株式会社BOKURA members View more
-
【経歴】
2003〜2007年:東京日産自動車
2007〜2009年:東建コーポレーション
2009〜2011年:Speee
2011〜2012年:イー・ガーディアン
2012〜2015年:アライドアーキテクツ
2015年〜株式会社BOKURA 設立
ブランドと消費者の距離を縮めるための支援を行っています。
・SNS(主にinstagramやFacebookやTwitterなど)を使ったマーケティング支援、コンサルティング、運用代行
・リアルイベントの企画、運用
・独自開発のファン管理CRMツールを使ったマーケティング支援
・ブランドの『ファン、コアファン、第二の社員』を作っていきます。 -
声優事務所に所属し、舞台やアニメ、ナレーションなど多方面で活動。
ファンの大切さを身をもって感じ「ファン創りに携わりたい」という想いからBOKURAに入社。
現在は、多岐に渡るジャンルのファンマーケティングに携わり知見を深める。
役者であるという特徴を活かし、キャラクターを使用したアカウントなどのSNS運用から企業のリアルイベント運営まで幅広く業務を行っている。 -
倉島 隼人
Other -
BOKURA 採用担当
Other
What we do
私たち株式会社BOKURAは、『良いモノが正しく届く世界に』をミッションに、クライアントのファンを増やすための様々なプロダクトを手がけています。
◆ SNSを活用して「ファン」を見つけ、育てる。ファンと一緒にブランドを育てる。
私たちの生活の身近な存在であり、なくてはならない存在になったSNS。
BOKURAはユーザーを喜ばせるコミュニケーションを仕掛けることで、商品やブランドのファンを増やすファンマーケティングを行っています。
◆ 企業とユーザーとの間にある"心の距離"を縮める「神対応」が最大の武器
企業がSNSを使用する理由は、ファンを増やしたい、共感を増やしたい、購買意欲を高めたいなど様々です。 私たちは、SNSをメディアとして捉えるのではなく、ユーザーとコミュニケーションを取るツールだと考えています。
「アカウントに人を呼び込む」という従来の広告的発想ではなく、フォロワーにはなっていないが、商品やブランドに興味を持っている、あるいは話題にしている人に、企業側からコンタクトを取りに行くことでファン化を目指しています。
Why we do
◆ 企業 ⇒ 消費者への一方通行のコミュニケーションを変えたい
ネット上のコンテンツやSNSでのやりとりを楽しんでいる最中に、突然割り込んでくる広告。企業側はコストを投じて商品をPRしようとしているのに、受け手側には「ウザい」「ジャマ」としか感じてもらえない現実があります。
SNSは双方向性のツールなのに、企業がプロモーション活動をしようとすると、結果的には一方通行になって流れてしまう。この事態を防ぎ、企業やブランド、商品のファンを確実に増やしていきたい、という想いから、BOKURAを創業しました。
◆ 世界は僕らで、できている。
SNSをはじめ、現代ではひとりひとりのチカラは思ったよりもずっと大きいものになっています。企業と個人が等しくチカラを持てる時代。「企業」と「個人」その距離感は、それぞれに違う。そのことを意識して、きちんと表現できる企業はまだまだ少ないです。
だから、BOKURAは「ありがとう」「大好き」を企業とともに伝えるための作戦を考えています。「大勢に一方的に広告を打つ」ではなく「ファンを探し出してラブレターを送る」このスタイルで企業のマーケティング支援を行なっていきます。
How we do
◆ 急成長!本格拡大に向けて増員中
2015年に設立し、8期目を迎えるBOKURA。初年度3,500万円だった売り上げは2年目には1億円を超え、現在も成長を続けています。
5年後の2027年にIPOを目指し、より事業が拡大していく中でクライアントと伴走をしていただくメンバーを増やしたいと考えています。
◆ 社内の雰囲気・魅力
- 平均年齢33歳と若さと経験を兼ね備えたメンバーです。年齢が近いせいか、共通の話題が多く笑顔にあふれています。
- 意見の言いやすいフラットな関係!むしろ意見の発信はマストです。
- 社員からよくいじられている、距離の近い社長です
◆ BOKURAが手掛けた事例を一部ご紹介
--------------------------------------
#1 ユースキン製薬様
--------------------------------------
創業60年以上の老舗ハンドクリームメーカーであり、既にコアなファン・愛用者を多く抱えていましたが、ソーシャルメディアを中心としたユーザーとの接点、コミュニケーション施策に課題を感じていらっしゃいました。
SNSの中にいるコアファンをどう見つけていくか、コアファンの定義からSNSアカウントの”中の人”のキャラ設定まで戦略をご提案しました。
▶詳しい内容はこちら http://bokura.biz/works/01/
As a new team member
◆募集背景
各メンバーのサポートをしていただける方を募集します!
少子高齢化と変化するマーケットの中で、知人などの身近な存在からの「口コミ」が重要視されるようになった今、ユーザーのリアルな声は各企業にとって非常に重要なものになっています。ファンを見つけ、育てるということが、企業が生き残るうえで重要な経営課題として注目されています。
だからこそ、老舗企業のように地域に根付き、「ファンに愛されている」企業を増やすために、ファンマーケティングという手法を用いてクライアントを支援していただきます。
現在事業拡大につき、プロジェクトメンバーと一緒にクライアントやその先のファンに向き合いながら伴走するメンバーが不足しており新たなに仲間を探しております。
◆チーム/環境について
各プロジェクトごとに、フロントコンサル1人、運用1人or2人…という体制です。そこにサポートとして入っていただき、各種レポート作成や、計測ツールによる数値分析などを行っていただきます。
また、新規提案先への資料作成なども行っていただきます。
◆ポジションの魅力
ファンマーケティングコンサルタントのサポートとして、各種レポートの作成や計測ツールによる数値分析などを行っていただきます。
(運用メンバーや制作メンバーと共に案件を推進していただきます)
少人数の組織で、自分から仕事を作っていける環境のため、SNSやマーケティングの知見をもとに様々なチャレンジ機会があります。
クライアントは大手企業や有名企業が多く、その企業のマーケティングやファンにダイレクトに関わることができます。
◆仕事内容
・提案資料の作成
・データ整理や書類作成
・営業担当者の各種サポート(CRM入力、申込書作成等)
・業務効率化の施策検討
・運用フローの構築
◆必須スキル
・営業事務・アシスタント経験
・社内の異なる職種のメンバーの意図や、行動の背景を理解しようとするマインド
◆歓迎スキル
・GoogleSpreadsheetや、GoogleAppScriptの活用
・法人営業経験
・マーケティングの経験
◆求める人物像
・BOKURAの目指す世界に共感できる方
・当事者意識を持ち、自分の領域を超えて業務に取り組むことができる方
・素直に柔軟に他者の意見を聞き入れて改善を繰り返すことができる方
・自身で限界を決めずに仮説を持ち推進することが得意な方
・失敗を恐れず挑戦できる方