1
/
5
Business Development
Mid-career
on 2022-11-25 161 views

事業責任者候補!コア事業で10→100の成長を共に作る事業開発メンバー

ラクスル株式会社

ラクスル株式会社 members View more

  • ラクスル事業本部 印刷事業部長
    大学卒業後、青年海外協力隊に参加し、バングラデシュで2年間ボランティア活動を行い帰国。その後仏系物流会社SAGA Japan K.K.(現Bollore Logistics Japan K.K.)に入社し、主に海外プラント案件の法人営業やプロジェクト管理・遂行に従事。
    その後米国留学を経てミスミグルーフ本社の経営企画室で全社の戦略策定や調査、海外子会社の事業統合プロジェクト等に携わる。
    21年2月にラクスルに入社し、現在は商品開発やマーケティングの取り組みを推進中。

  • ラクスル事業本部 印刷事業部 事業開発(Bizdev)担当
    新卒でPwC Strategy& 入社後、総合商社・広告・消費財メーカー・製薬メーカー・インフラ・化学素材等の幅広いプロジェクトに日本及びグローバルで従事。新興国現地に常駐する形での市場参入戦略策定(アジア・南米)、新規事業検討、中長期ビジョン/中期経営計画策定及び実行支援、全社的デジタル・トランスフォメーション、事業開発支援などの経験豊富。スタートアップCOOを経て、2021年4月よりラクスル株式会社 印刷事業部にてBizdev担当

  • 1979年生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業。フューチャーアーキテクト株式会社、ボストンコンサルティンググループ(BCG)にて勤務。BCGでは東京・ドイツケルンオフィスで勤務し、トランスフォーメーション(企業変革)/テクノロジー・アドバンテッジ領域を担当。

    2015年、執行役員としてラクスルに入社。経営企画部を管掌し、経営計画、生産管理や事業部支援などに従事。現在はSCMを管掌、2017年、取締役COOに就任

What we do

  • 天井高12mの『空中庭園』というテーマの根底にあるのが「オフィスの快適さがクリエイティブな発想を生む!」という想いです。
  • VISIONに共感した多士済々なタレントが、事業を拡大するために集結し、力強く事業をドライブしています。

ラクスルのビジョンは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」

デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変革することを目指し、BtoBプラットフォームとして、各業界のデジタル化を推進しています。

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」(https://raksul.com/)では、全国の提携印刷会社の非稼働時間で印刷することにより、高品質な商品をお安く提供しています。
さらに、ポスティングや新聞折込などの広告サービスも展開しお客様の集客活動をトータルで支援しています。

さらに物流シェアリングプラットフォーム「ハコベル」(https://hacobell.com/)でも、全国の提携運送会社の非稼動時間を有効活用する運配送の仕組みを開発。物流問題を解決し、新たな日本の物流インフラづくりにチャレンジしています。

また2020年4月より広告のシェアリングプラットフォーム「ノバセル」(https://novasell.com/)事業を展開。
従来、難しいとされていたテレビCMの広告効果測定を、独自の技術を通して可能とし、広告投資の最適化を通して、企業の成長を実現していきます。

Why we do

  • チームで連携しながら課題解決をしていくのが会社の風土として定着しています。個人で悩まずチームプレイで一緒に事業拡大していきましょう!
  • 1日の大半を過ごすオフィスが居心地のよいものでなければいい仕事はできません。ラクスル人との対話や、時間や季節の移ろいを感じるなど、五感の刺激によって生み出されるもの環境を大切にしています。

デジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み、産業構造を変え、より良い世界を実現していきたい。そんな思いで事業を展開しています。

また、日本で培ったノウハウを海外にも展開するべく、インドネシアの印刷スタートアップへの投資も行いました。今後も積極的に海外への投資を行い、世界規模で、仕組みを変えて、世界をもっとよくしていきたいと考えています。

How we do

  • ラクスルが目指すのは、単なる「便利なサービス」ではありません。日本にいまだ多く存在する「ずっとアナログなまま」の産業分野にテクノロジーを導入し、私たちが世界を変えていこう。そんな独自のポジションを築いていることが強みです。
  • 職場ではslack(チャット)やWeb会議などを積極的に使っており、 チームミーティング、1on1、業務の相談など、リアルと変わらないコミュニケーショ ンが取れる環境を整えています。

「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」を、より具体的な言葉で言い換えると、
・産業のバリューチェーンに働きかける
・ネットとリアルの融合で業界を変える
・中長期視点で世界をより良くする
この3つで表すことができます。

ラクスルではビジョンに共感したメンバーが、リアルの産業をITの力で変えるための挑戦を日々行っています。コンサルティング、メーカー、IT、金融、ゲームなど非常に幅広い業界から、プロフェッショナルな人材が集まってきています。

ビジョンを実現するためには、より多くの力が必要です。私たちと一緒に“リアルとネットの融合で、仕組みを変えて”いける仲間を募集しています!

