1
/
5
さあ、自分を変えてみよう
Mid-career
on 2022-09-28 246 views

日本の転職:キャリアカウンセリングで変えてみませんか?

株式会社ポテンシャライト

株式会社ポテンシャライト members View more

  • 2017年4月にスタートアップ/ベンチャー企業向け採用コンサルティング企業のポテンシャライトを設立。現在(2019年10月)までに約130社の採用コンサルティングを行なっています。
    キャリアとしては、2008年4月にネオキャリアに入社し、人材紹介事業部においてIT/Web業界を中心に支援をしておりました。その後、2011年12月にIT/Web/ゲーム系に強みを持つエージェントの立ち上げに携わり、取締役として携わっておりました。

    ポテンシャライト では、主には100名以下くらいの企業様を中心に、
     ・採用戦略の立案
     ・採用ブランディング
     ・採用媒体選定/設計
     ・採用媒体運用
     ・そ...

  • ベンチャー・スタートアップ特化の転職エージェント
    ポテンシャライトのキャリアカウンセラー。

    大学を卒業後、新卒でアパレル業界へ。
    外資系ジュエリーブランドやインポートセレクトショップの
    店舗マネジメントを経て、HR業界へ。

    IT/WEB/ゲーム特化の人材紹介会社でキャリアカウンセラーとして活躍。
    2500名以上のキャリアカウンセリング実績。

    現在はベンチャー・スタートアップへのご転職支援に奮闘中♪
    転職やキャリアのお悩みはお気軽にご相談ください!

  • スタートアップ/ベンチャー起業に特化したエージェント、ポテンシャライトのキャリアカウンセラー。RA/CAとして転職支援をしています。

    早稲田大学を卒業後、新卒で大手メーカーに入社。三年間サポート部門に従事した後、未経験で HR業界に飛び込みました。

    大手企業からベンチャー企業にチャレンジしてみたい方、私自身の経験も交えてお話できればと思います。スタートアップにご興味がある方は、お気軽にご相談ください!

  • バックオフィス向けソフトウェアベンダー企業にソリューション営業として入社。
     名古屋市を中心に東海全域の新規顧客獲得に従事。
    その後、TECH CAMPを運営する㈱divへ転職。
     メンターとして、エンジニア転職を志望する受講生の支援を行う。
    2021年からポテンシャライトにジョイン。
     ベンチャー/スタートアップ特化エージェントとして、CA/RA業務を行う。

    ◆直近支援例
    ・大手製薬会社MR
     → シリーズD IoTベンチャー フィールドセールス
    ・データコンサルファーム コンサルティングセールス
     → データアナリティクスベンチャー 事業開発
    ・第二新卒 営業職
     → シリーズA...

What we do

  • 事業部のInner Goalとして”日本一のキャリアカウンセラー集団”を掲げています。 ともにこのGoalを目指せるメンバーを募集しています!
  • 代表の山根(左)と濱口(右)。 IT領域の人材業界で10年弱〜15年の経験をつんでいるメンバーのもと、本質的なキャリアカウンセリングを身につけることができます!

◆スタートアップ/ベンチャー×人材紹介に取り組む、日本一のキャリアカウンセラー集団を目指す

・ベンチャー/スタートアップ向けの人材紹介は希少
人材紹介をやる上で、ベンチャー/スタートアップに特化している企業は稀です。大手企業に注力をしたほうが人材紹介会社としては売上が上がりやすい、という理由からです。
そのため、ポテンシャライトのようにベンチャー/スタートアップに特化している企業は少なく、希少価値は高いです。

・代表の山根は過去にキャリアカウンセラーランキングで受賞しています
リクナビネクストキャリアカウンセラーランキングで優勝をしており、実績をあげております。人材紹介市場の中でも名が知れています。

・ポーターズマガジンにも掲載されたカウンセラーがおります
当社濱口はポーターズマガジンの「トップカウンセラーの舞台裏」にも取材を受けております。
https://hrbc.porters.jp/magazine/special_detail/id=530
会社を一緒に盛り上げ、共に成長し、日本のベンチャーを元気にしませんか??

◆利益と思想のバランスを重視。「営業」「マーケティング」という概念はなく、全ての行動が「ブランディング」に繋がる、という思想を持っています。

・誠実にまじめに顧客ファーストを貫く
多くの人材紹介会社は「数値(目標)」に厳しい企業が多いです。
目標達成意識はもちろん必要なことではございますが、
数字が先行し過ぎてしまうと本質的な企業/求職者支援のアクションから遠ざかります。
顧客最適でない非本質的なあり方に異を唱え、変革していきたいと考えています。

ポテンシャライトは、2017年に創業して以来 一切新規営業をしていません。
テレアポもメール営業もおこなっていませんし、広告施策も打っておりません。

なぜならば、「目の前のお客様を最大限幸せにする = 顧客満足度を限りなく上げる」ことが一番の営業であり、マーケティングであると考えているからです。
設立以降、5年半で300社程度のHR支援をしてまいりました。いずれも満足度が高くなるように、最大限貢献をしたつもりです。
その結果、「お客様がお客様をご紹介いただける数」が年々増えています。現在は、1ヶ月に30社様ほどのお問い合わせ/ご紹介を頂戴しております。

Why we do

  • 事業部のMissionを”Spotlight the Ventures”に定めています。
  • ポテンシャライトの「Mission」です。「Grow Up」は、「成長を促進する存在として」「HR業界を変革する存在として」の2つの意味が込められています。

