1
/
5
バックエンドエンジニア
Mid-career
on 2022-09-07 144 views

自分のペースで働いていきたいJavaエンジニアを大募集!

カラビナテクノロジー株式会社

カラビナテクノロジー株式会社 members View more

  • 【経歴】
    大学の専攻は建築系でしたが、
    入学後にインターネットの存在を知りHTML+CSS+JavaScriptでWebサイトを作り始めました。

    自分で手軽に情報を発信することができることに、ついうっかりのめり込んで、
    次第にWEBアプリケーション開発、デザインに関心を持つようになりましたが、
    一方で大学の専攻の方は疎かになりましが。。

    卒業後は学部の専攻分野には進まず、
    ・中堅SIer:業務系WEBシステム開発 4年
    ・WEB制作会社:WEBサイトディレクション/コーディング 2年
    ・モバイルコンテンツ運営会社:WEBアプリケーション開発/運営 5年半、開発チームの管理職みたいな立...

  • 大学4年の頃にインターンとしてカラビナテクノロジーに入社し、
    大学卒業後もweb系エンジニアとしてもくもくと頑張っています。

    まだまだ分からないことだらけですが、日々精進していきたいと思っています。

  • スキルセット
    - C/C++(6年)
    -- 学生のころはずっと触っていたので、C言語歴が長いです。


    - PHP(3年)
    -- 主にFuelPHPを用いてREST-APIを実装できます。
    -- Laravelはちょっとできます。
    -- TDDを取り入れており、PHPにおいてはPHPUnitを用いて単体テストを実装しながら、開発するのが好きです。

    - Rails
    -- Rspecを用いて、単体テストを実装しながら開発するのが好きです。


    - Java(1年)
    -- パッケージアプリの保守運用全般
    -- 要件定義からリリースに至るまでをやっていました。
    -- 学生のころは、趣味でAn...

  • ▼Profile | プロフィール
    https://note.com/shiftgood/n/n50fa62d87db6
     
    ▼CAREER | 経歴
    初めまして、高橋です。
    働くことと、家族のことと、どちらともを大事に、そして一生懸命になれるように日々考えながら行動することを心掛けています。

    小売業にて10年以上のキャリアを積んできまして、アパレル、青果やグロサリーなどの部門長を歴任してきました。当時は現場からスタートして、経験を重ねるに連れプレイングマネージャーとして、数字管理、人員管理と売り場管理が主な仕事になりました。

    5年前にIT業界に転身して、福岡のIT企業の子会社の運営...

What we do

  • オフィスもありますが、フルリモートOKの会社です。
  • 育休を取得した男性社員も多数います。

「命綱や支点を素早く確実に繋ぐカラビナ。そんなカラビナのような役割をテクノロジーで実現したい」という想いのもと、2015年8月、福岡で設立しました。

受託開発/制作(企業や組織が必要とするシステムの開発)をメインに、Eコマースシステム開発や、その他基幹システム・スマートフォンアプリの開発、Webサイト制作など、ワンストップでクライアントの課題解決や、新たな価値を一緒に作り上げるソリューションを提供しています。

Why we do

  • 福岡本社は立地もよく、職場も広く快適です。
  • 今日は自宅、今日は会社を選べます。

「福岡にオモシロ開発案件を増やしたい」!

カラビナテクノロジーのある福岡はとても住み心地がよいです。食べ物はおいしいし、自然も多く、街はコンパクト。

ただ、エンジニアの仕事内容としては、必ずしも、良い案件に恵まれているとは言えないかもしれません。

東京等から、大きなシステムの一部の開発を請け負う仕事が多い。それではクリエイティビティを発揮できません。また、派遣の方も多く、個人の技術レベルが上がらない。故に仕事のレベルが上がらない現状があるように思えます。

