1
/
5
Webエンジニア
New Graduate
on 2022-05-19 36 views

全世界のユーザーに最高の価値を届ける!バズ部のエンジニア募集!

株式会社ルーシー

株式会社ルーシー members View more

  • 私達はユーザーのことを徹底的に考えている会社です。
    ユーザーに最も価値を提供する会社だからこそ、マーケティングで圧倒的な成果が出せるしビジネスも成功すると考えています。
    これからもずっと、「どうすればユーザーにとってもっと良くなるか」にフォーカスし、それを追求していきます。

  • 社員全員が一丸となり、素晴らしいパフォーマンスを発揮するために、試行錯誤しながら色々な取り組みをすることも価値のある仕事と考えています。
    クライアントに対してだけでなく、どんなことに関しても、考えて、会話することを大切にしていきたいですね。

  • 2011年秋、Lucyの立ち上げメンバーとして参加。プランニング・デザイン・コーディング等サイト製作全般に関わり、現在はサーバ関連のインフラ業務を中心に、バズ部のWordPressテーマである『Xeory』を使ったサイトのカスタマイズを行っています。

  • バックエンド開発を得意とするWebエンジニアです。
    - サイトリニューアル、Webアプリケーション開発におけるプロジェクトリーダーの経験
    - 主な利用言語、フレームワーク: PHP, JavaScript, Laravel, WordPress
    - 画面設計からデータベース設計まで、各種設計経験
    - 英語による海外エンジニアとのコミュニケーション経験
    - 好きなこと: コードをきれいに保つこと

What we do

  • 自社マーケティングメディア『バズ部』
  • 自社Webサービス『Pencii』

ルーシーは、企業のWebマーケティング/ コンテンツマーケティングを支援する会社です。
自社マーケティングメディア「バズ部」で培ったノウハウを元に、200社を超える企業のコンテンツマーケティングをサポートしてきました。コンテンツマーケティングのコンサルティング/研修、自社メディア、記事代行、サイト制作事業を展開しています。

そして近年、企業がコンテンツマーケティングを行う環境としてもベストなものを提供するため、自社製品開発をスタートしました。開発部では現在、ライティングツール「Pencii(ペンシー)」とコンテンツマーケティング向けCMS「bazubu-shiki」という2つの製品の企画/開発/運用を行っており、主にPenciiの開発に注力しています。

Penciiは2021年に一般リリースしたばかりで、現在は既存のお客様を中心にご利用いただいています。わたしたちのプロダクトづくりはまだ始まったばかりですが、今後全世界の執筆者に「コンテンツはPeniiがないともう作れない!」と感じてもらえるような最高のコンテンツ制作プラットフォームの提供を、本気で目指しています。

<わたしたちが提供する主な製品・サービス>

▼Webマーケティングメディア「バズ部」
https://bazubu.com/
開始わずか4ヶ月で100万PVを実現

▼WordPress向けライティングツール「Pencii(ペンシー)」
https://bazubu.com/pencii

▼サイト制作/CMS 「bazubu-shiki」
https://lucy.ne.jp/bazubu-shiki

▼コンテンツマーケティング コンサルティングサービス
https://bazubu.com/consulting

▼記事制作代行サービス
https://lucy.ne.jp/writing

Why we do

  • CMCJで登壇中の弊社取締役・石井
  • 国内最大規模のコンテンツマーケティングカンファレンスCMCJを毎年主催

◇「ユーザー主義を本気で貫く 」 - ルーシーの原動力
ユーザーにとって本当に良いことをする。
これが2012年の創業以来、私たちが大切に守っている思いです。

創業当時より、私たちは世の中の多くの会社で行われる、自社の短期的な利益を重視するやり方に違和感を感じてきました。そういう違和感を感じながら仕事をしたくない。だから、本当に心からユーザーために、全てのコンテンツが存在し、商品も磨かれている。そういう状態を本気で目指しています。この思いが、私たちのすべてのアクションの原動力になっています。

