This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

初めての実務経験

Kawano Coco

ウォンテッドリー株式会社 - Wantedly feed チーム 開発インターン

About my work experience

動画配信サービスアニメイトチャンネルの開発、保守に携わるエンジニアチームの一員としてアルバイトを始めました。

学校で得たバックエンドの知識を実務経験を通じてさらに伸ばしていきたいと思い、アルバイトに応募しました。

面接などでは自分のサーバーサイドプログラミングの知識について重点的にアピールしたため、サーバーサイドのタスクが多く割り振られることを予想していましたが、少人数のチームであることもあってフロントエンドのSlim, Sass, JS も担当しました。

バックエンドからフロントエンドまで様々なタスクをこなし、ステージングデプロイや本番デプロイも行うようになりました。

Difficulties I faced

学校でのチーム開発などでは自分がバックエンドが得意ということでサーバーサイドを中心に書いており、フロントを他のメンバーに任せることが多かったです。 そのため、フロントエンドに関する圧倒的な知識不足を感じました。 特に、端末によって生じる細かな挙動の違いなどに悩まされました。

これらはある程度は調べて身につく知識だとは思いますが、実務レベルでの対応技術は実際に自分で踏んでみて初めて身につくものだと思いますので、今後もっともっと経験を積んでいきたいです。

「バックエンドのほうが得意、好き、やりたい」という思いは今でも変わりませんが、突然何らかの関係でフロントのタスクを担当することはあると思いますので、その辺りの力も身につけていきたいです。

What I learned

GitFlowでの実務レベルでの開発経験を積めたことから、PRの精度が格段に上がったと思います。

Jenkinsを使ったデプロイの経験は初めてのものでしたが、今ではスムーズに行えます。

上司の方からのレビューを通じて自分のコードの書き方の問題点などを認識し、改善につなげることができました。

また、エンジニアとしてディレクター陣に伝えなくてはならないこと、問題はどこにあるのか、などエンジニアとしてのものの考え方についてもさらに学ぶことができました。

今後もさらに経験を積んで、様々な問題を問題の本質を見極めつつ解決することのできるエンジニアに成長していきたいです。

株式会社アニメイトラボ - 動画配信サービスアニメイトチャンネルのエンジニア
株式会社マネーフォワードのエンジニア。 主に Java を用いて3000以上の金融機関と連携する基盤の開発・保守に携わる。 また、金融機関とのAPI連携や、金融機関サイトのスクレイパーの作成を行うことも。 また、「Ruby逆引きハンドブック 改訂第二版」の執筆にも携わった。 高校3年生になったタイミングで早稲田実業学校高等部からN高等学校に転校し、その提携学校のバンタンプログラマーズハイレベルハイスクールでプログラミングを学び始める。在学中に複数の会社でのインターンを経て、高校卒業と当時に2017年4月マネーフォワードに入社。 入社後、アカウントアグリゲーション本部にて、冒頭の業務...
Read More