This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
UXデザイナー

お店の業務課題をデザインの力で変えていく。ユーザーに強く共感できるUXデザイナーを募集!

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル members

View all (3)
  • Yuichiro Kage
    Interaction Designer

  • Akinori Shintani
    Designer

  • Satoshi Sekiguchi
    UI/UX designer

What we do

リクルートライフスタイルでは『じゃらんnet』(旅行)、『ホットペッパーグルメ』(飲食)、『ホットペッパービューティー』(美容)、『Airシリーズ』(店舗業務支援)など、日常のあらゆるシーンで、新しい価値を生み出し、カスタマーやクライアントの行動を支援するサービスを運営しています。

service

今回募集するAir事業ユニットUXデザイングループは、Airシリーズに広く関わりUXデザインを行う部署。ユーザー体験をしっかりとイメージしながら、店舗を持つクライアント、そこを利用するエンドユーザー、全ての価値向上を目指します。

Why we do

リクルートライフスタイルのAir事業は、「Airレジ」をはじめとしたAirシリーズに関わる事業を運営しています。例えば、注文や会計の管理を担う「Airレジ」・出勤状況を管理する「Airシフト」・予約や顧客情報を管理する「レストランボード」などです。これらを効果的に組み合わせることによって、店舗運営に生じる課題の解決に努めています。

what

鹿毛 雄一郎
ネットビジネス本部 Air事業ユニット UXデザイングループ

2011年新卒入社。リクルートライフスタイル入社後、ポンパレ(チケットの共同購入サービス)のUIデザイン、ポンパレモール(ECモール)立ち上げ時のUIデザインを担当。
鹿毛 :僕らが推進しているAir事業は、Airレジをはじめとして多くのプロダクトがあり、他社であれば部署や会社ごと異なってしまうような大規模なサービスです。リクルートライフスタイルでは、“お店の業務に役立つサービス”として複数プロダクトを同じ一つのユニット内で連携しながら企画・開発を行っています。

ー 鹿毛はAirレジをはじめとしたさまざまAirシリーズのプロダクトデザインを担当。店舗業務支援プロダクトだからこそ、デザインが非常に重要だと語ります。

鹿毛 :AirレジなどのAirシリーズは、集客から会計、仕入れまでお店の業務を支援することが提供価値です。忙しいお店の人たちに使ってもらうためには、カンタンに使えて、シンプルでスマートなプロダクトに磨きこむことが非常に重要。UXデザイングループのメンバーでナレッジ共有も頻繁に行っています。

ー そうはいっても、成功事例やデータだけで考えられる仮説には限りがあります。だからこそ、もっとも必要なことは、店舗の利用シーンを深く理解すること。

鹿毛 :お店によって、現状の課題と解決方法は全く異なります。そこで、Airレジを導入しているお店で実際に店舗運営スタッフとして働いてみることもありますし、クライアントや営業と現状を共有するためのコミュニケーションも密にとっています。Airシリーズのプロダクトは店舗運営の中で日々使用するものなので、プロダクトが利用される現場で得られる小さな気づきが、より良いユーザー体験の実現につながります。
why

How we do

what 自分の意思をもって、職域にとらわれず取り組める仕事

ー 事業会社でサービスをデザインする。この一連の流れに大きな魅力を感じていると語るのは、中途入社である新谷・関口の2名。

what

新谷 哲功
ネットビジネス本部 Air事業ユニット UXデザイングループ

2012年中途入社。新卒で入社したWeb制作会社でWebデザインや新規事業の企画を経験。リクルートライフスタイル入社後、リクルートカードの立ち上げ時のデザイン、ホットペッパーグルメのUIデザインを担当。
what

関口 聡
ネットビジネス本部 Air事業ユニット UXデザイングループ

2018年1月中途入社。UXのコンサルティング会社に新卒で入社。クライアントである大企業に対して、Webやパンフレットなど顧客接点のUX改善のコンサルティングを経験。リクルートライフスタイル入社後、Airレジ ハンディ・AirメイトのUXデザインを担当。
新谷 :リクルートライフスタイルに転職するまで、受託での経験しかありませんでした。前職でも、受託事業をやりつつ自社でプロダクトを動かそうという話になったことはあるのですが、優先順位的に、どうしても大きな投資はもらえません。一方、リクルートライフスタイルは事業会社ですから、サービスの成長こそが生命線です。サービスの成長のために、自分で考えて自分で動けることがやりがいになっています。
関口 :UXのコンサルティングの会社からリクルートライフスタイルに中途入社して大きく変わったのが、仕事のスコープの広さです。コンサルティングはあくまでも“ここからここまで”とスコープの決められた仕事なので、他にも改善したいと思ったことがあっても簡単には実現できません。しかし、今なら一つひとつのプロダクトに対して意思を持って関われますし、このプロダクトをこうしたいという気持ちでさまざまな領域の改善を進められます。
新谷 :スコープがない分、自分が関われる領域も大きくなります。サービスを良くするためなら、担当領域にこだわらずに幅広く進めていける風土なんです。
how
what サービスを良くするためのそれぞれのスペシャリティ