【働きやすい環境】
・フレックスタイム制(コアタイム11:00-16:00)
・1時間単位で有休休暇を取得できる「時間単位年次有給休暇」
・スキルアップをサポートする技術書籍購入支援

など、ワークライフバランスを重視した勤務が可能です。

【2020年7月中旬以降/勤務体制】
新型コロナウイルスの対策として2020年7月中旬以降、リモートワークと出社を組み合わせた勤務体制を実施しています。
※各種リモート手当あり

As a new team member

「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、伝統的な巨大産業にテクノロジーを活用した新しい仕組みをつくり産業構造を再定義していく事業を展開しています。
過去の商習慣とその産業の大きさゆえに抱える課題や矛盾に対して「本来あるべき産業の姿」と「テクノロジーを活用し解決する」と言う視点から、「印刷」「物流」「広告」「コーポレートIT」の産業で事業展開しており、今後も5つ目6つ目…と様々な産業の変革を目指しています。

▼ラクスル事業の市場は「3兆円」巨大産業での事業創り
創業事業である印刷事業部は紙のカスタマイズECプラットフォーマーとしてユニークなポジションを確立し、現在200億円を超える規模となりました。しかしながら印刷市場のEC化が進む中で開拓余地は依然大きく、印刷物だけでもカテゴリーは商業/事務用/包装/出版と多岐に渡り、国内外を含めた事業拡大/新規事業展開のチャンスが十分にあります。売上目標は「5年で1,000億円」さらにその先に「1兆円」を目指す私たちには現在は通過点に過ぎません。

▼難題に取り組む「事業家人材」と言うポジション
今回はラクスルのコアである印刷事業において今後の事業成長を牽引していく、事業開発メンバーを募集します。事業家人材として市場の中で新しい機会を見出し、事業グロースのための商品開発や新規カテゴリの立ち上げを担い、将来的には企業の経営者のように複数カテゴリを担い事業/財務/組織に責任を持って事業部長として活躍していただくことを期待しています。

印刷事業における事業開発は、商品・サービスの企画に留まらずパートナーの生産現場までサプライチェーンを見渡す力、社内外のステークホルダーを巻き込み施策を推進する実行力、さらにECという販売チャネルを生かしたマーケティングやWebサイト制作のためのITスキルなど総合力が試されるチャレンジングな領域です。
またラクスル事業本部はラクスルグループ全体の人材輩出機関であり、中長期では印刷事業部での経験をもとに新たな産業領域の事業責任者や出資先企業の経営をお任せする可能性もございます。

■業務概要
当該事業部における商品開発および新規サービスの発掘、企画及び実行
・顧客ニーズを踏まえた開拓すべき領域の選定
・社内外のステークホルダーを巻き込んだ企画及び要件定義
・プロダクト開発やマーケティング戦略の策定および実行もしくはディレクション
・事業数値(PL/CF)の計画作成およびモニタリング
・継続的な事業成長を実現するためのチーム作りおよび体制構築

■仕事のやりがい
・200億を超えるラクスルのコア事業で大きな裁量をもって仕事をすることができる
・意思決定の機会が多く、そこから得られる事業家としての成長
・自身の施策に対する顧客のフィードバックがすぐに実感できる
・各領域におけるプロフェッショナルと働く環境
・開発チームとの協業やデータの分析等を通じてITスキルを磨くことが可能

■キャリアパス
ラクスルではメンバーが自立、自律的に思考・行動して、強いオーナーシップで意思決定を自身で行い、価値創造・事業運営を実現することを強く推奨しています。
そして、そのための環境(裁量、組織、経営陣とのディスカッションの場etc)整備に全社として取り組んでいます。
プロダクト開発、マーケティング、SCM、オペレーションといった専門性をみがき軸を作りながら、事業の戦略・実行・P/L・投資・組織など、全てを背負いきる「事業家/BizDev」を目指す方には絶好の機会をご提供致します。
ご入社後はまずはコア事業メンバーとしてご担当いただき、複数のカテゴリを担っていただきます。ゆくゆくはグループマネージャー、事業部長候補として事業グロースを担っていただくことを期待しております。

■MUST(必須)
・事業成長に繋がる戦略の立案を主体的に行った経験
・社内外の関係者を巻き込んでプロジェクトを推進した経験
・マーケティング/商品開発/プロダクト開発等の領域における実務経験
・数値分析力とプレゼンテーションスキル

■WANT(歓迎)
・ECやWebサービスに携わった経験
・商品開発やWebマーケティングの経験
・印刷物や印刷生産工程に関する知見
・会計やファイナンスの経験もしくは知識

■求める人物像
・ラクスルのミッションに共感し、産業や社会を変えていく意欲をお持ちの方
・自ら考え手を動かし、さらに発信することができる方
・強いオーナーシップを持ってやり抜くことができる方
・多様なバックグラウンドを持つ人とのコミュニケーションが好きな方
・成長意欲を持ち学び続けられる方
・困難をポジティブに捉え楽しめる方

Highlighted stories

IBM・DeNAを最前線で活躍した男がネクストキャリアにラクスルを選んだ理由

自分のやりたい仕事は探すのではなく作り出したい。本気でTVCM業界に革命を起こす挑戦。

エンジニア発想でラクスルの未来を創る! RakSul Hack Week #1開催しました!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About ラクスル株式会社
ラクスル株式会社
  • Founded on 2009/09
  • 439 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
  • About ラクスル株式会社
    ラクスル株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us