Tebiki株式会社 members View more
-
Read story
Takashi Kiyama
CEO / Co-Founder -
Read story
渋谷和暁
Co-Founder & CTO -
Read story
司 鮫島
Product Designer -
Read story
Takumi Kojima
営業部長
-
Tebiki株式会社 CEO, Co-Founder
三菱商事㈱で事業投資を担当し、買収先の食品メーカーの取締役副社長兼工場長に就任。同社退職後、旅行WEBサービスの会社を創業し売却。その後、習い事サービスのコーチ・ユナイテッド㈱取締役に就任し、㈱クラウドワークスへの事業売却およびクックパッド㈱による吸収合併完了後に退任。
2018年3月、ピナクルズ社(現:Tebiki株式会社)を創業。同年9月、現場向け動画教育システム tebikiのβ版をリリースしました。
現場の教育を動画イノベーションで変革します。積極全力採用中ですので、気軽に声をかけてください!
サーフィンとトレッキングと... -
tebiki というサービスを開発しています、渋谷と言います。
2020年は Co-Founder としてプロダクトの複雑性を抑えつつ、ユーザーに提供する価値を高めれるかに挑戦し、ハードワークしてきた一年でした。
DevOps という観点では、高速リリースの障害となっていたデプロイやテストなど、業務委託のエンジニアに手伝っていただきつつではありますが、大きく改善できたと思います。
2021年は技術的に高いレベルでの仕組み化に挑戦し、それを達成するのが目標です。
【スキルとか】
・Ruby on Rails
・Vue.js
・Golang
・MySQL
・AWS
・BigQuery... -
アートイベントのアートディレクター→コーチ・ユナイテッド㈱のUIデザイナー→クックパッド㈱のなんでもデザイナー→Tebiki㈱でなんでもデザイナー
エディトリアル、キャラデザ、映像編集、UIまでクリエイティブはなんでもやる派。
日本史、アウトドア、SFアニメ、コーヒーが大好きです。 -
Tebiki株式会社の営業部長。IS / FS / CSを横断して担当しています。
大企業からスタートアップ3社で一貫して営業組織のマネジメントを経験。
「良い会社を作る」「誰でも売れる営業チームを作る」ことを目指しています。
タイとインドと高円寺が好き。
休日は毎週、3歳の息子に連れまわされています。
Tebiki入社エントリはこちら↓
元バンドマンの営業部長がTebikiを選んだ理由|tebiki ブログ|note
https://note.com/tebiki/n/n6757ccd5f552?fbclid=IwAR3hdHCytNpmJ7ow5PpUhEjcR08FbO-fT...
What we do
私たちは「デスクレスワーカー」への教育課題の即戦力ソリューションとして、「自分でかんたんに編集できて、現場で教えるときに使いやすい」 現場向け動画 DX サービス『tebiki』を開発・提供しています。
【tebikiとは】
現場で教えている様子をスマホ等で動画撮影し、それをアップロードするだけで、かんたんに動画をカリキュラムとして教育に使うことができるサービスです。
この「かんたん」を実現するための大きな特徴が 4 つあります。
1. 動画から自動認識された音声をベースとした字幕の自動生成
2. 世界 100 ヶ国語以上の言語への自動翻訳
3. 図形挿入や音声吹き込み、シーンの追加・削除といった動画編集
4. 誰がどこまで習熟したかといった、可視化されたデータに基づく教育状況の把握
【メディア掲載など】
EY新日本有限責任監査法人が主催する、革新性/成長性/社会性の視点から今後著しい成長が期待される12分野におけるスタートアップを表彰する「EY Innovative Startup2021」のEnterprise部門を受賞いたしました。
https://24houritpeople.com/innovative-team/ey2021/
株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズを引受先とした第三者割当増資を実施し、2019年以前に実施されたエンジェル投資家(有安伸宏氏、辻庸介氏、赤坂優氏)からの出資を含めて、合計11億円のシリーズAラウンドを実施しております。
8億円資金調達(シリーズA)の舞台裏:VC数社/VC1社のどちらが良いか
https://note.com/tebiki/n/nddcb7e8ac5af
Why we do
【tebikiのターゲット】
長い間変わることのなかった「現場の教育」という領域です。
私が工場長だったときの経験がサービスの原点です。前職の三菱商事が食品メーカーを買収した際に、工場長として出向することになりました。食品工場は「言われたことを100%やりきる」がモットーの、規律を重んじる世界で、毎朝7時半から白衣を着てラジオ体操をしていました。
食品工場では、自動運転機械を使って生産ラインを動かしますが、機械はよく壊れます。オペレーターが故障時の修理・メンテナンスも担当するのですが、この修理作業では生産ラインを早く復旧するよう無言の圧力を受けながら、素早い対応を求められます。
そのため、経験豊富なベテランオペレーターに対応依頼が集中するのですが、ここで発生するのが、「新人が育たない」問題です。ベテランがどんどん経験豊富になる一方、新人はスキルも経験も給料も上がらず、つまらなくて辞めてしまいます。後任が育たないことで、ベテランにはさらに業務負荷がかかります。
私が工場長時代のベテランオペレーターは、あまりにも働きすぎでいろいろ問題を抱えてしまいました。彼は「貴山さんのせいじゃありません」と言ってくれましたが、私は彼に負荷をかけたことが、ずっと心残りで。「この問題は防げなかったのか?」。その問いが、『tebiki』をつくる原点でした。
