1
/
5
DevOpsエンジニア
Mid-career
on 2022-10-17 81 views

DevOpsエンジニア自社プロダクトや大手企業とのDX開発新規事業多数

株式会社Arent

株式会社Arent members View more

  • 京都大学理学部を卒業。
    株式会社MU投資顧問の株式運用部門にてアナリストとしてのキャリアをスタート。
    ファンドマネジメント業務や企業調査、マクロ経済分析、ビッグデータ解析による株式・債券投資業務などを担当した。
    その後、2012年グリー株式会社に転職、BIエンジニアとして企業内の管理会計システム、BIシステムの構築を行なうなど、エンジニアリング業務でも高い実績を残す。
    2015年に独立し、株式会社CFlatを設立。
    最適化を利用したCADシステムの開発を行う。

  • あるVerticalSaaSプロジェクトの企画・開発に熱中しています。趣味の囲碁が興じて、Enbloxというスマホアプリをリリースしました。AppStoreでフィーチャーされました。https://apps.apple.com/jp/app/enblox/id1171588650

  • ご覧いただきありがとうございます。
    大学院で画像処理を用いた牛の状態管理システムを開発しています.
    学部時代はNHK大学ロボコンのサークルに所属し,機械設計を行っていました。
    また,アルバイトで画像処理ソフトの開発を行っていました.
    趣味でロボットの製作や仮想通貨などの分析・売買ツールの作成をしてました.
    最近はオンラインゲームで海外の人と遊ぶのが趣味です

  • Masatsugu Ishida
    プロジェクトマネージャー

What we do

■WEB系採用宣言
高度な数学力やエンジニアリング力を持つエンジニアが集うArentでは、プロダクトドリブンで様々な課題の解決や自社プロダクトの開発に取り組んでいます。

今後、建設やプラントにおけるより深い課題を解決していくためには、CAD/BIMなど設計以外の領域への拡大が求められております。
そうして志した組織変革を『Arent WEB系採用宣言』と題し、2022/10/12にリリースをいたしました。
https://www.wantedly.com/companies/arent3d/post_articles/439298

■大企業のDX及び新規事業開発の支援
様々な業界の大企業のDX推進及び新規事業開発担当者へのコンサルティングから入り課題や技術を見極め、PoC、本開発へとプロダクトをアジャイルに開発していきます。その後、大企業とJVを設立したり、子会社を設立するなどビジネスを立ち上げ、プロダクトを社会に実装する活動を行っています。

JV実績
https://plantstream3d.com/jp/

子会社設立実績
https://www.vestone.co.jp/

■自社プロダクトの開発
高度な数学力とエンジニアリング力を持つメンバーが自社で蓄積されたナレッジから、自社プロダクトの企画・開発を行い、軽やかな社会を創っていきます。

Why we do

  • 先進的なプロダクトから、ものづくりのポテンシャルを引き出す。それがArentのミッションです。

■創造を重んじた偉大な思想家を敬して

私たちの社名は、20世紀の卓越した思想家ハンナ・アーレント氏の名にちなんでいます。

「労働」に塗りつぶされるな、人間の本質は創造的な「仕事」と「活動」にある。

彼女の主張は働き方が問い直される今の時代に、ますます鮮烈に響きます。Arentのロゴマークが示すもの、それは「仕事」「活動」「労働」の理想のアンバランスです。

■難易度の高い課題に挑み、軽やかな社会を創る

これまで日本の企業は、世界中の人々の生活を豊かにし、社会を支える高度な技術を創造してきました。
しかし、これらの高難度の技術の多くは暗黙知化されているために、テクノロジーの力を活用できないままでいます。

私たちは、数学力とエンジニアリング力で難解な暗黙知をモデル化し、最先端のテクノロジーで、生産性の飛躍的な向上とデジタルによる知の継承を達成してきました。

難易度の高い課題にこそ、人々の生活を豊かに、そして社会を軽やかにするインパクトがあります。

世界に誇る技術をアップデートし、社会に実装するまでやり抜く。
私たち自身も挑戦を繰り返し、成長し続けます。

How we do

  • “ハリウッド型チームビルド”のもと、最新技術への知見を持つメンバーが強みを活かし合っています。
  • 結果を残したメンバーには、公平な評価のもとで応えていく。それが私たちのポリシーです。

■多才なメンバー
当社には下記の開発経験があるエンジニアやPM、ゼロイチのビジネス立ち上げ経験者など様々なバックグラウンドを持つメンバーとプロジェクトに取り組んでいます。

(開発実績/使用技術・言語の一例)
・ゲームなどのアプリ開発(Android, iOS, Windowsなど)
・半導体設計
・エンジン設計
・熱流体解析
・ウェアラブルデバイス開発
・AI, XR, High Volume Data, CAD, CAE, BIMなど
・C, C++, C#, R, python, JavaScriptなど

■働き方
当社は個人がプロフェッショナルとして、ベストのパフォーマンスを発揮できる働き方を推奨しています。

 ・フルリモート
  日本全国や欧州で勤務するメンバーも在籍しています。

 ・マンスリーフレックス制度
  プライベートな予定や家庭の事情に合わせて勤務時間を調整するなど、
  様々なフィールドのメンバーがそれぞれのスタイルで力を発揮しています。

