1
/
5

withコロナ時代の救世主!入退室管理システム「QRGO」

Edit

407 views

ABOUT

設備投資はスマートフォンのみ!QRコードを活用した画期的な入退室管理システム!

■QRGOとは?
株式会社80& Companyが自社システムとして開発したのが、QRコードで入退室の管理ができるwithコロナ時代に嬉しいシステム「QRGO」です。LINECRMと一体化することで、顧客管理と顧客コミュニケーションの一元化、DX化が推進できます。スマートフォンひとつで利用できるので、事業者も利用者も簡単に始めることができます。また、入室チケットなどの紙資源の削減にもなるので、手間を省きエコにも繋がります。

新規事業開発とシステム開発どちらの分野でもプロが揃っている80&Companyだからこそ、世の中に必要なシステムがあれば自社完結型で形にできるのが強みです。

■誕生のきっかけ
新型コロナウイルスの影響により、店舗や施設を運営する事業者は、マスクやソーシャルディスタンス等の対策のほか、利用者名簿の作成や感染者が発生した場合の追跡可能な仕組みの導入が求められています。しかしこの対策は自主性に任されており、どの程度の対策を講じるべきかは各事業者に委ねられています。また、政府や自治体でも様々な新型コロナウイルスの追跡システムを導入していますが、これらは効果的な対策であるものの、利用が必須ではありません。新型コロナウイルス対策に強制力はなく、実施するかどうかは事業者や利用者にメリットがあるかどうかに依存している状況です。

このような課題を解決するために、事業者にも施設利用者も積極的に使用するメリットがあり、事業者の新型コロナウイルス対策が可視化される仕組みが必要だと考え、全く新しい入退室管理システム『QRGO』を開発いたしました。

■一括管理できて効率UP◎
LINEと連携させることで、顧客の利用状況も一括管理が可能。
何回目の来店なのか、いつ利用しているのか、どのぐらいの頻度で来店しているのかなど利用状況を細かく把握し分析することもできます。
また、LINEでメッセージのやり取りも可能なので、LINEチャットでお知らせを送る場合や、個別でのやり取りも可能です。例えば、お店に忘れ物があった場合にその席に座っていた人に連絡をするなどの使い方もできます。

■withコロナ時代に適したサービス
特定の⽇時・滞在エリア等、利⽤状況を絞り込み、注意喚起の連絡を対象者に⾏うことが可能です。またスマートフォンを使ったシステムなので、⼊退室時の⼈と⼈の接触を最⼩限に抑えることもできます。オプションの受付機能を利用すると、行列に並ぶ必要がなく、順番になるとLINEで知らせて呼び出すことができるので、コロナ対策にも繋がります。