このような問題はあらゆる現場で発生しています。営業やマーケティングなどの「デスクワーク」職種はITシステムによって様々なことが効率化されましたが、デスクを持たない人たち、「デスクレスワーカー」の教育は、いまだにOJTや「背中を見て学べ」が中心です。
作っても二度と使われない紙マニュアル、丸投げされた仕事のミスで叱責されて退職していく新人、残ったベテラン社員の負担。そういった現場の課題を解決するために、“現場の教育を、動画で変革する” というビジョンを掲げてtebikiを開発しています。
How we do
【tebikiが目指す未来】
動画マニュアル作成機能をコアとした、属人化されたノウハウを可視化する動画データベースを提供するサービスとして、tebiki はアサヒ飲料・不二家・AGCといった上場企業を中心に、現在数多くの企業に利用して頂いています。
ですが、それだけに留まらず、サービス/製造/物流といった「デスクレスワーカー」が多く働く現場が抱えている、再現性のない・属人化された教育の課題そのものの解決を tebiki は目指しています。
そのために、まずは蓄積された動画データベース等をもとに、システムが対象者に教育カリキュラムを自動提案する、技術向上および現場カイゼンシステムの構築を進めています。
▼Tebikiが目指す未来
https://note.com/tebiki/n/n534645101c94
【社内の雰囲気】
エンジニア、デザイナー、セールス、カスタマーサクセス、マーケティング、全員が自律駆動しながら、すごいスピード感で事業成長させています。
弊社では細かな規則を作りません。メンバーは、信頼され、裁量と権限を持った時に真の力を発揮すると信じています。細かな規則がなくても、全員が同じ目線の高さと視野の広さを持ち、リーダーとして適切な判断と行動ができるように、「カルチャー」を言葉にしています。
▼Tebikiの価値観/カルチャー
https://tebiki.co.jp/recruit.html
As a new team member
【業務内容】
・プロダクトの機能追加・機能改善の企画・要件定義
・Web アプリケーション、API の設計・開発・テスト・コードレビュー
・アプリケーションのパフォーマンス計測・改善
・技術選定を含むアーキテクチャの設計
【応募資格】
複雑な業務ドメインをシンプルに実装をするには設計力が最も重要だと考えています。
ですので SIer としてバリバリ設計してコードも書いてきたけど、受託ではなく自分たちのサービスを開発したい、と転職を考えられている方大歓迎です!
▼必須スキル
以下いずれかの開発経験 (2年以上相当)
・Ruby on Rails を用いた Web アプリケーション
・Vue.js もしくは React を用いた Web アプリケーション
・RDBMS を用いたテーブル設計およびクエリ作成の知識・経験
・Git/GitHub によるバージョン管理システムを利用したチームでの開発経験
機能に対する深い理解を最優先としているため、バックエンドとフロントエンドを分離した開発は行っていません。
▼歓迎スキル
・BtoB/SaaS の設計・開発経験
・ユニットテストフレームワークの利用経験
・Web アプリケーションにおけるセキュリティの知識
・TCP/IP、HTTP などのネットワークプロトコルについての基礎的な知識
・AWS/GCP/Azure などの IaaS の利用経験
【技術環境】
開発言語: Ruby on Rails, Vue.js, Go
インフラストラクチャ: AWS(ECS, Fargate, Step Functions, Lambda@Edge など)
ミドルウェア: MySQL, nginx, Docker, BigQuery など
その他ツール・サービス: GitHub, GitHub Actions, Terraform, Bugsnag, Slack, esa.io, Figma, Docker など
【開発体制】
10人弱のとても小さいエンジニア組織で開発を進めています。
ですので、エンジニア主導でプロダクトリリースまでの過程を改善するカルチャーを重視しています。
■開発のスピードを上げたいならすべてのスコープを小さくしよう
https://techblog.tebiki.co.jp/speed-and-scope-de753ef83253
【開発フロー】
セールス / CS チームによるユーザー行動の観察を元に、プロダクトマネージャーが解決すべき課題を設定、プロダクト開発チーム全員で何のための機能開発 / 改善なのかのゴールを共有しつつ仕様を策定し、開発・リリースを行っていく開発フローを採っています。
【ポジションの魅力】
■エンタープライズ向け SaaS 開発への挑戦
ユーザーからの実際の声をフィードバックとしてもらいながらプロダクトを作っているため、顧客に必要とされる SaaS とは何かを実践とともに学びつつ、エンタープライズに挑戦することができます。
■AWS のアーキテクチャを伴う設計力
現代の Web 開発ではサーバーサイド・フロントサイドといった Web アプリケーションだけでなく、IaaS のアーキテクチャも含めた設計をしなければ効率的なシステムは作れません。
弊社では何をどうやって作るかを AWS のアーキテクチャから考えることができます。
【選考プロセス】
カルチャーフィットを主として、お互い 100% 納得した状態で一緒に働きたいという考えの元、弊社では体験入社を選考プロセスに組み込んでいます。
・カジュアル面談
・一次面接(適正テストあり)
・二次面接
・体験入社(1日4時間程度)
・内定
まずは気軽に話を聞きたいをいただけますと幸いです!
Highlighted stories
Funded more than $1,000,000 /