ー 与えられた業務を遂行するだけではなく、より良いプロダクトを目指して走り抜けるプロフェッショナルの姿がここにはあります。

関口 :仕事のやりやすさを感じるのは、みんなが同じゴールを目指している点。個々が意思を持って働いているので、わざわざモチベートしなくても、みんながやる気がある組織なんですよね。
新谷 :月に1回はなにかしらのリリースがあるので、短いスパンでのPDCAが回せるのも特徴のひとつ。また、メンバー全員がロジカルに話ができるので、建設的な議論が生まれます。
関口 :それぞれが各分野のプロフェッショナルなので、学ぶことも多いですね。コンサルタントとして働いていた頃は、社内にいるのも基本的にはコンサルタント。だから、他のスペシャリティを持つ人と出会う場所が少なかったんです。でも今なら、自分の持ち合わせていない知識を持っている仲間がたくさんいます。他のメンバーと協力しながらプロダクトを成長させるのは、おもしろいですよね。
how
what 事業会社だからこそわかる 、ユーザーのダイレクトな反応

ー デザイナーやエンジニアなど、プロダクトを制作するチームは、実際にプロダクトを利用している場面やユーザーの生の声とは遠い位置にいることがほとんどです。しかし、現在Airシリーズに携わるメンバーは、ダイレクトに反応を受け取る環境にいるといいます。

新谷 :デザイナーとして働く上で、もちろんプロダクトが世に出ていく喜びはあります。ただ、それだけではないのが今の仕事。実際に利用いただいている店舗様から『すごく良かったよ!』と声をいただくとやはり別の嬉しさを感じますね。
関口 :入社直後は気がついていませんでしたが、今は消費者としてもユーザー体験が変わっていることを実感しています。

たとえば、Airウェイトの話でいうと、導入いただいた大手旅行代理店から、スタッフの業務効率が上がったという報告をいただいたり、人気ハンバーグチェーン店に導入したことで、『お店に行かなくても待ち時間が分かって便利』といった声がSNSに溢れたり、確実に社会に対して貢献できているという実感を得ています。

Description

今回募集するUXデザイナーの方には、チームメンバーと一緒にAirシリーズのUX向上を目指していただきます。

課題設計・提案・検討・デザインなどの一連のフローをエンジニアと共に担当します。

また、ゆくゆくはプロジェクトリーダーとしてチーム全体を引っ張る存在としても活躍していただきたいと考えています。

鹿毛 :『やりたい』と手を挙げれば、どんどん任せる組織ですし、そういう人こそ仕事も集まります。Airシリーズはまだまだ拡大していきます。一緒に店舗業務をデザインの力で変えていきたい方を求めています。少しでも興味をお持ちの方はお気軽に話を聞きに来て下さい。

対象となる方

toB,toC問わず5年以上のデザイン経験がある方

メンバーのマネジメント経験5名以上

ユーザーの気持ちに共感し、デザインに落とし込める方

チームを引っ張る力とバイタリティのある方

積極的に仕事を取りに行く姿勢のある方

「これだけは負けない」といえるスキルを持っている方

ものづくりが好きな方

周囲のメンバーと協力しながら、知識やデータを元に行動できる方

ロジカルな思考で物事を組み立てられる方

歓迎する経験やスキル

HTML、CSS、JSでのフロントエンド実装の経験

サービスの導入支援、導入後のサポートを含めたサービス全体のデザイン経験

サービスや事業のデザイン戦略立案〜実行の経験

情報デザイン、HCI領域における修士号、博士号

認知科学、社会学、心理学領域における修士号、博士号 

Highlighted posts

Basic info
Looking for UXデザイナー
Job type Mid-career / Contract work
Company info
Founded on October, 2012
Headcount 3313 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing / Advertising

Recommendations (2)

There are no recommendations yet.

Recommendations (2)

There are no recommendations yet.

Location

東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー

Page top icon