1
/
5
経理リーダー
Mid-career
on 2017-12-21 3,072 views

将来のIPOに向けて、全社の数字を支える経理のプロ

コネクテッドロボティクス株式会社

コネクテッドロボティクス株式会社 members View more

  • 東京大学工学部卒業。京都大学大学院情報学研究科修了。
    大学院修了後に自分のレストラン立ち上げを目指して飲食業に挑戦するも挫折してロボットの世界に戻る。MIT発のベンチャーで次世代ロボット研究活発を主導。その後、2011年にモバイルアプリ開発やロボットのソフトウェア開発を行うPollock株式会社を創業して独立。2014年にコネクテッドロボティクスを創業。

  • 代表の沢登とともにコネクテッドロボティクスを運営しています。事業開発を担当しています。
    新潟県出身で、上智大学理工学部に入学しました。大学卒業後は、組織人事コンサルティングを行うリンクアンドモチベーション、その後ITベンチャーや人材ベンチャーにジョインし、社長の片腕として努力してきました。趣味はバドミントンとブラジリアン柔術です。
    世界を代表するフードロボティクスカンパニーを目指しています。

  • 静岡市出身。横浜市立大学卒。2007年に電力ケーブルメーカーに就職してから一貫して管理会計に携わる。2011年から5年間サウジに駐在して現地工場立ち上げに従事しカオスな環境に耐性が付いてからは事務系業務全般に広く携わるようになり、外資メーカーのビジネスコントローラーを経て、管理部マネージャーとしてコネクテッドロボティクスに入社。大体のことは運の良さでなんとかしてきました。パンクな本を数冊書いています。

  • Haruka Konno

What we do

  • レイモくん
  • 地域復興連携

コネクテッドロボティクスはフードテックのスタートアップとして、食産業が抱える慢性的な人手不足や生産性向上の必要性、非接触での対応などの社会課題を解決するためのロボティクスの開発をしています。

これまでに、たこ焼きロボット、ソフトクリームロボット、そばロボット、AI検品ロボット、惣菜盛付ロボットなど、実店舗や食品工場への納品実績を着実に積み重ねてきました。2022年には惣菜盛付ロボットが第10回ロボット大賞にて中小・ベンチャー企業賞(中小企業庁長官賞)を受賞するなど、技術力や課題解決力が高く評価されています。
現在、東京農工大小金井キャンパスの中にあるオフィスで共同研究を行いながら活動しており、社内には多くの外国籍社員も働いていて、英語も飛び交うような活気のある職場です。

※ロボットは既存のロボットを使用していますので、ロボット本体の開発・製造は行いません。

Why we do

  • そばロボット
  • 2022年HCJ

飲食業は食べる喜び、出会う喜び、語らう喜びを人々に提供するかけがえのない仕事ですが、
人手不足や三密(密閉・密集・密接)回避などの課題を抱えています。

不定形の食品を迅速に扱うことは難易度の高い作業であり、今までその工程の大半を人手で行ってきました。私たちはこれまでロボットにはできなかったような工程をAI・画像認識やロボットコントロールの技術で自動化することで、食産業で働く人たちの喜びと、食べる人たちにも健康な食と楽しさを提供し、社会に貢献していきます。

代表の沢登は大学卒業後、飲食業の道に進み、自身でも立上げた経験があります。
そこで経験した長時間の重労働という原体験が、この事業をはじめた理由の一つです。

How we do

  • オフィス内の様子
  • フライドポテトロボット

私たちの会社は社会課題を解決するためのロボットシステムの開発をしています。
コネクテッドロボティクスは 「食産業をロボティクスで革新する」をミッションに、「高度なロボット制御の技術」と「AIを活用したセンシングと学習技術」を組み合わせたテクノロジーを強みに、調理や盛り付けなど食産業向けのロボットシステムを開発しています。

まだ世の中にないものを開発するため、試行錯誤を繰り返しながら、常に学び続ける必要がありますが、好奇心が旺盛で、新しいことや面白いことにすぐに関心を示す人が多いです。また、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが多いためお互いに刺激し合いながら開発をしていくことができます。

