1
/
5
機械学習プロダクトマネージャー
Mid-career
on 2022-11-02 115 views

食べログの大規模データを活用する機械学習PDMを募集!

株式会社カカクコム

株式会社カカクコム members View more

  • 新卒でインテリジェンス(現 パーソルキャリア)へ入社し、リクルーティングアドバイザーとしてIT/インターネット領域を担当。2021年にカカクコムへ転職し、エンジニア採用をメインに担当しています。

What we do

1997年に創業したカカクコムは、「LIFE with -生活とともに-」というミッションに、日々の生活を豊かにする様々なサービスを提供しています。

■当グループの主な運営サービス
・購買支援サイト「価格.com」
・レストラン検索・予約サイト「食べログ」
・求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」
・ライフスタイルメディア「キナリノ」
・宿泊旅行の情報メディア「icotto」
・不動産住宅情報サイト「スマイティ」
・メンズファッションWebマガジン「TASCLAP」
・写真共有サイト「PHOTOHITO」
・旅行のクチコミと比較サイト「フォートラベル」

他多数サービスを展開

Why we do

■ミッション■
LIFE with -生活とともに- 
世界にあふれる情報が、一人一人の生活にもっと身近に、溶け込むようにいつもの生活をインターネットでもっと素敵に

当社は創業して20年以上が経ちますが、これまでも『コンテンツ第一主義』を一貫しながら、ユーザーのニーズ変化に対応し、大勢の皆さまのご支持を頂くことができてきました。
今後も、「価格.com」「食べログ」をはじめとする全ての提供サービスにおいて時代に応じて変化する生活者の方々の多様なニーズにお応えしながら、新たなサービスの創出によって新しい価値を提供し続けていくことで成長を続けていきたいと思っています。

How we do

以下の価値観を大事にしながら、ユーザー本位のサービスを提供し続けられるよう、カカクコムのメンバーは働いています。

■バリュー■
“変わる可能性”を見つける CHANGE
見つけた可能性に“挑戦する” CHALLENGE
必要な行動を“地道に継続する” TENACIOUS
全てはサービスへの“意志”から始まる WILL

As a new team member

【所属部署】
データサイエンスチームは「食べログのデータと科学的なアプローチの両方を用いて、食べログのあらゆる意思決定を支援する」というミッションの元、データ基盤の構築・運用、意思決定のための分析支援、データを利用したプロダクトのサービス導入を主な業務内容としております。

現在、データエンジニア3名、データアナリスト1名、機械学習エンジニア1名、計5名で推進しており、組織の拡大に向け募集を開始しました。食べログの大規模データを活用しサービス拡大に向けジョインいただける仲間を募集しております。

【業務内容】
機械学習案件の実現のため、機械学習のプロダクトマネジメントを担当していただきます。
機械学習の社会実装において、プロダクトマネジメントは大変重要な役割を担います。何を解決するか定めないままモデルを開発に入ってしまったり、本当に解決すべきものが解決できないまま進行してしまったり、そもそもの課題を読み違えていたことがリリース後に判明したりして頓挫してしまう機械学習案件が数多く存在し、プロダクトマネジメントの失敗が機械学習案件の失敗に直結するケースが多く散見されます。

機械学習を用いてサービス上の何をどこまで解決するか、作られたモデルが本当に解決につながっているのか、そのモデルが学習可能であり継続的に学習し提供し続けられるようにできるのか等、機械学習プロダクトの意思決定に責任を持ち、業務を進めていただける方を募集します。

具体的には、下記の解決を想定しています。
・機械学習案件のサービス要件の定義
・案件のビジネス・サービス的な性質や性能許容を踏まえた、モデル要件(モデル性能,システム,KPIの目標値)の打ち出し
・PoC・実地試験(ABテスト)・リリースなど、各検証段階での成功要件の定義と検証デザイン・定性/定量効果測定整備
・機械学習モデルに学習させるためのデータセットの調達(使えそうなサービス上のデータを探索、ない場合はオペレーション構築やマニュアル整備など)

【既存システムの技術要素/キーワード】
- Google Cloud Platform(BigQuery, Vertex AI,Cloud Composer)
- BIツール(Tableau, Looker)
- アクセス解析ツール(AdobeAnalytics)
- 業務ツール(GitHub, Teams, Confluence, Asana, Miro)

【独り立ちまでのイメージ】
オンボーディングが会社レベル、本部レベルとチームレベルで整えられており、業務に必要なツールのアカウントの発行や基本的な業務知識のインプットを入社から数日の間に行います。
機械学習プロダクトマネージャーの場合、サービスについての理解も重要になりますが、サービスの方針説明、および、月次のサービス報告については録画を用意しておりますので、こちらでキャッチアップしていただきサービスへの理解を進めていただきます。また、各推進領域を担当しているPMやディレクターと協調して案件を進めていくことになりますので、その方からキャッチアップしていただき進めていただく形になります。

【想定されるキャリアパス】
当初は同ポジション内で機械学習施策の推進を担っていただきますが、その後、施策そのものの立案/提案、既存モデルを用いた新たな転用先の提案なども担当いただき、機械学習案件の立ち上げ/推進のエキスパートを目指すことができます。

【仕事の面白み】
多様な適用領域が存在していること
食べログは単なる検索サービスではなく、ネット予約サイトでもあり、口コミサイトでもあります。さらに、近年コロナ禍で利用されるようになった食品EC,テイクアウトデリバリー, 飲食店DX事業を新規事業として立ち上げてまいりました。これらのサービス群に対して機械学習という立ち位置から関わる横軸組織であるため、様々なサービスと関わることができ、適用先が豊富です。

データが利用可能であること
機械学習を推進する組織によくあるケースとして、データはあるが利用できないという状況があります。我々のチームはデータ基盤を導入し、担当者を置いて、ニーズが高い領域から順にETLパイプライン実装、および、データ追加を継続的に行っております。また同じチーム内に存在しているため、データ追加対応を優先的に進めることできます。

Highlighted stories

「“自分主体”ではなく、“ユーザー主体”で開発ができる誠実な職場」

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社カカクコム
株式会社カカクコム
  • Founded on 1997/12
  • 1160 members
  • 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
  • About 株式会社カカクコム
    株式会社カカクコム wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us