現代のキャリア教育に疑問を感じていませんか?
学校教育を終えただけでは、新卒者に社会人としての能力が全く備わっていないのが日本の現状です。また、自立的な進路選択や将来計画が希薄なまま、就職する学生が増加しています。
その結果、求職者の「働く」ビジョンと、企業側の求める人材像が曖昧なままマッチングするということが恒常的に起こっています。
弊社では、そんな「ミスマッチ」を打破すべく、
リクルーティングアドバイザー(RA)として、クライアントを深く理解しながら、細かなニーズに対応していくことができる会社です。
我々は、学生に詳細なヒアリングを行い、情報をリスト化していきます。それをクライアント企業様のニーズと照らし合わせることによって、業界や職種のみならず、実際に行う業務との適正を鑑みながらマッチングを行えるシステムが整っています。
また、長年積み重ねてきた多くの企業様との関係を基に、大手メディアが主催する説明会では伝えられない企業側の強みや魅力を学生に紹介しています。
このように、大手エージェントにはできない、学生と企業に寄り添った就職活動の場を提供することができる会社...
それが、「キャリアナビゲーション」です。
これだけでは、我々のキャリア教育改革について十分に伝えられていませんので、ぜひ最後まで目を通してみてください!
ー------------------
■これまでの人材・採用業界では実現出来なかった「新しい選択肢」を作る。
あらゆる企業が事業活動の中で行っている「採用」。
この過程では、求める人材像が曖昧なまま、ただ人数を揃えるがごとく、大量に採用されるようなことが日々「当たり前のように」起きています。
この方法では、企業側も求職者側も「働く」という共通項が作り出せず、結果として離職率が増えてしまうなど「負のスパイラル」が現に発生しています。
このままではお互いにとって本当に幸福感を感じられない・・・・。
そんな採用・人材業界に
弊社代表の長嶋が「革命」を起こします。
■本当に困っている企業は、「欲しい人材が明確な企業」
特定分野の「理系学生」を欲している、特に「製造業」「建築業」「通信・機械電子業」などの「日本のモノづくりを支えている企業」の方々である。
長らくこの人材業界で「学生と企業を繋ぐ」というお仕事を続けてきた私たちキャリアナビゲーションは企業も学生も一番ニーズが高いのはこの分野であると気が付いてしまいました。
■求職者と企業のシンクロ率を極限まで引き上げるマッチング
企業と求職者がベストマッチングを果たす為には、両方のニーズが詳細な希望まで解消できるように絞り込みを行う必要があります。
そこから私たちは「理系学生」と「それを求める企業」にフォーカスして、
業界や職種だけでなく、「実際にやるお仕事の分野」までセグメンテーションした
「求職者(学生)」と「モノづくり企業」との細分化されたマッチングサービス
というビジネスソリューションに辿り着きました。
■弊社長嶋が目指すのは「誰かの一番であり続ける会社」
それは「求職者に一番寄り添う存在」であり、
「企業を一番理解している存在」。
これが実現出来る企業にしたいと本気で思っています。
弊社は、理系学生を中心としたニッチ産業向けのマッチングサービスを通した採用支援・イベントサービスなどを実現することによって、「日本のモノづくりを支える」という社会課題を解消していきたいと考えています。
▼具体的には
・経済産業省が推薦するキャリア支援
・理系学生向けの長期インターンおよび就活支援事業
・特定業種におけるマッチングイベント/人材紹介業
・新卒採用
・教育支援
現在では、このソリューションに非常に高い評価をいただいており、事業規模も拡大中です。特定業種・ニッチ産業と言われる企業様にも、理系学生にも1つ1つの採用に丁寧に対応させていただいているので、本当に人手が足りません!
経験者・未経験者問わず、募集しておりますので、ぜひご応募お待ちしております。