Airporterはツーリストが煩わしい手荷物から開放され、より自由に、有意義で、豊かな観光時間を過ごして頂くために、空港と宿泊施設間に特化した当日配送サービスを提供しています。
具体的には、「荷物を集め、それを運び、保管する」といった3つの領域を横断して事業を展開しています。
▼荷物を集める(預ける)
ツーリストはAirporterのwebサイトで集荷を依頼し、決済します。そして、弊社と提携しているホテルに荷物を預けるだけ。あとは荷物のことは気にせず、自由な観光の時間を楽しんで頂けます。
ホテルをはじめとする宿泊施設様は、ツーリストから荷物を預かり、出荷するだけでOK。面倒な伝票代筆や荷物採寸・軽量、決済業務の必要はありません。また、即日配送のため、コンスタントに集荷を行うため、ロビーが預かった手荷物で溢れかえるようなこともありません。
現在では、提携ホテル数は順調に増えており、1年弱で東京40,000室、大阪12,500室と提携し、市場全体の25%以上のシェアを獲得できました。最近では、東京内の全APAホテルグループと提携が決まりました。
▼荷物を運ぶ
Airporterは俊敏な動きが取れる物流のパートナーと連携することで、空港⇔ホテルに限定することで、即日配送を実現しています。
大手企業は多品種目を大量に配送できることに強みをもっていますが、即日配送ニーズへの対応には難航しています。何故なら、集めた荷物を仕分けセンターに一度荷物を集めてから目的地に配送する仕組みを構築しているからです。例えば、渋谷から浅草に荷物を送る場合も1度仕分けセンターに集めてから配達するといったイメージです。
私達は、大手企業が手の届かない即日配送の領域において、東京のホテルと成田空港や羽田空港といった数十キロの短距離区間を高回転率で直接配送するシステムを構築しています。
▼保管する(受け取る)
荷物はJALABCと提携して各空港で保管しています。ツーリストは帰宅(帰国)の際に、各空港の受付窓口を訪れ、荷物をピックアップするだけです。
受け取りでは、予約番号を申告するのみで、面倒な手続きは一切なしです。
私達はこのようなかたちで、観光における荷物の煩わしさを解消し、ツーリストの「観光時間の創出」を実現しています。
以前ユーザーから、「Airporterを使うと荷物を取りに戻らずに直接空港に行けるので、その分時間ができ予定にないところまで行けて満足」と言われました。
今後は「世界の観光時間を創出する」を実現するために、事業をスケールしていきます。