1
/
5

企業コンセプトムービー – 株式会社BeeX様「BeeX〜会社PR動画」

Edit

275 views

ABOUT

【動画の概要】
展示会会場で集客を促すことを目的に制作した会社紹介映像です。写真を中心にテキストやグラフィックにアニメーションをつけ、40秒という短い尺の中でも事業や理念が直感的に伝わる内容になっています。

CMのようなインパクトのある表現でありつつもデザイン性のあるグラフィックとジャズのBGMにより、信頼感・安心感を与えられる映像に仕上げています。

【お預かりした想い】
展示会でブースに入っていただくフックとなるような、来場者の注目を集められるインパクトのある映像にしたいというご相談をいただきました。

一方で、企業の基幹システムを取り扱う事業のため、視聴するお客様に信頼感や安心感を与えるようなトーンでの制作も希望されていました。

また、展示会だけでなくイベント開催時にオープニングの映像としても使用したいため、単純な会社紹介映像ではなく、今の企業イメージを訴求しつつ参加者の興味を惹きつける映像を目指したいという想いも併せてお預かりしました。

【制作のポイント】
スチール写真を中心に、テンポ感良く会社の関連キーワードを出すような映像をご提案。視聴者に「ポジティブなエネルギー」と「ワクワク」した感情を抱かせる映像を目指しました。

デザイン的で情報伝達率の高い映像になるよう、文字の構成メソッドである「グリッドシステム」に基づいた構成で演出。有機的な動きやデザインで同社のサービスに感じる「ぬくもりのあるIT」を表現し、無機的な図形でITの持つロジカルでメカニカルさを表現しています。この矛盾した2つを映像内に存在させることで、視覚的にインパクトを与えつつ感覚的な安心感を生み出す映像にしています。

また、映像の印象を左右するBGMの曲調も慎重に検討しました。映像のテンポに負けない、かつサービスに信頼や安心感を与えられるようジャズを選定。そうすることで映像のトーンがより一層洗練された印象になるよう仕上げています。