◆Spotlight the Ventures

Potentialightはベンチャーにスポットが当たる世の中を創りたいと思っています。
そして、日本からベンチャー志向の比率を上げたいという意志を持っています。

エージェント事業部では、事業部のMissionに
”Spotlight the Ventures”を掲げています。

ここでいう「Ventures」は2つの意味合いがあります。
1つは、成長意欲溢れるベンチャー企業。
もう1つは、成長意欲溢れるベンチャーにチャレンジしたい求職者。

HR企業として、Agentとしてベンチャー志向の比率をあげて革新的なサービスが溢れていく、
その結果として日本に活気が生まれ、成長をしていく。
そんな世界観を構築していきたいと考えています。

◆将来のGoogle/Facebookを日本から輩出する企業として
前述した魅力と連動しますが、ポテンシャライト が描きたい世界観は、日本からGoogleやFacebookのような企業を輩出することです。
ただ、現状の日本の人材業界はベンチャー/スタートアップに注力をしないため、多くの企業が「採用」がうまくいかずに衰退していってしまっています。

そのため、将来のGoogleやFacebookのような企業が「アーリーフェーズ」で苦戦をしないように、「採用/人事」という側面からフォローをしていきます。

How we do

  • ポテンシャライトのCultureです。 当社は「Value」は理想の状態。「Culture」は今の状態として定義しています。この10つのCultureは2021年4月に全社的に共有しており、当時のメンバー全員でボトムアップ式で策定をしております。
  • 社員数としては25名程度。従業員数は50名程度の規模になってきており、会社として一体感を大事にしています。

◆「カルチャー」を最も重視した経営をしています

「ポテンシャライトさんはノウハウ・実績が強みですね」
とお客様に仰っていただくことがあるのですが、当社の強みはノウハウ・実績ではなく、
「カルチャーである」
と自信を持って言いたいです(言える文化を創っています)。
なぜならば、ノウハウ・実績を生み出したのは間違いなくポテンシャライトの「カルチャー」が起因しています。

そのため、カルチャー醸成に最注力をすることによって、永続的に成長できる企業を創れると思っています。
世界に目を向けてもNetflix、Zappos、Disney、Starbucksなど素晴らしい企業ほどカルチャー経営を重視していると思っています。

ポテンシャライトのカルチャーは、
 1. challenge yourself
 2. zeroichi culture
 3. full flat
 4. deploy driven
 5. good communication
 6. share the all
 7. issue driven
 8. have an opinion
 9. make to do 
 10. do construction
という10つがあります。このカルチャーは全社員で意見を出し合いながら決めたのですが、今後も柔軟に修正をしていくつもりです。
※詳しくはこちら
https://speakerdeck.com/yamanekazuki/potensiyaraito-karutiyanituite

As a new team member

ポテンシャライトは「ベンチャー採用/転職のstandardをポテンシャライトに」というビジョンのもと、スタートアップ/ベンチャー企業向けの採用支援/人事組織支援/転職支援、そしてSaaSプロダクトを展開しています。
日本からグローバルカンパニーを創出するために、
そして私たち自身も、世界でも有数なHRノウハウを持つ企業を凌駕していくために、
「Go to global」という世界観を持ち、挑戦し続けています。
一緒に「日本の未来」を採用という側面から切り開いていきませんか?

◆職務内容
キャリアカウンセラー/リクルーティングアドバイザーの両面をご担当いただく予定です。
ポテンシャライトはカウンセラーと法人営業を分けておらず、ご希望によってはどちらかを専任でご担当いただく可能性もありますが、話し合いの上で職務内容を決定してまいりましょう。
今後のポテンシャライトを牽引していく「人材紹介事業」において、代表の山根、その他一流プレーヤーの濱口などの元でゼロから学ぶことができるポジションになります。

【リクルーティングアドバイザー】
・クライアント組織課題のヒアリング
・求人情報のヒアリング
・その後転職決定までのディレクション
※インバウンドでお問い合わせをいただくことが多いため、新規開拓は原則ございません。

【キャリアアドバイザー】
・キャリアカウンセリング
・面接対策
・入社後サポート

【集客】
・スカウト戦略
・スカウト実施、分析

▼こんな方はぜひエントリー下さい!
・キャリアカウンセラーにご興味がある方
・スタートアップ/ベンチャー支援にご興味がある方
・当社のビジョンや事業に共感いただける方
・未経験だけどHR業界やベンチャー企業で挑戦したい方
多くのメンバーがHR業界未経験から活躍をしております!

※販売や営業のご経験は必須ではございません!

◆ポテンシャライトのエージェント事業説明
https://speakerdeck.com/yamanekazuki/bentiyaniqiang-miwochi-tueziento-potentialightfalsete-zheng-wogolan-kudasai-c4dca43b-c650-475e-ba5d-9c113f01e909
こちらをご覧くださいませ。

Highlighted stories

人生を紐解く面白さと、人生を変える決断に伴走する緊張感。ベンチャー特化エージェントの介在価値とは

エンジニアからキャリアアドバイザー?!市場価値を履き違えた私が新卒1年でキャリアの軌道修正をした話

究極の「Customer First」とは?営業なし / ノルマなし組織が、”1ヶ月間” 顧客思考に振り切ったらすごかった話 | 2022/9 スローガン振り返り

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
11 recommendations
Company info
About 株式会社ポテンシャライト
株式会社ポテンシャライト
  • Founded on 2017/03
  • 70 members
  • 東京都目黒区上目黒2-9−35 中目黒GS第2ビル 3F
  • About 株式会社ポテンシャライト
    株式会社ポテンシャライト wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us