1
/
5
オーダーメイドAIエンジニア
Mid-career
on 2022-07-27 84 views

製造業に革命を起こす。オーダーメイドAIで社会を変えませんか?

株式会社フツパー

株式会社フツパー members View more

  • 株式会社フツパー代表取締役 兼 CEO
    大西 洋(おおにし ひろ)
    兵庫県出身。新卒で日東電工に入社。
    イスラエルから帰国後、工場向けAI/IoTベンチャーの事業開発グループリーダーを経て、2020年4月株式会社フツパーを創業。MENSA会員。

  • 株式会社フツパー取締役 兼 COO
    黒瀬 康太(くろせ こうた)
    大分県出身。
    在学中は自動車プレス工場にて勤務。
    前職は日本IBMにてAI導入を推進。2020年4月、代表大西との共同で株式会社フツパーを創業。

  • 株式会社フツパー 執行役員
    染谷 康貴(そめや こうき)

    神奈川県 川崎市 出身。
    画像認識AIベンチャーで、営業と人事の責任者を兼任しております。

    新卒では外資SIerに入社、IT全般の営業をしていました。
    そこから人材ベンチャーへ転職、現在は経験を活かして営業の統括と、組織設計に関わる仕事を担当しています。

    趣味は格闘技と洋服。アイコンはオランダ留学していたときのです。

  • 株式会社フツパー チーフエンジニア
    山田 裕太郎(やまだ ゆうたろう)
    福井県出身。
    大阪大学卒業。得意分野はマルチコアCPU搭載デバイスの高速化、自作センサの開発。
    前職はシマノ。

What we do

製造業における目視検査業務の課題として、以下のような問題がありました。
①人手不足で検査員が集まらない
②検査そのものが難しく、人によって精度が異なる
③AIを検討してみたものの費用が高く、導入が難しい

そんな目視検査に悩む製造業に対し、目視検査を自動化するAIサービス「メキキバイト」をご提供しております。

株式会社フツパー
https://hutzper.com/

■「メキキバイト」サービス概要
お客様ごとに、オーダーメイドで作成した画像認識AIを組み込んだデバイス(エッジデバイス)を現場に導入し、検品業務などの「目」で行う業務を代替するサービスです。
AI構築後は、AIが判定した結果をスマホやPCに通知する機能、AIの判定理由を可視化(ブラックボックス化させない)した機能、AIが賢くなるための再学習機能などを搭載した専用のアプリを活用することで、現場での運用負荷を最小限にすることが可能です。

上記のサービスを、実証実験(PoC)から本番導入まで一気通貫の月額制で、かつ安価でご提供することで「はやい・やすい・巧い」を実現いたします。

Why we do

日本の人手不足、特に製造業ではその問題が深刻になっています。
そんな現状を打破すべく、人工知能や人に代わって機械が作業を行うサービスが数多く流通していますが、果たして世の中にどの程度導入されているでしょうか?

一般的に最新技術の導入においては、大規模な設備投資や人材コストが必要です。
今後の社会の情勢を見据えて、AIに投資を行うことができたのは予算を持つ大手企業ばかりでした。

真に人材不足に困る中小企業に対し、我々は”はやい・やすい・巧いAI”をモットーに、最新技術を世の中に広めてまいります。

How we do

画像認識を中心としたAIを、サブスクリプション型で安価に提供することで、当社のビジョンである「”泥臭く”最新技術を届け、現場をスマートに!全製造業へ起こすホンマのDX」を達成してまいります。

AI開発は通常のソフトウェア開発と違い、実際に取得されたデータを与えて精度検証を行うため、「やってみないとわからない」部分が存在します。

そのため最初の足掛かりとして実証実験(PoC)を行いつつ、フェーズを分けながら開発を行いますが、数百万円のPoCを実施したにも関わらず、結局AIで出来なかった。そんな事象が日本全体におけるAI導入やDX推進を停滞させる一因となっております。

また画像認識AIの世界では、必ずしもAI開発だけが要ではありません。
AIが学習しやすいような画像の取得、従業員とAIの組み合わせによる現場オペレーションの改善など、AIの性能・精度と現場環境は密接な関係にあります。

