1
/
5

2018年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞

Edit

60 views

ABOUT

2018年6月に販売を開始したシール型紛失防止デバイス「MAMORIO FUDA(読み:マモリオ フューダ)」は2018年日経優秀製品・サービス賞において「最優秀賞」を受賞しました。日経優秀製品・サービス賞は、日本経済新聞が毎年1回、特に優れた新製品・新サービスを表彰するものです。2018年に日経各紙で掲載された新製品・サービスの中から候補が選定され、その中から製品・サービスの種類に応じて、最優秀賞・優秀賞の各賞が選ばれました。

「MAMORIO FUDA」は、Bluetoothを用いたシール型紛失防止デバイスです。ノートPC、タブレット、書類ファイルなど、身の回りのあらゆるモノに貼ることができ、置き忘れそうになった時スマートフォンに通知します。
 従来の紛失防止デバイスは、取り付ける際にキーホルダーやポケットが必要でしたが、シール型にすることで対象を選ばず使用できるようになりました。
 丸みのある親しみやすい形状や、台紙から剥がすだけで通電を開始できる機構など、文房具のように気軽に使ってもらうことを意識してデザインを行いました。誰でも気軽に使えるデザインにすることで、様々なユーザーの「紛失」をなくす、新しいIoTプロダクトです。