1
/
5
バイヤー/商品開発
Internship
on 2022-07-22 308 views

現役バイヤーと産地まわりも!商品設計からリリースまで担うバイヤーインターン

オイシックス・ラ・大地株式会社

オイシックス・ラ・大地株式会社 members View more

  • 2歳と5歳の子育てと人事のキャリアに奮闘するワーキングマザー。
    新卒採用・中途採用・エンジニア採用など、採用といわれる仕事に長年携わっています。
    企画・設計などゼロベースでの採用設計が得意です。

  • 東京都世田谷育ち。日本酒好き。
    大学で栄養学を学んだあと、英語ディベートを学びながらLuvtelli Tokyoのインターンで母子健康の啓蒙活動に従事。
    2013年から業務用食品の卸に勤務。事務と営業を経験後、応募したコンテストでうっかり優勝してしまった為、同社を退社。
    日本酒を世界10か国を巡りながらPRする経験を経て、2017年1月よりオイシックス・ラ・大地に人事として入社。

    好きなオイシックスの商品はつゆだく納豆、セロリ、スナップエンドウ。

What we do

  • 生産者さんの思いがこもった食材をお届けします
  • お客様の食卓を豊かにするため、食の課題を解決します

「これからの食卓、これからの畑」の未来をつくっていく企業として、ECサイト、カタログ、アプリを通して魅力的な生産者さんとお客様の食卓を繋ぎます。 自然派食品宅配業界ナンバーワン企業※として、 有機野菜や無添加加工食品など安心安全でおいしい食材はもちろん、 デザインにも力を入れ、生産者さんのこだわりと食材のおいしさを伝えています。

https://www.oisix.com/release/info161222.html

Why we do

  • おいしく、楽しく、簡単で、健康的で、信頼できる食材をお届けします
  • 生産者さんの想いと食材のおいしさを日々伝えています

私達の目指す世界
「サステナブルな食の未来を創り続ける」
オイシックス・ラ・大地は「これからの食卓、これからの畑」を企業理念として掲げ、食べる人と作る人とを繋ぐ方法をつねに進化させ、持続可能な社会の実現を目指しています。

私たちにとって、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決することが、我々のミッションであり、提供価値です。そのためひとりひとりの業績への貢献や強いオーナーシップが事業全体を成長させ、ひいては社会課題の解決に繋がっています。その環境の中で、自己成長と社会貢献を常に同期させながらミッションに取り組んでいます。

事業をさらに広げることを通じて、よりよい社会、持続可能な社会をつくり、食のこれからをつくりひろげていくことが私たちの目的です。

How we do

  • 仕事効率を圧倒的にあげるロジカルシンキング、問題解決力を実践を持って磨く場がオイシックス・ラ・大地にはたくさんあります。
  • ファクトとなる様々なデータを集め、仮設を立て、分かりやすく伝える。ロジカルシンキングを土台としたビジネス視点がどの部署でも求められます。

論理的思考で物事をとらえ、お客様のための課題解決に執念を持って結果にコミットする。泥臭いことはもちろん、前例がないことに積極的にチャレンジする。そんなカルチャーの会社です。

自分のことより世のため、人のため。サプライズはされるよりもする方が好き。仕事も遊びも全力!そんなメンバーが、日々難しい問題に直面しながら、前向きに、夢中に、がむしゃらに働いています。

As a new team member

【産地と家計の救世主に「おたすけOisix」サービス開始!】
猛暑や豪雨などの気候要因で突然発生する規格外品や、普通に流通するのが難しくなった「もったいない食品」販売をお知らせするサービスを8/2からスタートしました!
産地とお客様を直接つなぎ、お得にフードロス削減に貢献できる新サービスです。
まさに「産地と家計の救世主」!
実際にバイヤーと生産者の方の産地を巡り、相談しながら産地とお客様のためになる物を、商品化からリリースまでに携わる若い原動力インターン生を募集します。
インターンとして、産地まわりから商品リリースまでを携われる貴重な機会は珍しいです。oisixは、学生であるあなただからこそ持ち合わせているガッツと興味を生かして欲しいと思っています。
もちろん社員同行で、一緒にやっていきますので、ご安心を!やる気がある方大歓迎です!

<こんなあなた大歓迎!>
・農業にある課題を、ビジネスの力で解決したい!
・元気でガッツがあり、行動力には自信がある!
・人を巻き込むコミュニケーション能力がある!

<業務内容>
猛暑、台風などの影響による“もったいない食品”専用会員を募ってサービスを開始します。
生産現場の情報は待っていてもこないので、産地を回り、情報をとりにいく。
自分の目で見て先輩と相談しながら、産地のためにもお客様のためにもなるものを商品化していきます。
■想定具体業務
・社員同行で産地まわり(宿泊あり 週2日程度)
・産地での出荷できる体制づくり(作業含む)
・商品設計、社内プレゼン、商品リリースに関わる企画、他部署連携業務

<挑戦できること・身につけられること>
・一次産業(農業)にある課題を、ビジネスをもって解決できるかのチャレンジ
・商品開発手法
・マーケティング、プロモーション力
・コミュニケーション力
・まきこみ力

<募集背景>
2020年11年にオイシックス・ラ・大地はグリーンシフト施策を策定。
生産者(畑)、物流プラットフォーム、食卓のあらゆるシーンでの社会課題解決に寄与する“サステナブルリテール”を体現するために、カーボンニュートラル、フードロスを中心とした5つのプロジェクトが動き出しました。
「おたすけoisix」では、産地と家計の救世主となる新規サービス立ち上げに伴い、バイヤーメンバーと一緒に全国の生産者を巡り、畑のもったいないを見つけ出し、お客様にその価値を届けるところまで並走していただく”バイヤーインターン”を募集します。

<必須条件>
・お客様視点、農家視点、会社視点、それぞれの視点で客観的に物事を見る論理的性に素地のある方
・空、雨、傘などのフレームワークで考えた事を言語化することに抵抗がない方
 https://makefri.jp/work/7517/
・週1回大崎オフィス出社と、週2回程度の出張に参加可能な方

<その他>
■募集人数
 最大3名
■就業期間
 2022年8月から、最低3ヶ月間
 ※以後、契約更新は応相談となります

<時給>
あり、交通費、出張費実費支給

Highlighted stories

新規事業に挑戦する人へ。オイシックス・ラ・大地が大切にしてきた事業開発に”夢中”になる心構え

人生100年時代は、50代こそキャリアの模索が必要 ─定年直前で新しい道を選んだ吉田和生さん

苦境に立つ飲食店を応援!おうち時間に楽しみを届けるOisix『おうちレストラン』の挑戦

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About オイシックス・ラ・大地株式会社
オイシックス・ラ・大地株式会社
  • Founded on 2000/06
  • 1927 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー5階(受付)
  • About オイシックス・ラ・大地株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us