1
/
5
Webエンジニア/経験1年以上
Mid-career
on 2022-09-30 318 views

毎日が楽しくて楽しくて仕方ないんです!そんな転職しませんか?

株式会社コーボー

株式会社コーボー members View more

  • 大学でプログラミングを学び、卒業後システムエンジニアとして業務システムに強みを持つSler会社に入社。
    WEBシステム開発を担当し、得意言語はPHP。

    2022年8月よりSESとしてコーボーに入社。
    フルスタックエンジニアを目指し、資格取得勉強、自身でシステム開発を行っている。

  • [趣味]
     雑談 / プログラミング / 絵 / 楽器(ベース) / ゲーム / TRPG / 動画制作 / 自作キーボード / etc...

    [得意な言語]
     C# / VB.NET

    [自己紹介]
    最近長崎から上京してきました。お喋り大好きな多趣味エンジニアです。
    大体いつも趣味の仲間たちと通話をつないで毎日のように雑談してます。絵や音楽など何かしらのクリエイターばかりの空間なので何か作りたいね!ってなったらその場のノリで作ったり...
    あとは気になったものには手を付けてから考えるタイプ。趣味は広く浅く、数えられないくらいいろんなことに手を付けてます。
    休みの日もずっと家にいるせい...

  • 大学卒業後、とあるベンチャーに入社。エネルギー系商材にてBtoCの訪問営業を約3年半経験し、
    IT業界へ。SESのセールスや新規開拓として経験を積み、2019年9月、現職へ。
    現在は企業の持つHR領域の課題を総合的に解決できる企業を目指し、日々成長しております。

    自慢できることはなにもないですが、学生時代も社会人になってからも、いつもまわりには素敵な人がたくさんいます。

  • 株式会社コーボーにて人事責任者を担当。
    現在1児の母で、時短勤務にて働いています。

    新卒時代は大手人材会社で、中途領域の媒体営業、新規立ち上げ部隊の営業を経て、
    2年目より、人事部に異動。
    中途入社者向けの研修企画、講師、運営や、社員満足度向上などに4年間携わってきました。

    転職を経て、子供を出産。

    2016年12月より、株式会社コーボーに最初の人事担当として入社。
    入社後は、人事の仕事としては未経験の領域でしたが、
    採用活動、評価制度・目標設定制度を0から構築、就業規則策定、福利厚生の充実など、 
    仲間達が「快適でご機嫌」に仕事が出来るように日々思考・行動を続けています!

    また...

What we do

  • 「感動創造」を理念に、WEBマーケティング(SEM)、クリエイティブ(WEB構築)、HR(SES・人材紹介)事業を推進
  • 自社メディア事業(2021年)全行程内製化。フリーランスエンジニア向けの案件情報サイト「テックタレント」リリース

株式会社コーボーは、2021年で創業から11周年を迎え「WEBマーケティング」「クリエイティブ」「ヒューマンリソース」領域で事業創造している会社です。

下記の事業領域でお客様へ付加価値の貢献に努めています。
(1)マーケティング事業(SEO・広告運用)
(2)クリエイティブ事業(デザイン製作・システム開発)
(3)人材関連事業(SES・人材紹介サービス)
(4)自社メディア事業(テックタレント・生活トラブル本舗)

創業当初からSEMを強みとするマーケティング支援をコア・コンピタンスとし、その後にマーケティングからクリエイティブ(制作・開発)までをワンストップで提供することでお客様が思い描く一つ一つのウェブビジネスの成功へ更に追求できる状態に進展。2016年には、お客様のプロジェクトに応じて最適なIT人材の確保を支援する人材領域(SES・人材紹介)へ事業拡大し「ワンストップからお客様へのオールワンソリューション(パートナー)」の実現へ歩み始めています。

2021年からは、新規事業として自社メディア事業を立ち上げ、フリーランスエンジニア向けの案件情報サイト「テックタレントフリーランス」をリリース。ライフサポート領域として「生活トラブル本舗」も運営しています。各メディアは全工程を内製化し、メディア成長と共に既存事業との事業シナジー、単体事業としての収益向上を推進しています。