▼ルーシーの行動指針
https://lucy.ne.jp/principles

◇「コンテンツ制作に関わるすべての人に、最高のライティング環境を」 - Penciiを通して実現したい未来
私たちはPenciiを通して、文章系のコンテンツ制作に関わるすべての人へ最高のライティング環境を提供することを目指しています。

Pencii開発当初感じていたのは、コンテンツ制作において、WordPressへの入稿作業など直接コンテンツ作成に関係のない作業に多く時間が割かれ、コンテンツそのものを良くするための時間が削られているという問題意識です。
より素晴らしいコンテンツを作るためには、人的なサービスだけではなく、システム面、環境面でもベストなものを提供したい。最善を尽くしたい。だから、私たちはPenciiの開発をスタートしました。Penciiを通し、コンテンツ制作で課題を抱えるすべての人に、ベストなパフォーマンスができる環境を届けたいと考えています。

▼WordPress向けライティングツール「Pencii(ペンシー)」
https://bazubu.com/pencii

How we do

  • 不定期でカフェも開催しています♪この時は「和カフェ」を開催しました。
  • 活躍するメンバーは20代〜30代が中心。そのほとんどが中途入社です。気軽に何でも話し合える環境で、一緒にランチに行く時もあります。

<メンバー>
▼様々な業界から来たメンバー
ルーシーのメンバーは、様々な業界/職種の人間が集まっています。例えば、教師、整体師、銀行員、美容部員、ソフトウェア会社。異業種からのキャリアチェンジの方も多く在籍しています。それはスキルよりも、考え方や価値観で共通の方向を目指していけるかを重視しているためです。

▼ベトナム支社メンバーとの協力
2017年にベトナム支社を立ち上げ、サイトのコーディングや製品開発で一緒に仕事をしています。
7名のメンバーが在籍しており、皆優しく真面目です。ベトナム支社には通訳や日本人のメンバーもおり、コミュニケーションはチャット中心で行っています。ただ、お互いの言葉でコミュニケーションを取ることも大切だと考えているため、英語、ベトナム語、日本語を全員で駆使し、定期的に交流会やミーティングを行っています。彼らがルーシーの仕事を影で支えてくれています。

▼開発チームメンバー
主に4人のWebエンジニアで自社製品開発を行っています。うち1人はベトナム支社勤務のエンジニア。制作の仕事と兼務しているエンジニアも在籍しています。issueのやり取りやミーティングは、主に英語で行っています!(今英語が話せなくても大丈夫です)その他、開発・インフラをサポートするエンジニアが数名勤務しています。

<コミュニケーション>
▼雑談は積極的に
意識的に多く雑談をしたり、コミュニケーションの場を設けたりしています。普段からの何気ないコミュニケーションの積み重ねが、お互いの信頼関係の向上や未来のアイディアにつながると考えているためです。現在リモートで働く機会も増えていますが、その場合も必ず朝礼を行い業務と関係のない話をするようにしています。また定期的に、社内カフェやボードゲーム大会などのイベントも行い、社内のコミュニケーションの活性化を図っています。

▼率直に意見を伝え合う
ルーシーでは、全員が自分の主張をしっかりともち、良いものを目指して意見を出し合います。「こんなことを言っては議論の妨げになるかも」、「自分の意見が正しいか自信がない」という姿勢では、ユーザーにとって本当に良いものを実現することはできないからです。会議では、役職や経験、年齢に関わらず参加者全員が自分の考えを述べる姿勢を大切にしています。

<考え方・姿勢>
▼エンジニアが0->1でプロダクトを生み出せる
エンジニアのアイディアから、これまでにWordPressの有料プラグインや社内情報共有ツールが誕生しました。今はまだ社内ツールのものも、ゆくゆくは商品化したいという声が他部署からも上がっています。
ルーシーの開発部は、単に指示されたものを作ることではありません。
一人ひとりがチャレンジする機会は、常に開かれています。