今は東京の一線で行われている仕事が、
福岡でできるように変えたいと願っています。

今すでに出ている案件としては、
・食品系eコマースのシステム開発
・ファッションeコマースのシステム開発
・マッチングサービスの開発
・提案コンサル型のシステム開発

など、eコマースだけでなく、Webサービスの案件も進めており、上流工程から参画してシステムを作ろうとしています。

東京から遠く離れた福岡で、仕事もプライベートも第一線を走れる環境を作りたいです。

How we do

  • ワーケーション制度も導入しました。
  • エンジニアが好きなコーヒーをカラビナのエンジニアが作りました。

カラビナテクノロジーは下記コアバリューの価値観を持って行動し、それを実現するために多様な活動をしています。

■セルフマネジメントの組織を作る
カラビナではメンバー個々人が自律して行動し、できる限り意思決定が分散されるような組織づくりを行なっています。ビジネスや会社運営に関わるルールなど、トップダウンで決めるのではなく、雇用形態や勤続年数に関わらず公平な立場で議論し、個人の考えやアイディアが反映しやすい環境を作っています。

■責任にコミットするから、自由が享受できる
メンバーがそれぞれが負っている「責任」に値する「自由」を提供します。
自由に行動する際の前提条件は、「大人な判断」であるかどうか。では、大人な判断とは一体なんでしょうか?例えば、「その行動をすることに対して自分が動くコストや費用が掛かるが、 それよりもバリューがいくら上回るから行動するべき。(もしくはしないべき。)と判断する」ことや、「いまこの瞬間に、自分にはどんなことが求められているのか。もしくは、相手はどのような目的でアクションをとっているのか?を推察し対応する。」など、自分の私利私欲ではなく、常にメンバーや会社、クライアントにとって何が最も良い選択なのかを考えて行動することを重要視しています。

■自分なりにしっかり考え、闊達に意見を交わす
メンバー個人の考えを積極的にパブリックの場で発言し、表明できる環境作りを心がけています。個人がどれだけ考えていても、表明をしない限り「考えていない」とみなされることがあります。問題のある事象があれば、だれもが指摘することができて、メンバーのパーソナリティを守りつつ、闊達な意見交換や議論を行うために自らの意見を発信することを奨励しています。一方で、議論する際には「人」と「意見」は、分けて考えることを徹底しています。 議論という体裁を借りて、人を攻撃することがあってはならないからです。そういった環境だからこそ、間違いを即座に修正でき、ひずみが出た場合は速やかに変更できる魅力があります。

■働き方
[休日休暇]
・完全週休2日制(土日・祝日)
・年次有給休暇(入社後すぐに利用できます)

[諸手当]
弊社カラビナでは、フルリモートワークOKはコロナ前からなのですが、リモートワークするとクーラーつけたり、お手洗い行ったりと水道光熱費を使うことも増えます。リモートワークをしやすい環境を整えるため、リモートワーク手当を導入しました。また、当たり前のように社保も完備していますし、慶弔見舞金なども出るようにしているので安心して社員生活がおくれます。

[福利厚生]
カラビナ独自のオリジナルの制度が多数あり、好きなものを給与以外で購入できたり、今流行りのワーケーションにも行きやすい環境を作っています。
当たり前ではあるのですが通勤手当の支給に、もちろん社会保険は完備しておりますし、慶弔休暇(結婚、出産、弔辞)だったり、毎年の健康診断や困ったときは産業にも相談が可能です。
また男女問わず育児制度も利用しやすく、仕事とプライベートとを大切に出来ますね。
最近福岡本社の方では、いちいちコンビニに行かなくてもすぐに好きな食べ物が買えるオフィスグリコがご利用可能です。それに、本好きの方用に漫画も含めて本社には数百冊の本が常備していますよ。ぜひ一度ご見学からも可能です。

As a new team member

カラビナテクノロジーではバックエンドエンジニア(主にJAVA/PHP)を積極募集しています。
業務は主にECサイトの開発やバーコード決済に関わるAPIの新規開発などを行っています。
協力会社との開発体制を敷いており、外部エンジニアとの交流も活発です。
社内で定期的に勉強会を行っていたりします。

