This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
自社Webサービス開発
on 2015-01-20 2,583 views

新サービス・機能を開発したいエンジニア集合!

Talknote株式会社

Talknote株式会社 members View more

  • エンジニア
    1994年から8年間程、小説家を志望しながら様々な職業を転々とする。2002年 、SIerとして通信系会社の開発現場に。開発プロジェクトは、携帯電話による半二重通話システムや、データストレージサービス、Webメールサービスの開発などに8年間従事。 2011年、知人のベンチャー企業の立ち上げに参加。技術系取締役として、賃貸特化型のコンシェルジュサービス、O2O特化型のSNSサービスの開発に携わったのちに退職。その後、2013年5月、Talknoteに入社。開発責任者としてトークノートサービス拡大を支える。

  • エンジニア/リーダー

    2014年4月、トークノート入社。
    前職までで全く技術力がつかず、このままではエンジニアとしてやばいと思い、スタートアップへ入社。
    思っていた通り、最初の2年はエンジニアリングに集中し、サーバーサイド、Webフロント、アプリ開発と色々な経験を積ませて頂きました。
    現在は、開発チームのリーダーとしてマネジメントの仕事をさせて頂いております。

  • 企画担当

    Talknoteの企画担当として、2017年5月に入社。
    既存機能のブラッシュアップ、新機能開発を担当。

  • TalknoteのWebエンジニア
    フレックスタイムを利用して、週4のジム通いをしてます。

    みんながチャレンジしつづけることができる環境をつくるため、
    社内の業務管理関連(売上計算や請求処理)をすべてシステム化するのがミッションです。

What we do

  • エンゲージメントクラウド「Talknote」を企画・開発・運営・管理しています。Webからアプリまで幅広いデバイスでも利用出来ます。

私たちは人・組織の課題解決をお手伝いするエンゲージメントクラウド「Talknote」を提供しています。

今後もTalknoteは、「共通の価値観が浸透したいい会社をつくる」というコンセプトのもと、新たな付加価値「HR Tech」の機能を盛り込み、コミュニケーションを活性化・効率化するためのサービス開発、提供、コンサルティングを行っていきます。

【Instagram】
https://www.instagram.com/talknote/

【メディア掲載】
https://news.talknote.com/category/media/

Why we do

  • 一緒に働く元気いっぱいなメンバーたち(*´∀`*)♫
  • 毎朝円を作り、社員みんなが顔を合わせます^^

『Talknote』は多くの情報を共有することで、
「共通の価値観が浸透したいい会社をつくる」ことを実現するサービスです。

社内コミュニケーションは会社にとって、もっとも大切なもののひとつ。
コミュニケーションがうまくいかない状態で「いい会社をつくる」ということはできません。

「何のためにこの仕事をしているのか」
「自分が担当した仕事の結果は会社の成果に繋がっているか」
「この会社は何を目指していて、どんな状態なのか」
働く人たちが、「共通の価値観」をもって仕事をすることができれば、
会社はどんどん良くなると考えているからです。

全社員が共通の価値観を持って、仲間と協力し合って同じ方向に進んでいく。
そして自分の人生を豊かにするべく楽しみながら仕事ができる。

働いている人がハッピーになることによって、
会社がもっとハッピーになる。

そんな会社をひとつでも多く作り出すこと。
それが私たちTalknoteが目指すものです。

How we do

  • 執務スペースはシンプルに白基調◎
  • オシャレなフリースペース♫執務スペースだけでなく気分を変えて仕事も◎

Talknoteのコミュニケーションの中心は自社サービス『Talknote』です。

Talknote上では創業からのナレッジが蓄積し、中途入社者でも早期に業務のキャッチアップが可能。
グループに蓄積された今までのコミュニケーションの情報は、OPENな環境のため検索すれば直接自分が携わらないチームの情報も自ら取りに行くことが出来ます。
また、各自プロフィールを細かく入力しているので、本来なら関わりが薄い人に対しても、どんな人か良くわかりファーストアクションが起こしやすいのも特徴です!

その結果、リアルなコミュニケーションも活発に行われていて、部署毎の食事会や、希望者は社長を交えたシャッフル飲みなどいろいろな交流の機会があります。最近は中途入社が多く歓迎会が毎月開催され、社員間の親睦がより深まっています♫

こうして社員間の絆が深まり、一人ひとりが最高のサービスを提供することに本気で取り組んでいます。

社内のチームは大きく分けると、「開発」「セールス」「マーケティング」「カスタマーサクセス」「コーポレート」と5つの部署で構成し運営されています。

現在は約50名のメンバーですが、ワンフロアに全員いて、風通しも良く常に笑い声の耐えない環境です。

これら各職種のメンバーの一人ひとりが、各自の専門性を発揮しチームとなることで、Talknoteは非常に高い生産性を保ち「共通の価値観が浸透したいい会社」を作り続けています。

As a new team member

サービスをよりよくするため、Talknoteのエンジニアは常に新技術を追求しています。
だからといって闇雲に手をつけるのではなく、既存のコードベースやアーキテクチャを考慮し、ビジネスの成長へ寄与するものを採用していきます。

そのためTalknoteのエンジニアは様々な技術への対応力が求められます。
広い知識や経験に加え、一つ以上の強みを持つこと、言わばT字型であることを目標としています。

状況によって各々の役割は変化します。
原則として自分の強みを活かせる分野を担当しますが、状況によってはヘルプとして主担当ではない開発をすることもあります。

そのため、エンジニアチームにユニットなどは存在せず、フラットです。
開発においては組織のリーダーよりイシューのリーダーを重要視します。

ある程度の経験を持つエンジニアは自分の意志を持って存分にその価値を発揮でき、これから成長したいと考えている若いエンジニアは多様な経験を得られる環境です。

【必須の経験/能力】
・Webアプリケーション開発経験(言語不問)
・MVCフレームワーク使用経験
・オブジェクト指向による開発経験
・継続的な自己学習

【望ましい経験/能力】
・テストに関するスキル
・ネイティブアプリ(iOS、Android)に関するスキル
・Backbone.js、AngularJSなどのJavascript MVCフレームワークに関するスキル
・socket.ioなどのリアルタイムWebに関するスキル
・nginx、MySQL、Redis、FluentdなどのミドルウェアやLinuxに関するスキル
・Chef、Puppet、Dockerなどのプロビジョニングに関するスキル
・Serf, Consulなどのオーケストレーションに関するスキル
・AWSなどのIaasに関するスキル
・CI/CDに関するスキル
・アーキテクチャ設計経験
・開発プロセスの改善経験
・大規模ウェブサービスの運用、開発経験
・統計的手法やR、Redshift、BigQueryなどを活用した分析経験

Highlighted posts

大人がワクワクしたっていいじゃないか!トークノートが本気でお客様をもてなすわけとは?
【イベントプロデューサー】突然決定、今日から私は桜P。〜長いから最後まで読まないでね〜
【19新卒】自分らしい人生を謳歌したかった私が見つけた、最高の場所はTalknoteでした
Other users cannot see whether or not you're interested.
87 recommendations
Company info
Talknote株式会社
  • Founded on 2010/04
  • 50 members
  • Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F
  • 新サービス・機能を開発したいエンジニア集合!
    Talknote株式会社