オフィスはJR中央線の東小金井駅から徒歩7分ほど、東京農工大学の小金井キャンパス内にある
農工大・多摩小金井ベンチャーポートという自然に囲まれた閑静な場所です。
学生に混じって大学内のカフェテリアなども利用することができます。

As a new team member

【会社紹介】
コネクテッドロボティクスはフードテックのスタートアップとして、食産業が抱える慢性的な人手不足や重労働、非接触での対応などの社会課題を解決するためのロボティックス技術の開発をしています。

これまでに、たこ焼きロボット、ソフトクリームロボット、そばロボット、AI検品ロボット、惣菜盛付ロボットなど、実店舗や食品工場への納品実績を着実に積み重ねてきました。現在、東京農工大小金井キャンパスの中にあるオフィスで共同研究を行いながら活動しており、社内には多くの外国籍社員も働いていて、常に英語が飛び交うようなとても活気のある職場です。またNEDOの助成金を受けて東京農工大や産総研とも共同研究の取り組みをしています。

経理リーダーは会社の様々な数字を正確に作成し、経営の意思決定を支えます。また、社内外のパートナーと上手く連携し、効率的に仕事を推進していただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【業務内容】
・ 経理企画
 ➢ 外注業者の品質管理
 ➢ オペレーションの改善、ITシステム導入による改善、の企画
 ➢ IPOへ向けたガバナンス強化施策の立案と遂行
・ 管理会計 (原価計算、プロジェクト別損益)
・ 資金繰り計画
・ 投資家開示資料の作成
・ 税理士事務所対応
・ 決算業務
・ 出納
・ 税務一般
・ 債権債務管理(買掛金・売掛金 消込)
・ 資産管理(小口現金、棚卸資産、固定資産、主要備品)
※経理はMF会計Plus、給与計算はMFクラウド給与を使用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【こんな人が欲しい】
(必須)
・日商簿記2級以上
・月次決算を顧問税理士の指導の下で一人で完結できる方 (給与関係は労務担当が作成)
・一般的ITリテラシー
(歓迎)
・建設業経理士
・公認会計士
・Excelによるデータ集計スキル(ピボット集計、関数:Sumif,Sumproduct,Index,Match等)
・製造業での棚卸資産管理や原価計算の実務経験
・管理会計(予実管理)の実務経験
・投資家開示資料の作成経験
・一から業務フローを構築した経験
・スタートアップ又は少人数の組織での幅広い経理業務経験
・事業規模や組織体制の変化のスピードが早いので、変化を楽しみ、会社の成長を共に喜んでいただけるようなマインドを持っている方だとうれしいです。

【求める人物像】
・会社のビジョン、ミッション、バリューに共感し、実現できる方
・責任感を持って、粘り強く任務遂行できる方
・几帳面で細かいところに気配りをしながら、物事の進捗管理ができる方
・経理業務に対する自信やプライドを持つ方
・数字にこだわりや強みがある方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
職場はJR東小金井駅が最寄の東京農工大学の中にオフィスを構えています。
オフィスの前には市民公園があり、自然豊かな落ち着いた環境で働くことができます。
働きやすい、良い会社を創っていきたいと思っています。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

Highlighted stories

【ピッチイベント予告】6月28日、METI x スタートアップ対話企画 “パブ☆スタにて、弊社取締役COO佐藤がピッチイベントに登場します!

【明日開催!】きらぼしピッチ に代表の沢登が登壇します!

【展示会出展】総菜盛付ロボット、検品AIソフトウェアを初展示!FOOMA JAPAN2022 国際食品工業展で初披露

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
18 recommendations
Company info
About コネクテッドロボティクス株式会社
コネクテッドロボティクス株式会社
  • Founded on 2014/02
  • 50 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
  • 東京都小金井市中町2-24-16 農工大・多摩小金井ベンチャーポート303
  • About コネクテッドロボティクス株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us