私たちは月額サービスによりお客様の導入リスクを極力減らし、ノウハウを蓄積しながらも、現場から一気通貫でAIを導入。データ収集のノウハウ(撮像)と特許取得中のシステムによる技術力を用いて、開発力と現場力の2つの側面において日本を推進する存在を目指します。

As a new team member

「裁量権を持って仕事がしたい!」
「多種多様な案件に関わりたい!」
「AIで中小企業の課題に応えたい!」

そんな皆さんを大募集!まずは、カジュアルにお話ししましょう!

私たちフツパーは、約1億円の資金調達を行い、「ソフトバンク5Gコンソーシアム」や「大阪府DX推進パートナーズ」に参画するなど、今後さらなる成長を遂げるスタートアップ企業です!

また、「最新テクノロジーを、泥臭く民主化する。」を合言葉に、AIで製造業の労働力不足へのソリューションを提供し、その手段としてのAIを開発している会社でもあります!

そんな私たちと、日本の未来を創りませんか?
まずは副業からなど、様々な形でのコミット大歓迎です!
少しでもご興味があればお気軽に応募してくださいね!

フツパーについてさらに知りたい方はこちらから!:HPマガジン↓
https://hutzper.com/magazine
フツパー代表のストーリーはこちらから!↓
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/330727

====================

◆ 募集職種
・AIエンジニア

◆ 業務内容
・製造現場へのハードウェア、画像認識AIの設置および導入
・エッジデバイス上で稼働する画像認識AIモデルの作成及びその周辺システムの構築
・ディープラーニングによる教師画像の作成と学習
・物体識別、セグメント分け
・結果の可視化
・精度検証
・管理アプリケーションの追加機能実装 など

◆ 必須要件
・画像処理、機械学習の開発経験(実務経験2年以上)
※実務ではなくご自身の範囲でコーディング等されていた方は応相談
・大阪本社にて勤務可能な方
コアメンバーとしての採用は、大阪本社にてコミットできる方を募集しております。

◆ 歓迎要件
・製造現場に知見とご興味をお持ちの方
・センサ、光学系の知見をお持ちの方
・NumPy、TensorFlow、OpenCV等のライブラリ利用経験
・AWSを用いたシステム構築経験
・アルゴリズムの量子化やプルーニングに関する知見
・ラズパイやJetsonを活用したIoTシステムの作成経験

◆ その他備考
・社員平均年齢:26.3歳⇦若手が活躍中!
・服装自由(制服は別途支給)

【フツパーエンジニアの魅力】
〈最新の技術に触れることができる〉
・開発に携わる中で、エッジコンピューティング、5G、ディープラーニングなど最先端のテーマに触れることができる

〈スピード感〉
・いまも人手不足に困る製造現場に対して、ITベンチャーのスピード感でソリューションが提供できる

〈裁量権〉
・1人1人の担当分野と裁量が大きいため、AIだけでなくweb、インフラ、撮像など、少数のメンバーで幅広い仕事ができる

〈ローカル性〉
・関西を拠点とし、大阪を本社としている

〈案件〉
・大手企業はじめ、様々な方と協業する機会があるので、特定の分野に偏らず、世の中で必要とされる汎用的なスキルが身につく

====================
日本の未来を私たちと創りたい!
そんな皆さまに、お会いできるのを楽しみにしています!

Highlighted stories

VC×3期目スタートアップ 累計5.4億円調達の軌跡と展望を語る!【イベントレポート】

超有名化学メーカー研究職⇒AIベンチャーの営業へ。飛び込んでみて分かった『営業』の楽しさ 【社員インタビュー Vol. 14】

「そんな画像でAIつくるの?」AIの精度を左右する光学設計のヒミツ【対談企画 Vol.1】

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社フツパー
株式会社フツパー
  • Founded on 2020/04
  • 35 members
  • Featured on TechCrunch /
    Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目25−29 フローラル・セントランド206
  • About 株式会社フツパー
    株式会社フツパー wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us