1
/
5

KIBO宇宙放送局 THE SPACE SUNRISE 2021

Edit

505 views

ABOUT

〜宇宙と地上をリアルタイムにつなぐ世界唯一の放送局〜

「ネットとデザインの力で、宇宙への扉をあらゆる人々に開放すること」という信念のもと、地球上空400km を秒速 8kmで周回する、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」に、宇宙と地上を双方向につなげる番組スタジオ 「KIBO宇宙放送局」を開設しました。

これまで3回の配信を実施。2回目は「宇宙の初日の出」をみんなで眺めようをテーマに2020年大晦日の夜に配信しました。新しい年の幕開けを宇宙で迎える体験を、みんなで共有する年越しLIVE番組。宇宙発の新しいエンターテイメントの創出に挑み、無事ミッションを成功させることができました。

COVID-19やヘイトクライムなど、世界を分断する事象が地球規模で発生した年でした。そんな困難な時代にあって、みんなで宇宙から地球を眺めながら新しい年を迎え、「宇宙からの初日の出」を眺める機会を作りたいと考えました。

ISSと地上をつないだ双方向ライブ配信番組としては 2回目となる今回、バスキュールはJAXAとの事業共同実証活動に加え、 実証パートナーとして、新たにTwitter Japan株式会社、日本コカ・コーラ株式会社、株式会社ポケモンの3社と連携。宇宙メディア事業としての新たな技術実証・ コンテンツ実証を実施しました。