■Arent Values

“動く”
- まず動く
どんなにすばらしいアイデアも、アイデアのままでは何も動かさない。 必要なのは秀逸で多様な 「0」を生み出すアイデアマンではなく、「0」を「1」にできる実行力のある人間だ。

- 速く動く
100点のアウトプットは時間がかかる。それよりも、すぐに出てくる30点のアウトプットが強い。早く出てきた分、仲間からのフィードバックが得られる。それが、1人ではつくれなかった120点のアウトプットを生む。

- 恐れず動く
失敗なんかない。 あるとしたら、それは「何もしないこと」。何かに挑戦して失敗しても、それは成功への布石にすぎない。胸を張って、失敗を勝ち取ろう。

- 考えて動く
そのインプットに理由はあるか。アウトプットのためのインプットこそが、仕事につながる学びになる。動くために学べ。学んだら動け。

- 全員で働く
自分が苦手なことも。だれかにとっては得意なこと。だから苦手な仕事は得意な人に任せて、 自分は自分の得意をもっと極める。そうすれば、チームは「得意」集合体になる全員で戦おう。 敵無しだ。

As a new team member

## お任せしたいこと

様々なマイクロサービスが次々に生み出される当社における1人目のDevOps エンジニアとして主にWEBアプリケーションの開発環境整備をお任せします。

当社は、大手企業と新規デジタルビジネスの立ち上げを複数実行しております。
また複数のデジタルビジネス立ち上げによって培った深いドメイン知識を活かした、新規自社プロダクトの開発も行っております。
DevOps ポジションは、それらの新規プロダクトの開発環境をより効率的かつ堅固なものにするための戦略立案から実行推進までを幅広くお任せします。

【業務内容】

弊社で開発しているプロダクトは、主に建設業界の様々な負を解決し、日本の技術力を世界へ発信できるようになる可能性を秘めています。
このポジションでは、弊社プロダクトのコア部分を開発するPM/PLと協力しながら、開発や運用における課題に対して、技術的な解決を推進していただきます。
機能やシステムの設計リードから実装を担当し、プロダクトの品質を担保すると共に、開発スピードや効率化を推進し、ナレッジを蓄積していける業務プロセスの構築を実現します。

またPM/PLや、社内外のエンジニアを巻き込んだ試行錯誤を増やし、継続的に様々なマイクロサービスの素早いリリースから、急成長・急拡大をするためのML基盤の構築・推進も担当していただきます。

《現状の課題》

特に、弊社ではスピード感のある複数のPoC開発推進は実現できているものの、網羅的なテストの実施やクオリティをシステマチックに担保する開発フロー、効率的なコミュニケーションやチーム運営、中規模・大規模なサービス拡大を見据えた安定した開発環境の選定・準備などが実現できておりません。
そうした開発スピードを落とさず、より加速させていきながら、複数のマイクロサービスの立ち上げだけでなく、それらの急拡大を実現するための技術的な解決をリードしていただける、優秀なDevOpsエンジニアを採用したいと考えております。

《具体的には》

* 各プロダクトにおける開発課題の把握と整理、打ち手の実行
* 全社的な技術開発環境における課題を解決する網羅的な戦略立案と実行推進
* 品質担保のためのテスト環境や種々のルールの策定、運用の浸透
* PoCの本開発に向けた拡大の準備(技術選定や開発方針立案など)
* ドキュメント整備
* フロントエンド、バックエンド、インフラなど、それぞれのエンジニア間のコミュニケーションコストを下げ、開発スピードを加速させるための提案企画と実行推進
* 様々な開発課題に対する解決策の提示
* 最新技術の調査

【 弊社サービス事例】

以下に、弊社プロダクトの一例を紹介します。
実際に関わっていただくWEBアプリケーションは、現在社内でPoCを行っているものになりますので、以下とは異なります。
世界の建設業界やプラント業界に変革を起こす様々なWEBアプリケーションの開発が現在進行中です。

《プロダクト①》
プラント設計の中核を担ってきた熟練エンジニアたちの膨大なノウハウをアルゴリズム化し、精度と速度を兼ね備えた、革新的な設計性能を誇る「自律型」CADシステムです。

《プロダクト②》
配筋の⼯数を最⼤90%削減することが可能なAutodesk Revitプラグインです。
自社プロダクトとして開発しています。

【当社のプロダクトのねらい】

建設企業などで働く方々が使用するWEBアプリケーションです。

【既存のツールの課題】

* 数十年前のソフトを使っており、UIが古く、UXが悪い。
* データの持ち方が非効率で、似たようなデータでもページを変えると再入力しなければいけない。

【当社ツールのねらい】

* モダンなデザインにしUXを向上する
* データ構造を綺麗にすることにより、データの入力の効率化、データをよりユーザーが求めている形式で可視化、外部データと連携しやすいようにする。

Highlighted stories

【リモートワークの最適解】コロナ以前からフルリモート!全国に散らばる"Arent個人オフィス"📸

建設DXのArentがweb系採用に舵を切る理由

建設DXを推進するArent 新CROに三木武人が就任

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社Arent
株式会社Arent
  • Founded on 2012/07
  • 50 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 東京都中央区八丁堀二丁目10番7号 日本瓦斯八丁堀ビル8F
  • About 株式会社Arent
    株式会社Arent wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us