通年採用を行っている「SESエンジニア職」では、エンジニアにも常駐先の契約条件(単金等)を共有し、透明性を重んじ、単金に応じたインセンティブ制度を運用しています。評価制度の社内満足度は非常に高い状態を推移しています。その他にも、ハッピーアニバーサリー制度や時間単位での有休取得可など皆の声から生まれた福利厚生も整えています。「ご機嫌で快適に働ける環境作り」から一人一人のキャリアとビジョン達成に向けて大切に思考し取り組んでいきます。

Why we do

  • コーボー(工房)という社名には、インターネットの世界においても、一人ひとりが創造性豊かな職人として新しい価値を生み出し続け、関わる全ての方の心に響く、感動を生む、そのような壮大な事業を創りたいという想いが込められています。
  • コーボーのロゴイメージには、お客様と当社との共存共栄の思想のもと、さまざまなビジネスの成功が「七色の葉」で描かれています。お客様と共にコーボーが成長していく姿として「大樹」をビジョンとして表現されたものとなります。

2011年1月の創業から今日に至るまで、変わらない思想の一つに「感動創造」があります。
感動は、期待を超えて初めて生み出されるものであり、与えられる側だけではなく、与えた側の双方、引いては関係者全員の「しあわせ」に通ずるものと考えています。
その想いは経営理念「私たちが生み出す価値から、感動創造へ。」に反映され、
DNAやカルチャーに浸透し、経営・事業一つ一つの意思決定に影響を与えています。
これからもコーボーの一人ひとりが良い仕事を通じて、付加価値を追求し、
関係者皆の記憶にも心にも残る「感動創造」を目指していきます。

How we do

  • 経営理念、DNA、カルチャーが反映された人事制度。コロナ渦に適応し、働きやすい環境作りと就業実績。業績面などが評価され、ホワイト企業認定「ゴールド」を受賞しました
  • コーボーの仲間達やそのご家族、各事業の顧問の方々もご招待して、cooboo Family Thanks Day(バーベキュー)を開催!(※こちらは2019年春の開催時写真)

コーボーでは、一人一人が「自己実現」と「良い仕事」を追求していくために、
「良質な休息」と「快適でいてご機嫌に」仕事が捗る環境づくりが必要と考えました。
その思想を元に生まれた制度や取り組みは数多く、自己研鑽や家族との時間、自分へのご褒美の時間なども大切に、尊重する風土が芽生えています。
そして、根底には個人の成長を促進させていくことが、組織の成長となり、
継続的な事業発展に通じていくものと確信しています。

下記は主な制度や福利厚生となります。
・フレックス勤務制度やライフイベントに合わせて「1時間単位の休暇取得可」
・本格的な「リモートワーク制度」の運用
・書籍代やセミナー受講費を会社負担「スキルアップ手当」
・自身の健康や基礎体力を維持・向上させるために、
 ジムやマッサージ代等を会社で一部負担する「ビジネスアスリート手当」
・部活動や各種イベントの開催補助「コミュニケーションを応援」

福利厚生の紹介ストーリー:
https://www.wantedly.com/companies/cooboo/post_articles/119045
※一部内容が変更となったものも含まれています。

現在も当社では、事業、会社を創っていく「第二創業期」です。
さまざまな問題を問題のママにせずにジブンゴトとして課題化することや、
どのように改善していけるかを思考していくことや協力を仰いでいくこと。
これらの「改善思考」と「改善行動」を全社で尊重され、求められていきます。

このようなフェイズだからこそ得られる「成長」や「ワクワク」。
「お客様に仲間に家族に誇れる仕事をしよう」という想いに共感できたら、
お気軽に「話を聞きに行きたい」へ。
採用募集ページ:https://www.wantedly.com/companies/cooboo/projects

As a new team member

弊社に2022年8月に入社をしてくださった吉田さん。
吉田さんのように自己成長に前向きな方と是非ご縁をつくれたらと思います。
これからのWebエンジニアとしてのキャリアをコーボーで共に作っていきましょう。
少しでもご興味をもってくださったらカジュアルにお話をさせて下さい!!