スキルをもっと磨いていきたいという方や、仕事の幅を拡げたいという方、どちらの方にもバリューを提供できる職場です。
今後、拡大する開発規模を見据え、一緒にJAVA/PHPでの開発メンバーを探しています。

■プロジェクト
・位置管理システムの受託開発における開発、運用等
・大規模事業者向けEコマースシステムの受託開発

■求める人物像
・カラビナのコアバリューに共感し、カラビ盛り上げてくれる方
・主体的に提案や改善を行い、責任感をもって業務に取り組める方
・より高い技術、新しい技術への探究心をもっている方
・ユーザ目線を持ち、クライアントとコミュニケーションをとりながら価値を提供し続けることを重視する方
・組織文化をより良く、成長させることにコミットしたい方

■求めるスキル・経験
・Java / PHP / Ruby / Golang いずれか用いたWebアプリケーションの開発・運用経験
・MySQLなどのRDBMSを用いたWebアプリケーションの開発・運用経験
・Git や Subversion など VCS を用いた開発経験

■あると望ましいスキル・経験
・GitHubとpull requestを用いたチーム開発の実務経験
・MVC / MVP / MVVMアーキテクチャを用いた開発経験
・GitHub ActionsなどのCI / CDに関する知識
・IaaSまたはSaaSの利用・実務経験
・ディレクションやマネジメントの経験

【バックエンドエンジニア】
・SymfonyやRuby on Railsのようなフレームワークを用いた開発の実務経験
・ドメイン駆動設計、ICONIXプロセスに関する知識や実務経験
・REST(HATEOAS)に関する知識またはAPI設計の実務経験
・PHPUnitなど用いたテスト駆動開発の経験

■働き方
【裁量労働制】
時短勤務やライフスタイルに合わせて働くことができます。プロジェクトによって大体の出勤時間を決めているチームもあります。

【フルリモートワーク】
出社義務はありません。その日の気分に合わせて出社しているメンバーがほとんどです。必要に応じてオフィスに集まることもあります。

【兼業・副業OK】
フリーランス(業務委託)のメンバーも在籍しています。

【お小遣い帳制度】
毎月設定された予算額を、カラビナメンバー(雇用形態関わらず)が自由に使える制度で、何らかの形で会社にメリットがあることであれば、基本的に何に利用してもOKというユニークな制度になっています!

【ワーケーション制度】
普段とは違う環境で、仕事(業務)

▼カラビナの良いところ
・子供が熱を出して家で面倒を見ながら仕事がしたい → OK!
・朝起きたら悪天候で会社に行くにはまるで冒険に出るかのようだ、リモートで仕事したい → OK!
・あらたな技術習得のための本を経費で購入したい → OK!
・行ってみたい勉強会があるけど、少し高いな、、経費申請できるかな→ OK!
就業時間は9:30-18:30ですが、各人が労働時間を自由に管理しています。
また、副業OK、勉強会への参加費・書籍購入費は経費精算OKといった制度をとっております。

※こちらの記事もぜひ読んでみてください!
- 社員一人ひとりが成長しながら新時代を開拓していく会社を目指す -
https://hi-dane.com/2022/04/22/post-5510/

Highlighted stories

新卒1年目のanyaさんが、第二の故郷の長崎で社内メンバーとワーケーション!

アプリチームのmikanさんにフロントチームのkimkimさんがインタビューしてみたぞ!

カラビナ沖縄メンバーのいる沖縄でワーケーションしたら最高だった話

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About カラビナテクノロジー株式会社
カラビナテクノロジー株式会社
  • Founded on 2015/08
  • 92 members
  • 福岡市中央区渡辺通5-23-8 サンライトビル3F
  • About カラビナテクノロジー株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us