることに興味がある

【職場の雰囲気】
- 会社自体は明るくオープンな雰囲気で、エンジニアチームは適度な距離感でもくもく開発ができる
- 社内のエンジニアチームで勉強会を開いて新技術のディスカッションやLTなどを実施
- プロダクト全体の戦略や会社の目標などがオープン

Highlighted posts

大人がワクワクしたっていいじゃないか!トークノートが本気でお客様をもてなすわけとは?
【イベントプロデューサー】突然決定、今日から私は桜P。〜長いから最後まで読まないでね〜
#ぴえんなう
Other users cannot see whether or not you're interested.
14 recommendations
Company info
Talknote株式会社
  • Founded on 2010/04
  • 50 members
  • Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区六本木4−1−4 黒崎ビル9F
  • 基盤移行開発 Kotlinでサーバーサイド開発したい人、大募集!
    Talknote株式会社