-----------------------------------------------------------
■私の過去■
私は産まれてから今まで北海道でずっと過ごしてきたのですが、実は就職のタイミングで本当は東京に出てこようと思っていたんです。
しかし、当時の家庭の都合でその時は北海道で就職をすることにしました。
ただ、いつかは必ず東京で仕事をしようと心には決めていて。東京で仕事するためにも今は勉強を頑張って成長をし続けて備えようと思い、過ごしていました。

この期間にAppStoreにアプリを公開するなど自学も進めていました。

本格的に東京での転職を考え始めたのは、社会人2年目になる頃でした。働き始めると思い描いていたものとのギャップもあったんです。私自身は開発をする上で、品質を重視した仕事をしていきたかったのですが、会社としてはそこはあまり重視されておらず「この品質で納品してもいいのだろうか?」という葛藤が常にありました。このまま働き続けていても、自分の技術力は上がっていかないのではないか?と思い転職を決意しました。

転職活動の軸は、「仕事に誇りを持っている」「仕事を楽しんでいる」という方が多い会社であること。また、「社員の意見が尊重される社風」がある会社で働きたいと思っていました。また、エンジニアとして色々な経験を積みたいと考えたため、SES企業を中心に応募をしていきました。


-----------------------------------------------------------
■なぜコーボーを選んだのか?■
求人原稿を見たり、コーポレートサイトをみると、社員一人一人が活き活きしていることを感じました。
また、DNAにもある【職人魂】も強く感じました。
プロフェッショナルが集まり、皆プロとしての自覚をもって働いているんだなぁという印象をとても強く持ち魅力的に思いました。

また面談では、自身の良い点も成長点も再認識出来るような時間を過ごすことが出来ました。また、「吉田さんはとてもエンジニアに向いていると思うよ」という言葉をかけてもらったときに、自身の個性を認め、伸ばそうとしてくれていることを感じ、とても嬉しい気持ちになりました。

最終面接前から、もしも内定を頂いたら入社したいと思っていました。
『こういう会社に入りたいな』と理想として思っていたこと全てがまさにコーボーには詰まっていたんです。

内定を頂いて、入社する以外の選択肢はもちろんありませんでした!!


-----------------------------------------------------------
■今やっていること■
入社後、現在は環境省のシステム開発を行っています。
国のシステムなのでセキュリティーが厳しかったりプログラムもしっかりしているので、基礎の基礎を学べるとても良い経験をさせて頂いています。

JavaでのWebシステムなのですが、私はフロントエンド、バックエンドを共に担当しており、フレームワークはSpring、データベースはOracleを使用し開発しています。

今初めて東京で働いてみて、仕事に対する姿勢が全く違うことを改めて感じています。

働いている皆が仕事を楽しんでいて、どんなに辛い状況化でも、仲間やチームへの感謝や配慮を忘れない。そんな素敵なチームで開発が出来ていて本当に幸せです。また、北海道にいたときには実は開発に自信がありましたが、東京の技術力の高さに圧倒されています。同じくらいの年次の方もいらっしゃいますが、技術力だけではなく、コミュニケーション能力や相手を気遣う気持ちなども学ばせて頂いています。


-----------------------------------------------------------
■私が思うコーボーの魅力!
本当に転職して良かった!と今思っています。仕事が大好きで大好きで仕方ないんです。笑。
そんな私が入社して2か月でコーボーの魅力に感じる点は以下です。

・自分の意思を尊重してくれ、楽しく働ける
 (SES企業は、、、と敬遠されている方にこそ弊社を知って頂きたいです!)
・フレンドリーにざっくばらんに話せる環境が嬉しい
・お客様もチームの一員として迎え入れてくれる

Highlighted stories

常駐開発⇒社内新規メディア開発ポジションへ。「成功事例を作りたい!」エンジニア松浦の未経験領域へのチャレンジに迫る

歴15年ベテランエンジニアの新たなチャレンジ!ビジネス拡大に闘志を燃やす私の過去・現在・未来

【社員紹介】コーボーの仲間たちをご紹介!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社コーボー
株式会社コーボー
  • Founded on 2011/01
  • 20 members
  • 東京都渋谷区東3-22-8 サワダビル3階
  • About 株式会社コーボー
    株式会社コーボー wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us