46 views
ABOUT
大学院を中退してから3年間、私はあえて引きこもり、さまざまな技術に関する研究開発に没頭する中でVRと出会いました。
肉体に代表される物理的な質量から解放され、全世界の人たちと瞬時につながり、遊び、仕事をすることができる世界。メタバース。
物理現象が存在しない、究極に合理的な新しい世界とも言えるのかもしれません。
そして、この新しい世界はテクノロジーの発達によって、ここ数年、飛躍的な進化を遂げています。
2015年に創業したクラスターは、2017年に大規模バーチャルイベントを開催することのできる「cluster」をリリース。
現在ではイベントだけでなく、ゲームやワールドを投稿して遊べるメタバースプラットフォームと進化しました。
ここ数年は世の中からの追い風のおかげで急成長を遂げることができました。でも、そんな風は今後そうそう吹きません。
アーリーアダプターのような企業には、すでにご利用いただいていますがここからは普及のタイミング。実際にご相談いただく企業も内容も変わってきています。
メタバースに携わった経験は不問です。これまでclusterを活用できていなかった業界への展開が必要で、幅広くビジネスに関心のある方、もしくは特定業界への深い理解がある方と一緒に働きたいと考えています。
その業界を良くするために、お客様に喜んでいただくためにどうやって活用するかを柔軟に考えられるかが大切です。そして当社にはそのアイデアを実現できるエンジニアやクリエイターが揃っています。できないことはない、といっても過言ではありません。
さらに近年は、文部科学省認定のメタバース研究所を設立し、メタバース、ひいてはテクノロジーの可能性を産学協同で追求しています。
1940年代は部屋一つ丸ごと使っても計算しかできなかったコンピューターがいつしか個人で楽しめるパソコンとなり、持ち運べるようになりました。それにより生産性が向上し、コミュニケーションの在り方が変わり、人々の暮らしも劇的に豊かになりました。そして今、メタバース、つまりコンピューターの中で人々が当たり前に活動するような世界が訪れようとしています。しかも、そう遠くない未来に。テクノロジーが世界を加速度的に変えていく。その可能性を信じ、テクノロジーの活用を一緒に考えていただける方は文字通り“未来”をを一緒につくっていきましょう。