▼ユーザー視点の開発
私たちは、どんな機能を作るかよりも、「その機能がユーザーにどんな価値を与えるのか」を大切にしています。ただ開発者目線でものを作っても、そこに価値はありません。ユーザーの抱えている課題、置かれている環境にフォーカスして開発を行うことで、ユーザーの生活やビジネスを心から向上させることができると考えています。社内メンバーやユーザーに積極的にインタビューを行い、ユーザー視点を取り入れています。

<環境>
▼幅広い業務にチャレンジできる
ルーシーでは、自部署内外で幅広い業務を経験できます。例えば開発部では、コードをずっと書くだけということはなく、UIデザインの構想、システム設計はもちろん、製品のアップデートやリリースなど、製品に関わるすべてのことを行います。また、制作部と開発部は兼任のメンバーも多く、ほとんどのメンバーが2つ以上のプロジェクトに関わっています。マーケティング/コンサルティングメンバーとのプロジェクトも多く、マーケティングの考え方を吸収できる機会も多くあります。

As a new team member

ルーシーの開発部は現在、WebサービスPenciiの開発、WordPressプラグイン・テーマ開発という2つのことに取り組んでいます。しかし、業務の幅は開発のみにとどまりません。コンテンツマーケティングを軸とするサービスを提供しているからこそ、開発した製品をユーザーに届けるまでを実直に目指し、そのためにマーケティングやビジネスも含めたあらゆることに挑戦していきます。

私たちのチームは、まだ少人数であり、始まったばかりです。
会社や事業を作る過程にチャレンジしてみたい方、または少しでも私たちの話に興味を持っていただけた方、ぜひ、エントリーをお待ちしています!

【メンバーが感じるルーシーの開発部の楽しさ】
・自分で事業を動かせる
・徹底したユーザー目線で企画開発ができる
・開発、制作、サーバー、マーケティングなど幅広く携われる
・多国籍チーム

【求める人物像】
わたしたちは、技術的なスキルよりも仕事に対する姿勢・考え方を重視しています。
・圧倒的な当事者意識がある人
・仲間や家族を大切にし、尊敬できる人
・物事を前向きに捉える探究心や向上心がある人

【開発部で行う予定の業務】
・自社WordPressテーマ/プラグインの企画立案/設計/開発/保守
・WordPress向けライティングツール「Pencii」の設計/開発/サーバー運用/保守
・製品デザインのリニューアル企画
・サイト制作の要件定義/コーディング
・顧客サポート
・事例作成
・メルマガ配信
・マーケティング施策の立案/実施
・ユーザーインタビュー
・新規プロダクトの企画立案/開発

【主な利用技術等】
言語:PHP, Ruby on Rails, JavaScript, HTML, CSS(言語経験の有無は問いません)
フレームワーク/ツール: Laravel, WordPress
データベース:MySQL
インフラ:Google Cloud Platform(Cloud Build, Cloud Run, Cloud Functions, Cloud Storage, Compute Engineなど)
その他:Chatwork, Github, Bitbucket, Backlog, VS Code, Adobe XD

【チームで大切にしていること】
・メンテナンス性の高いコード
・お互いへのリスペクト
・自分の意見を持ち、言葉にする

【配属部署の上司】
バックエンド寄りのWebエンジニアです!
ソフトウェアベンダーでWebエンジニアとして6年務めたのち、ルーシーへ参加しました。
詳しくは、ぜひこちらのインタビューページをご覧ください。
「私の1日のスケジュール」
https://lucy.ne.jp/recruit-interview05

【働く環境】
・勤務時間:9:30~18:30
・勤務場所:オフィス・リモート (出社頻度はコロナウイルスの状況に応じて柔軟に対応しています)
・PC/モニター支給:PCはMacbook Proを推奨

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ルーシー
株式会社ルーシー
  • Founded on 2012/05
  • 26 members
  • 東京都港区西新橋2-7-4 CJビル 11F
  • About 株式会社ルーシー
    全世界のユーザーに最高の価値を届ける!バズ部のエンジニア募集!