1
/
5
Webマーケティング
Mid-career
on 2022-06-24 175 views

UX中心の世界を当たり前に_事業成長を実現するBtoBマーケター募集中!

株式会社ビービット

株式会社ビービット members View more

  • こんにちは!
    ビービットでのんびり楽しく仕事をしております!どうぞよろしく

  • 小野崎 善典
    プロダクトマーケティングチームリーダー

What we do

  • UXチームクラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」
  • 「ユーザ行動観察調査」などの科学的な手法を用いてユーザの体験設計を行っています

【ビービットの事業内容】
■UXデザインコンサルティング
ユーザリサーチ・カスタマージャーニー可視化・ウェブサイト/スマホアプリ成果改 善・デジタルサービス開発企画支援・ユーザロイヤルティ向上

■UXグロースハック支援サービス
USERGRAM(ユーザグラム)・UXグロースハック実践支援プログラム・並走型運用支援

ユーザ中心主義のもと、上記のサービスを通じ、デジタル化社会における「あるべきマーケティング活動」の実現を支援しています。

Why we do

  • 例えば中国の都心部では、Mobikeやofoといったレンタル自転車が、単なる一企業によるサービスをこえて、社会のインフラになっています
  • コトラーも企業のデジタルトランスフォーメションの必要性を説いています

AIやIoTといったさまざまなデジタルテクノロジーが社会・経済・生活を大きく変えようとしている現代は、「デジタルがすべてを包み込む」デジタルオーバーラッピング時代といえます。その進化は加速の一途をたどり、とどまることを知りません。

そのような環境下において、企業は自らをデジタル時代にあわせてリデザインしていく必要に迫られています(デジタルトランスフォーメション)。

すべての行動は何らかの形でデータ化され、物理制約を越えたオンラインの競争原理の中で利活用されていくことでしょう。

オンラインとオフラインを別物として考えた上でそれらをつなげようとするO2O(Online to Offline)の考え方はすでに陳腐化し、デジタルとリアルを一つのプラットフォームとして捉えるOMO(Online Merges Offline)の時代に移行しつつあるとビービットは考えています。

テクノロジーによる拡張性は人々の利便性を増加させ、体験価値を向上させます。すなわち、OMOの考え方においては、すべてのビジネスはプロダクト(製品=モノ)ベースからエクスペリエンス(体験=コト)ベースへ転換していき、より社会インフラに近づいていくことになります。

つまり企業は「自社の製品・サービス・プロモーション」を「デジタル/リアルの区別なくユーザの生活に溶け込む体験」として再定義する必要があり、私たちはその「エクスペリエンスデザイン」をサポートすることで、企業・消費者の双方にとって「より良い社会」を実現していきたいと考えています。

How we do

  • ホワイトボードが社内のいたるところに置かれ、部門を越えて常に活発な議論が行われる文化が浸透しています
  • 積極的に思考をアウトプットし、必要に応じて図示することで、認識を共有しようとするのもビービット社員の特徴です

創業以来こだわってきたユーザ中心アプローチを活かし、OMO時代のエクスペリエンスデザインに取り組みます。

「UX(User eXperience)の可視化→コンセプトの見直し→体験シナリオ・ジャーニーの改善→ビジネスインパクトの創出」 という方法論で、企業の取り組みを体験軸で再設計し、成果につなげていきます。

また、上記のようなUX中心業務を企業全体で継続性を持った活動として実現とするための支援も行っています。

As a new team member

「UX中心のマーケティング」という新しい概念を当たり前にし、世界中の企業がユーザを中心に活動する社会に変革していくことがビービットの目標であり、そのために事業・組織を急速にグローバル化し拡大しているのが現状のビービットの置かれているポジションです。

ビービットのグローバル化においてマーケティングチームはその成長を支える中核をなしており、チーム力の強化が必須です。新しいマーケットでのValuePropositionを確立することができる非常にやりがいのあるポジションです。

【ミッション】
当社のSaasサービス、コンサルティングサービスの拡大のため、広告やイベントなどを通してリード獲得を推進することがミッションです。

【業務概要】
・運用型広告(リスティング・Facebookなど)や外部メディアを用いて、セミナーやホワイトペーパーへの申込を獲得する業務です。
・広告効果を最大化するためのLP改善まで主体的に推進いただきます。

業務詳細は以下のとおりです。
・広告や外部メディアなどからの集客計画の作成と進捗の管理・ローリングの実施
・CVR改善によるパフォーマンス向上のためのWEB分析や改善計画の作成・実行
・営業部門・企画部門と施策の協議・調整
※広告の運用は外部に委託を想定するため、運用経験は不問です。

【大切にしていること】
顧客が「ユーザを徹底的に理解してマーケティングを行う」ための仕組みが実現できること、つまり顧客のユーザ中心の業務変革が我々の目的です。そのため顧客の業務や実現したい世界、想いを深く理解していくことを非常に大切にしています。

【キャリアパス】
まずはメンバークラスからスタートしたのちは各ファンクションのリーダーを務めていただきます。その後は他チームも兼務いただきながら、ゆくゆくはチームの責任者としてメンバーを率いていただきます。スペシャリストをご希望される場合には、現場で活躍し続けていただくことも可能です。
マーケティング領域で1~2年程度ご経験を積んでいただいたのち、ご活躍の領域を広げることも可能です。戦略企画や事業開発、セールスといった近接したチームとも柔軟に連携して活動していますので、希望に応じてそれらのチームでの活躍いただけます。

【求められるスキル】
必須
■デジタルマーケティング・プロモーション経験(目安3年以上)
■広告運用業務(広告代理店マネジメント含む)(目安3年以上)
■提案書、企画書など対外的な資料の企画・作成(目安3年以上)
■アクセス解析・広告効果計測ツールの利用経験
■定量目標に対する達成意向が高い方
■難易度の高い課題に対し、徹底的に向き合いやりきる力
■前例にとらわれず新しいアイデアを創出できる方

歓迎
■事業開発ステージでのご経験をお持ちの方
■SaaS・BtoB事業での業務経験をお持ちの方

Highlighted stories

【文化】CEO遠藤のメッセージ動画公開!

【社員紹介_vol.16】入社6年目が描く未来。UXのプロになり、圧倒的な専門性を手に入れたい

【創業ストーリー:後編】想いのこもったサービスや商品の溢れる社会を目指して。結果を証明しながら、世界を変える

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社ビービット
株式会社ビービット
  • Founded on 2000/03
  • 173 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル10F
  • About 株式会社ビービット
    株式会社ビービット wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us