1
/
5
ゲームアプリプログラマー
Mid-career
on 2022-09-12 97 views

エンジニアの働きやすさを重視。自由な会社でゲームを作りたいエンジニア募集。

株式会社ファーストインパクト

株式会社ファーストインパクト members View more

  • 1994 年からゲームを中心としたデジタルコンテンツの制作を始める。スクウェア、カプコン、ナムコ等を経て、現在に至る。企画、ディレクション、プログ ラミング、3Dエンジンの扱い、プロジェクト管理、サーバー設定、Web 制作などを生業とし、クラブ等ではVJ活動も行っている。現在の興味の中心は、イ ンターネットを利用したサービスとコンテンツ展開。

  • 格闘ゲームのキャラクターデザイン、カードイラスト、モンスターデザイン、アニメーションなどではかなりのセンスがあるベテランデザイナー。
    世界を旅して、雑学の量もかなりものも。

  • 20年以上のキャリアを持つベテランエンジニア。
    多くの知見とプログラミングセンスは抜群。
    頼りになる存在。

  • 取締役兼、技術顧問兼、VJ

What we do

株式会社ファーストインパクトは、デジタルコンテンツのカテゴリに含まれるものは何でも作るクリエイター集団です。

Webサービス、スマホ向けアプリ、コンシューマーゲーム、PCゲーム、2Dイラスト、3Dモデルなど、幅広く制作を行ってきました。
スクエア、バンダイナムコ、セガなどの大手クライアントのゲームアプリなどの制作に参加することもあります。
この他に、ゲーム・アニメ系クラブイベントにVJ(映像演出)として参加していることも当社の面白いところです。

コンピューターやガジェット、クラブが好きなメンバーが多く、みんな楽しんで仕事しています。

Why we do

代表取締役 百瀬 一斗

「自由」と「コーディングアート」が当社のコンセプトということにしています。
僕らの8割はプログラマーですが、自分達で発想し、表現する事が大好な人ばかりです。
百瀬も大手ゲーム会社でプログラマー、プランナー、マネージャーを長年経験しました。

自身の経験も踏まえ、エンジニアが最もパフォーマンスを出しやすい環境と条件を考えた結果、辿り着いた答えが「自由」です。
様々なエンジニアと一緒に仕事をする中で、夜しっかり寝ないと効率が悪い人や、食事を自分のペースで食べないとダメな人がいることがわかりました。
会社に長時間いても考える作業は捗りません。

ならば、「自由を大切にする会社を作れば、みんな仕事のパフォーマンスを発揮出来るのでは?」
と考え、フリーランスとして仕事をしていた仲間を集めて2008年に株式会社ファーストインパクトを設立しました。

設立の際にもう一つ考えたことがあります。
それは、「株式会社ファーストインパクトはサービス業である」ということです。
僕らは新しい技術を開発してるわけではないですし、製造業をしているわけでもありません。
僕らが提供しているのは、技術を使ってお客様に満足していただく、というサービスになります。
お客様から難しい相談を受けても、挑戦し、実現して「ありがとう」と言われたいのです。

ゲーム業界は常に新しい技術とアイディアにあふれています。
僕らと一緒に、次の時代のエンターテインメントコンテンツを作りませんか?

How we do

「自由」な社風についてもう少し詳しくお伝えします。

まず、自社開発の場合はあまり時間にしばりがありません。
昼以降に出社する人もいますし、自宅で作業する人もいます。
夜は21~22時ぐらいにはみんな退社します。

リリースの直前は忙しいこともありますが、それ以外は自分のペースで開発を進めることができます。
有給も開発の進捗次第で、日数も含めて自由に取得できます。
プロジェクトの途中で海外に旅行にでかけたメンバーもいるほどです。
ただ、自由だからこそ自身で工数を管理し、作業を進められる方でないと働きづらいかもしれません。

組織はフラットで意見を言い合える環境だと言えます。
フラットな組織すぎて、掃除やトイレットペーパーの買い出しなどの雑務は、代表の百瀬がやっています。

自由な社風ですが、守って欲しいこともあります。
それはコミュニケーションです。
百瀬は、メンバー同士のコミュニケーションこそ、仕事を進めるうえで最も大切なことだと思っています。
担当している仕事がどういった進捗なのか?困っていることはないか?など、当事者しかわからないことが多くあります。
コミュニケーションによる情報共有をすることで、知識の共有ができたり、スピーディーな問題解決ができたりします。

また、開発に関する話だけでなく、近所のレストランや新しいゲーム、話題の映画について話すことも大切だと思っています。
一見仕事と関係のない話しから、仕事上の問題の解決や新しいアイディアの提案に繋がることもあるんです。

As a new team member

代表の百瀬は、以前はスクウェア、ナムコ、カプコン等の大手ゲームメーカーに在籍していたこともあり、大手クライアントからの相談を頂くことがあります。
なので、有名タイトルの関わるチャンスもあり、エンジニアとしてのキャリアを積める環境かもしれません。

今回は、3系統のエンジニアを募集します。
ゲームの構築は、大きく分けるとインゲーム、アウトゲーム、サーバーサイドの3つの要素で出来ています。
※インゲーム・・・ゲームの遊ぶ要素の部分
※アウトゲーム・・・シナリオ選択、チームを作るなど、遊ぶ要素以外の部分
※サーバーサイド・・・プレイヤー情報の保存やデータの用意などをする部分

ゲームの開発経験がある方には、インゲームの開発をお任せします。
ゲームの開発経験がない方には、取り組みやすいアウトゲームの開発からお任せします。
フロントサイドのアプリケーション開発に興味があるけど、サーバーサイドの経験が無い方は、アウトゲームの開発から経験するのが良いように思います。
今まで業務系開発をされていた方で、エンターテインメントコンテンツの開発に興味があるサーバー系エンジニアの方も歓迎です。

興味やこれまでの経験からどちらが向いているかを相談しましょう。
当社はフリーランスで活躍していたスキルの高い社員も多く、学生インターンから独り立ちできるプログラマーに育てることもあります。

業務の進め方は、企画担当者やデザイナーを含めたチーム制作になります。
実装のアイディアや企画についても意見を言い合える環境ですので、仕様が決まっているだけのものを作るような開発ではありません。

「もっとこんなのはできないの?」というアイディアを積極的に出せる人は大歓迎です!

また、一緒に働いている仲間には、自分の将来の夢を持ってもらう様にしています。
その夢が、僕らの会社にとっても意味がある事なら、その夢が実現するように協力します。
例えば、CTOになりたいと言うメンバーには、新しい技術検証をどんどんさせますし、プロジェクトの重要な位置にもついてもらっています。

基本的に、一緒に仕事を楽しみ、成長できる仲間を求めています。
少しでも興味を持っていただけた方は、お気軽に話を聞きに来てください。

【対象となる方】
・コミュニケーションが苦手ではない方
・何らかの開発の経験がある方
・楽しみながら仕事が出来る方
・自由な会社で開発をしたい方

【こんな方歓迎します】
・パソコンなどで開発経験のある方
・ゲームやアプリの開発経験者
・コンピューターやガジェットが大好きな方
・休日も趣味でゲームを作っている方

Highlighted stories

社内飲み会を開催しました!

2年ぶりにWantedlyで募集を再開しました!

梅が咲き始めましたね~

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ファーストインパクト
株式会社ファーストインパクト
  • Founded on 2008/11
  • 7 members
  • CEO can code /
  • 東京都千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新9階
  • About 株式会社ファーストインパクト
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us