「仲卸としての本質を極め、水産業界のスタンダードをガラリと変えてやる。」
海の貴重な資源を1つ1つ丁寧に選び、ニーズに沿って提案する僕たちの仕事は、単なる流通業務ではありません。市場の流通全体を統括し、海の命を守ります。
▼一鱗共同水産 Movie
https://youtu.be/U9xTA1Lv6xs
▍魚を「選ぶ」、目利きの力。
札幌近郊230万人の台所「札幌市中央卸売市場」にて、海の未来を左右するといっても過言ではない「選ぶ」という価値を提供しています。
質も量も値段も日々変動するなか、良い魚を瞬時に選別し、需給バランスを見極め、正しい価格を設定し、いい値段で買う。魚の仲卸には、高度な技術と知識、人間関係のマネジメントが必要です。
市場で日々魚と向き合う僕たちだからこそ持つプロの目利きで、全国の魚屋さん・スーパー・飲食店といった各お客さまの需要に応えています。「選ぶ」ことで、適正価格でいいものが消費者の方たちに届く仕組みを守り続けます。
▍新時代の水産業界へ。仲卸×〇〇をもっともっとやっていきたい。
◾️居酒屋「一鱗酒場」をオープン!
「一鱗酒場」は(株)GAKU × 一鱗共同水産(株)の異色のコラボで誕生した居酒屋です。
「厳選した魚を、若い方が気軽に食べられる場所って少ない。自分たちが作りたい。」
「仲卸ってかっこいい!と思う人が増えてほしい。」
「卸した魚を目の前で食べてもらえる機会があったら...。」
やりたいことだらけの思いを、リゾットや夜パフェの専門店の運営で知られる株式会社GAKUにお伝えする機会があり、面白いからやろう!とスタートすることに。水産業界にアーティスティックな世界観を掛け合わせた新たな挑戦。海の資源を守り、次の時代へ残していくという使命を胸に、私たちができることはなんでもやります!
▼「一鱗酒場」Instagram
選魚職人が厳選する鮮魚を、炉端やイタリア料理の調理法で居酒屋メニューにアレンジした料理が魅力です!
https://www.instagram.com/ichiurokosakaba/
◾様々な飲食店とのコラボメニュー
居酒屋「一鱗酒場」の取り組みを起点としてオファーが来るように。一般的な飲食店では魚の知見がないことも多いので、作りたいメニューを聞いて、仲卸としての目利きを活かした提案をしています。
・彩色ラーメンきんせいさんと中村商店さんの秋刀魚を使ったラーメン
・スープカレーGARAKU千歳店さんとのコラボスープカレー などなど。