1
/
5

六福(株式会社ふく成様)

Edit

126 views

ABOUT

天然よりも六倍旨い 天草御所浦のブランド養殖とらふぐ

「六福」は天草御所浦にある養殖会社「ふく成」様のとらふぐブランドです。
「養殖とらふぐをブランド化をして販路を広げたい」というご要望をいただき、現社長や創業者の方へ何度もヒアリングを行った中で気になったのが「うちのとらふぐは旨味が多い」という言葉でした。

競合調査をしてもどこもうちの商品は美味しい、旨味が強いと書いてあります。消費者の気持ちになって考えると一体どこが違うのか分からない状態でした。そこでこの「旨味が多い」事を立証することがブランディングの基礎になると考えとらふぐを調査に出してもらいました。すると天然のとらふぐよりも旨味成分であるグルタミン酸などが六倍もあることが判明しました。天然よりも六倍「福」が来るので「六福」とネーミングし、全国に販路を広げています。

今はそのエビデンスを守るために厳しい条件を自ら設け、その条件に満たないものは「六福」ブランドでは売らないようにしています。短期的な利益を考えると数を出したほうがいいのですが、長期的に愛され続けるブランドに育てるには取引先やエンドユーザーを裏切らない厳しい制約を設けるべきです。そこを実行できる会社は強いブランドをつくることが出来ますね。